学校からのお知らせ

漢字の練習

12月9日(木)

今日は、どの学年も漢字テストがありました。

これまでに習った漢字が、どれだけ身についたでしょうか。

ちなみに、1年生は1年間で80個の漢字を習います。

午後の授業を見に行くと、今日もまた新しい漢字を5つ習っていました。

みんなしっかり前を見て、姿勢よく勉強しています。

3年生 お店見学

12月9日(木)

3年生、今日は歩いて15分ほどのところにある飲食店の見学に行きました。

今日のグループは3人です。

まだお店が始まる前の時間だったので、お店の中や使っている道具など、いろいろ見せていただきました。

子供たちは、家族でよく行くお店のようです。

お店の名前の由来を教えてもらったり、唐辛子を練り込んだ麺をを見せてもらったりしていました。

お店の方々、御協力ありがとうございました。

 

これで予定した見学は全部終わりました。

あとは、見てきたこと、聞いてきたことをしっかりまとめて、発表の準備です。

がんばりましょう。

4年生 社会科の授業

12月8日(水)

4年生が社会科の授業で、『那須疏水』について調べています。

今日は、地図の中の那須疏水を色鉛筆でなぞっていました。

4年生の社会科では、「地域の発展に尽くした先人の働き」について学びます。

そこで、那須野が原に那須疏水を引いた、印南丈作さんと矢板武について学習することになりました。

印南丈作さんは、実は佐久山の人です。

生まれは日光ですが、その後佐久山に移り、江戸末期には佐久山で町年寄(名主)を務めた人です。

佐久山小学校にも肖像画が飾られています。

そして、4年生は来週、社会科見学に出かけます。

郷土の先人印南丈作さんたちが残した物を、しっかり見てきてほしいと思います。

 

おいしいパフェを作りましょう

12月7日(火)

4年生の外国語活動です。

今日はペアの友達に、ご希望のパフェを作ってあげます。

What do you want?

I want strawberries.

How many?

Three!

こんな会話をしながら、お望みのパフェを作ってあげました。

おいしそうですよ。

3年生 温泉見学

12月7日(火)

今日は、3年生の1グループが、学校の近くの日帰り温泉に見学に行きました。

お風呂や部屋を見せていただいたあとに、いろいろ質問をしました。

「どのくらいの深さから温泉を汲んでいるのですか。」

「アトピーに効くのはどうしてですか。」

など、たくさんの質問に、ていねいに答えていただきました。

御協力いただきまして、ありがとうございました。

オレンジ色に染まるメタセコイア

12月7日(火)

御殿山のモミジやイチョウは、すっかり葉を落としました。

そして今は、校庭のメタセコイアが紅葉真っ盛り。

朝日を浴びてオレンジ色に染まっていました。

大田原市の「与一の里おおたわら名木」にもなっている、高さ45mの巨木です。

ただ、ご覧のとおり落ち葉も多く、校庭の色が変わってしまうほどです。

 

メタセコイアの下のウサギ小屋では、今日もハッピーちゃんが青菜をもらって食べていました。

 

昼休みの1年生

12月6日(月)

次の写真を見てください。何の遊びでしょう?

今日の昼休み、1年生がクラス遊びをしていました。

正解は『だるまさんが転んだ』ですね。

「やったことある~。」と言っていた子も何人もいました。

中には、今まであまりルールも分からずにやっていたという子もいたようです。

今日は先生から、わかりやすく丁寧にやり方を教えてもらいながら遊んでいました。

とても楽しそうです。

きっとしばらく、昼休みには「だるまさんが転んだ!」という大きな声が聞こえてくるでしょうね。

 

そうそう、近くで一緒にやりたそうにしている2・3年生がいました。

今日はクラス遊び。

明日から、みんなで仲良く遊んでください。

2年生 クロームブックで

12月6日(月)

2年生が、先日行ってきた「町たんけん」の様子を教室でまとめていました。

それがなんと、クロームブック(パソコン)で、です。

つい半年前に初めてクロームブックに触れた子たちが、発表用ソフトを使って、インタビューしたことを文字で打ち込んだり、撮ってきた写真を取り込んだりしているのです。

驚きです!

子供たちの覚えの早さにただただ驚くばかりです。

どんな発表が見られるのか、完成が楽しみです。

野球新人戦2回戦

12月6日(月)

昨日5日(日)に、市の新人野球大会の2回戦がありました。

佐久山クラブは黒羽クラブと対戦し、7回まで戦い、見事勝利を収めました。

3番4番打者の活躍でしっかり得点を重ね、2人の投手リレーで快勝しました。

その他の選手も守備や走塁で全員が活躍し、見ていてとても気持ちが良い試合でした。

次もまた、がんばってほしいと思います。

与一くん駅伝、みんながんばりました。

12月4日(土)

与一くん駅伝大会が終わりました。

駅伝に出た子も、友好レース(マラソン)に出場した子も、みな最後までがんばって走りきりました。

みな、全力を尽くした見事な走りでした。

そして、来年につながる素晴らしい走りでした。

こちらはがんばった6年生です。

かっこよかったですよ!

今日からの体育は

12月3日(金)

マラソン大会が終わり、今日からの体育は体育館です。

今日はどの学年も、跳び箱運動をしていました。

こちらは1・2年生。開脚跳びです。

1年生は小学校の跳び箱は今日が初めてです。

こちらは、3・4年生。台上前転に挑戦です。

「おしりを高く上げて!」

そしてこちらは、5・6年生。

台上前転ですが、さすがに3・4年生とは高さも勢いも違います。

2年生 太鼓の発表会

12月2日(木)

5校時、2年生が音楽室で太鼓の発表会をしていました。

それぞれのグループでリズムを決めて、これまで何回か練習してきたようです。

どのチームも元気にバチを振って、気持ちよさそうに太鼓をたたいていました。

午前中のマラソン大会の疲れなんか、まったくないようです。

子供っていいですね~。

校内マラソン大会

12月2日(木)

今日は『校内マラソン大会』でした。

青空無風、気温低め。絶好のマラソン日和となりました。

お家の人や地域の方がたくさん応援に来てくれました。

子供たちはみな「本気」です。

今日は、昨年度までの最高記録を破る新記録が3つも出ました。

そして全員が完走し、最後までがんばる姿を見せてくれました。

地域の皆様、保護者の皆様、御協力と応援ありがとうございました。

あした、がんばれ!

12月1日(水)

今日の給食は揚げパンでした。

本当だったら今日の午前中のマラソン大会「がんばったね。」のご褒美のはずでしたが、明日のマラソン大会「がんばろうね。」の揚げパンになってしまいました。

今日の揚げパンをおいしく食べた子供たちは、あした、がんばってくれるでしょう。

明日が楽しみです。

マラソン大会 明日に延期

12月1日(火)

今日から12月。師走となりました。

本日予定していた校内マラソン大会は、明日に延期といたしました。

明け方までの強い雨で、校庭はご覧のとおりです。

今後天気は回復するものの、風は強くなるようです。

明日、良いコンディションの中、マラソン大会ができることを期待したいと思います。

明日はマラソン大会

11月30日(火)

明日はいよいよ校内マラソン大会です。

今日はどの学年も、体育の時間に最後の練習をしていました。

ぜひ明日は全力を出してがんばってほしいと思います。

ただ、予報では今晩から明日朝までは雨、その後風も強くなるようで・・・。

雨さえ止めば、がんばってスタートしましょう。

みんながんばれ!

野球新人戦

11月29日(月)

昨日の日曜日から、大田原市の学童野球の新人戦が始まりました。

佐久山クラブの初戦は、湯津上ファイターズ。

結果はみごとコールド勝ち。

新チームの公式戦初戦を勝利で飾りました!

おめでとうございます。

みんなとてもかっこよかったです!

ぜひ次の試合も、がんばってほしいと思います。

駅伝試走

11月27日(土)

今日の午後、駅伝部の子供たちは試走に行きました。

美原運動公園は冷たい風が強く吹いていました。

それでもみんな、大会コースを確認し、全力で走って自分のタイムを確認しました。

来週末が与一くん駅伝大会です。

みんながんばれ!

那須連山に・・・

11月26日(金)

御殿山のライトアップが昨日で終わり、今日の午前中、地域の方が片付けをしていました。

これまでずっと、校庭側の御殿山を見ていましたが、ふと反対方向を見てみると!

山が白くなっているではありませんか。

那須岳(茶臼岳)の左、写真では雲と重なってよく見えないかと思いますが、間違いなく雪です。

今日、積もったのでしょうか。

それとも今日まで気がつかなかっただけでしょうか。

いよいよ冬の到来ですね。

4年生 がんばっています

11月26日(金)

今日は、4年生がとてもがんばっていました。

5時間目は理科の授業。

ガスバーナーの使い方を練習しました。

火の着いたマッチを片手に、ガスバーナーを調整して火を移すのは至難の業。

それでもみんながんばっていました。

6時間目は図工の時間。

初めての彫刻刀です。

彫刻刀の種類を知り、持ち方を学んでいよいよ試し彫りです。

しっかり練習して、作品づくりがんばってください。

 

2年生の町たんけん

11月26日(金)

2年生が生活科の学習で、町探検をしてきました。

グループごとに目的地を決め、質問を考えて出発しました。

いつも通っている道ですけど、初めて入ったお店もあり、子供たちはさかんに質問をしていました。

班長・副班長・カメラ係・時計係がいて、しっかり役割を果たしながら、行儀よく見学をさせてもらっていました。

御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

6年生初めての調理実習

11月25日(木)

6年生が、家庭科の時間に初めての調理実習を行いました。

ご飯を炊きました。

本来なら5年生の時にする学習でしたが、コロナの影響でできず。

感染症対策をしっかりとして、グループ活動は無しで行いました。

準備から片付けまですべて個人作業です。

今日はクラスの半数の子が、ご飯を炊きました。残りの子は次回です。

お鍋で1合のお米を炊きました。

できばえは上々。

次回実習をする班の子が、食べたそうにお鍋の中をのぞき込んでいました。

少しこがしてしまった子もいましたが、またそれもおいしく、自分で炊いたご飯を自分で食べました。

 

5年生はプログラミング

 

11月25日(木)

5年生が、世界の国々の学習とプログラミング学習を合わせた授業をしていました。

パソコンを使って地図を画面に貼り付けます。

そして、画面上のボタンを押すと、その国の観光地が出てくるような仕組みにするそうです。

「ぼくは、ドイツのお城を出したいんです。」

がんばって完成させてください。

「できたら見せてね。」

もみじ祭りについて調べてます

11月25日(木)

こちらも3年生です。

総合の学習で地域のことを調べています。

この班は『御殿山のもみじ祭り』について調べているそうです。

今日は、もみじ祭り実行委員長で、地域コーディネーターの石﨑さんにインタビューです。

どうして御殿山と言うのか、もみじ祭りはどうして始まったのかなど、いろいろなことが分かりました。

ライトアップは今日でおしまい。明日から片付けが始まるそうです。

3年生 光の勉強

11月25日(木)

3年生がまと当てゲームしているのかな、と思っていってみました。

みんなそれぞれに鏡を持っています。

理科の勉強のようです。

光の進み方を勉強しています。

「光はまっすぐ進むんだね。」

次は、光のパスだそうです。うまくいくでしょうか。

駅伝大会に向けて

11月24日(水)

12月4日(土)に行われる『与一くん駅伝大会』に向けて、4・5・6年生の駅伝部ががんばって練習しています。

今日は昼休みの時間を使って、たすき渡しの練習をしていました。

たすき渡しの練習は今日が初めてだったので、まだまだぎこちないですが、大会当日までは10日ほどあります。

練習はつらいでしょうが、みんなで励まし合ってがんばってほしいと思います。

紅葉と雅楽

11月22日(月)

朝、学校から見える御殿山の斜面には、もみじといちょうの落ち葉が敷き詰められていて、とてもきれいでした。

そして放課後は、雅楽部の練習。みやびな音色が聞こえてきます。

外はもうすでに暗くなっていましたが、このふたつが組み合わさると・・・。

なんてすてきな学校なのでしょう。

本日もしっかりお勉強

11月22日(月)

日曜日と勤労感謝の日に挟まれた今日、天気は朝から雨。

子供たちは元気に登校し、しっかり勉強をしていました。

上から順に、1年生国語、2年国語、3年社会、4年総合、5年社会、6年算数です。

お気付きのように、パソコンを使っての授業と、ペア学習・グループ学習の授業が多いです。

もうパソコンを学習の道具として使いこなし、友達同士意見を出し合って、よい考えを構成していく。

そんな授業が多くなってきています。

マラソンの試走②

11月19日(金)

今日は、3・4年生と、5・6年生がマラソンコースの試走をしました。

試走とは言え、みんな本気で走っていました。

コースだけでなく、自分の力も試しておきたいですからね。

通りの家の人も、道に出てきて応援してくれていました。

天気も良く風も無く、今日もマラソン日和でした。

感謝の集い

11月19日(金)

今日は日頃お世話になっている地域の方をお招きして『感謝の集い』を行いました。

子供たちからは、感謝の気持ちとして、お手紙と花をお渡ししました。

いつも、佐久山小学校の子供たちのために、ご尽力いただきまして、ありがとうございます。

マラソンの試走が始まりました

11月18日(木)

12月の校内マラソン大会に向けて、試走が始まりました。

今日は、1・2年生が、本番と同じコースを走りました。

御殿山の紅葉を見に来ていたお客さんも、応援してくれました。

大会当日まではもう少しあります。

今より速く走れるよう、これからも練習がんばりましょう。

1・2年生 食育の授業

11月18日(木)

今日は、1年生と2年生で『食育』の授業がありました。

1年生のテーマは「どんなたべかたがいいのかな」です。

おはしを上手に使って、お料理をバランスよく食べましょうね。

 

2年生のテーマは「やさいを食べよう」です。

「これは何か分かるかな?」

いろいろな野菜をたくさん食べて、元気な体を作りましょう。

元気な2年生

11月17日(水)

6校時に、音楽室から小気味良い太鼓の音が聞こえてきました。

行ってみると、2年生が楽しそうに元気よく、太鼓をたたいていました。

スピーカーからは『村まつり』の曲が流れています。

子供たちはのりのりです。

今日も元気いっぱいの2年生でした。

福祉講話・グリミス贈呈

11月17日(水)

4年生は、総合的な学習の時間に「福祉」について学習しています。

今日はそのひとつとして、車いす生活をされている大塚訓平さんをお迎えして、お話を聞かせていただきました。

車いす生活の大変さと、それでも毎日前向きに笑顔で過ごしているという大塚さんのお話を、子供たちは真剣に聞いていました。

子供たちからはたくさんの質問が出て、大塚さんはそのひとつひとつにていねいに答えてくださいました。

そして、大塚さんと一緒に来られたシンテックス(株)の坂庭 浩さんから、交通事故に遭わないようにと、4年生全員がグリミス(夜間反射板)をいただきました。

今日のこの学習を下野新聞の記者さんが取材に来ていました。

近いうちに新聞に載るかもしれません。

 

演劇鑑賞教室

11月16日(火)

期待どおりのとても楽しい劇でした。

おもしろいところ、どきどきするところ、心がウキウキするところ・・・。

子供たちの心は、劇の中に吸い込まれてしまったようです。

6年生の代表がお礼のあいさつをしました。

「4匹の動物の演奏と歌声がとてもすてきでした。らくりん座の皆様、ありがとうございました。」

終了後、5・6年生には特別に、劇の裏側を見せてくださいました。

らくりん座の皆様、今日は本当にありがとうございました。

らくりん座「演劇鑑賞教室」

11月16日(火)

今日は、らくりん座さんの演劇鑑賞教室があります。

らくりん座のみなさんは、朝早くに来校し、体育館で準備をされています。

いつもの体育館がだんだん演劇の舞台に変わっていきます。

登校してきた子供たちが、

「楽しみ~。」

と、口々に話しながら体育館の横を通って昇降口に向かっていきました。

どんな劇を見せていだだけるのか、本当に楽しみです。

5・6年生 食育の授業

11月15日(月)

今日は、5年生と6年生が、『食育』の学習をしました。

5年生のテーマは「地産地消について知ろう」です。

たまたま、今週の給食は地産地消ウィーク。

今週の食材には、大田原産、県内産が多く使われていることが分かりました。

やっぱり、ついさっきまで根っ子に土が付いていた野菜はおいしいですよね。

 

6年生のテーマは「朝食をきちんと食べよう」です。

朝食をしっかり食べて栄養を摂ることで、体が目覚め、脳が活発に動き出します。

主食・主菜・副菜をしっかり摂りましょう。

 

知ってるかい佐久山・福原

11月12日(金)

今日は、4~6年生が地域探訪『知ってるかい佐久山・福原』を行いました。

今年度は地域は福原地区。

4~6年生が6班に分かれて、福原地区を巡りました。

ふれあいの丘にある自然観察館で、展示物に関するチャレンジシートに頭を悩ませ、

福原八幡宮で、その謂われと福原の歴史についての詳しい話を聞き、

旧福原小学校の校庭でグランドゴルフを楽しむ。

そして、福原もちつき唄保存会倉庫の前で、もちつき唄を振り付きで合唱し、

玄性寺の弓道場で本格的な弓矢に挑戦し(距離は近いけど・・・。)

大田原と言えば那須与一。那須与一の墓を探す。

極めつけは、金剛寿院で鐘をつかせてもらってから、俳句をつくる。

それぞれ点数が決められていてのチーム戦でした。

子供たちはすべてをクリアし、笑顔で戻ってきました。

楽しみながら地域を知り、友達と協力して友情を深める、

とてもすばらしい体験活動でした。

御協力いただきました地域の皆様、ありがとうございました。

来年度の『知ってるかい佐久山・福原』は佐久山地区の予定です。

パンジーを植えました

11月11日(木)

先日天気の良い日に、公仕さんが玄関前の花壇とプランターにパンジーを植えてくれました。

いつも花の世話や草取りをしてくれる公仕さんに、2年生の男の子が、新しい名前をつけてくれました。

『草花先生』です。

草花先生いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

授業参観

11月10日(水)

今日の5校時は授業参観でした。

お家の人が来るので、子供たちは朝からそわそわしていました。

1・2年生は、おもちゃ屋さんを開きました。

お客さんはお父さんお母さん。子供たちは大張り切りです。

3年生は、お家の人も巻き込んでの話し合い活動です。

議題は「宿題は必要か」。

どのような結論になったでしょうか。とても気になるところです。

4年生も話し合い活動。

こちらの議題は3年生より少し上を行って、「宿題の取り組み方について」です。

全員が、しっかり自分の意見を言うことができていました。

5年生は算数。「いろいろな立体を作ろう」です。

材料もいろいろ、大きさもいろいろ。チームで協力して立体を作っていました。

6年生は外国語の授業です。

担任とALTによる真剣な授業です。

あと数ヶ月で中学生になる子供たち、しっかり勉強している姿を見てもらいました。

4年生、理科の観察に

11月10日(水)

4年生が、理科の授業で御殿山に行きました。

春から継続して、草木の様子を観察しています。

こんなきれいな紅葉に囲まれて学習ができるなんて、すばらしいです。

観察のまとめが楽しみです。

子供たちは、御殿山に来ていたお客さんに、あいさつもしっかりできていました。

御殿山もみじ祭開催

11月10日(水)

昨日の大雨が過ぎ去って、今日は穏やかな日和になりました。

御殿山のもみじ祭は今日から。

佐久山地区の方々が、その準備をされていました。

今年は、例年の農産物販売や、各種イベントは中止となり、夜間のライトアップだけ行われます。

早くもたくさんのお客さんが来られているようです。

「知ってるかい佐久山・福原」説明会

11月9日(火)

佐久山小学校では、毎年4年生以上の児童が、地域探訪の活動をしています。

今年もその日が間近に迫ってきました。

そこで今日は、体育館で説明会を行いました。

今年度、子供たちが訪れるのは福原地区です。

那須与一のお墓を探したり、旧福原小学校の校庭でグランドゴルフをしたり・・・。

いくつものお題をクリアしながらゴールを目指すウォークラリーです。

説明を聞いた後、チームごとに作戦会議をしました。

楽しみながら地域を知る活動に、子供たちは早くもやる気を見せていました。

 

2年生 トコトコへ

11月9日(火)

2年生がトコトコ大田原に行ってきました。

まずは大田原図書館のある4階へ。

図書の貸し出しの仕方などの説明を聞き、一人2冊ずつ本を借りました。

そのあと、2階の子ども未来館で遊んできました。

ひと遊びして、帰るときには汗びっしょりになっていました。

公共施設の利用の仕方を、みんなでしっかり勉強してきました。

図書委員さんの読み聞かせ

11月9日(火)

今週は、校内読書週間です。

今日の朝の活動は、4・5・6年の図書委員さんが読み聞かせをしてくれました。

1年生にはこんな大きな絵本を。

3年生では、大サービスで、紙しばいを2つも。

5年生教室では、「注文の多い料理店」の長~いお話の紙しばいを。

図書委員さんありがとうございました。

御殿山きれいです

11月8日(月)

10日(水)から始まるライトアップのテストをしているようです。

学校からこんなふうに見えてます。

あさってからのライトアップが楽しみです。

クラブ活動楽しんでいます

11月8日(月)

月曜日はクラブ活動の日。

後期の活動の様子を参観してきました。

スポーツ・レクリェーションクラブは卓球をしていました。

まだ始めたばかりのようで、ラリーもなかなか続かないようです。

サイエンスものづくりクラブは不思議なことをやっていました。

テープに水性ペンで描いた絵を、たらいに張った水に入れると、テープから絵がはがれて水面に浮きます。

ゆっくり、ていねいに、慎重に、息を止めるような感じでやってました。

コンピュータクラブは来年のカレンダーをパソコンで作っていました。

みんなで12か月を分担して作っているようです。

ハンドメイドクラブは、マスコット作りです。針と糸を上手に使って、かわいいマスコットを作っていました。

まだ家庭科の授業をしていない4年生もがんばっていました。

どのクラブも4~6年生が一緒になって、教え教わり、楽しみながら活動していました。

紅葉の校庭で、がんばれ1・2年生

11月8日(月)

1・2年生が体育の時間に持久走をしていました。

12月の校内マラソン大会に向けての練習です。

走る子供たちのがんばる姿も素晴らしいですが、背景の紅葉がまた素晴らしい!

御殿山のライトアップが10日(水)から始まります。

いよいよ紅葉も見頃となりました。

教育祭の観覧ありがとうございました

11月8日(月)

6日(土)、7日(日)に県北体育館で開催された市教育祭には、多数御観覧くださいましてありがとうございました。

子供たちの作品はどれもみな工夫を凝らし、精一杯ていねいに制作した力作ばかりです。

後日の授業参観の際には、教室前のオープンスペースに展示いたします。

保護者の皆様には、改めてよくご覧いただきたいと思います。

3年生スーパーマーケット見学

11月5日(金)

3年生が、社会科の授業でスーパーマーケットの見学に行ってきました。

売り場やバックヤードの見学、お客さんへのインタビュー。

そして、自分のお買い物をしてきました。

最後はひとりひとりセルフレジでお会計。

事前の計画通りの学習が、しっかりできました。

お店の方々、お買い物に来ていたお客さま、大変お世話になりました。

読み聞かせです

11月5日(金)

朝の活動の時間、2・4・6年生は読み聞かせです。

図書支援の先生と、ボランティアさんに読み聞かせをしていただきました。

いつもながら、子供たちは集中して聞いています。

読み聞かせをしてくださる方たちは、季節、子供たちの興味、読む時間などを考えて本を選んでくれています。

2年生は、つい先日、いもほりをしたばかり。

そして今日読んでいただいた本は『いもいも ほりほり』。

いつもありがとうございます。

秋の御殿山給食

11月4日(木)

今日は今年2回目の御殿山給食です。

調理室で特別に作ってもらったお弁当を持って、紅葉の御殿山へ。

学年ごとに輪になってお弁当給食をいただきました。

1年生は御殿山の上で食べるのは、今回が初めてです。

お弁当にはデザートも付いていました。

おいしいお弁当をいただきました。

調理員さんありがとうございました。

3・4年生 食育の授業

11月4日(木)

今日は、3年生、4年生の教室に栄養士の先生に来ていただきました。

授業は『食育』。

3年生のテーマは「すききらいしないで食べよう」です。

明日の給食に使われる食材を、3つに分けました。

「血や肉や骨になるものは?」・・・

 

4年生のテーマは「じょうぶな骨をつくろう」です。

「じょうぶな骨をつくるには、何が必要でしょう?」

先生が準備してくださった資料で、楽しく学ぶことができました。

5年生のお米

11月2日(火)

今年、5年生が田植えをして、稲刈り、脱穀したお米が今日の給食に出ました。

お味はと聞くと、みな「おいしい。」だそうです。

今日のメニューは天丼でした。

中には「今日は天丼にしないで、白いまま食べる。」という5年生もいました。

全校生でいただき、残ったお米は、5年生がひとり3合ずつ持ち帰りました。

おうちでもよく味わってください。

花いっぱい運動

11月2日(火)

今日は「花いっぱい運動」の日です。

パンジーをプランターに植えて、学校近辺の各所にお届けに行ってきました。

今回は、パンジーを植えるのは1・2年生です。

そして、5・6年生がお届けに行きました。

駐在所、郵便局、佐久山地区公民館、ほほえみセンターなどに届けました。

御殿山の紅葉

11月2日(火)

4・5・6年生の児童が、校庭で駅伝大会に向けての練習をしています。

毎日練習を続けることで、持久力がついて速く走れるようになると思います。

またそれだけでなく、がんばろう、もっとがんばろう、もっと上を目指そうという気持ちも育っていくのではないかと思います。

そして、走る子供たちの後ろには、鮮やかな紅葉。御殿山の紅葉です。

今日の日中、御殿山に行ってみると、ライトアップの準備をしていました。

大きな照明器具を全部で50機設置するそうです。

作業をしていた方に少しお話をうかがいました。

 

御殿山は、昔は「桜」の山だったんだよ。

桜がたくさんあった山だったんだよ。

今年96歳になるおじいさんが小学5年生の時に、「もみじ」を植えるの手伝わされたそうだよ。

そのもみじが大きくなって、今こうやってきれいに紅葉してるんだよ。

 

ということです。

この作業をしていた方は70歳位でしょうか。

やはり佐久山小学校を卒業されたそうです。

この方が小学生の頃は、まだもみじの木は小さかったそうです。

 96歳のおじいさんが5年生(10才)の時というと、今から86年前ですね。

その時に植えられたたくさんのもみじが、今、大きく育っているのですね。

3年生、社会科見学に向けて

11月1日(月)

今日から11月。早いもので今年も残り2か月となりました。

さて、教室を見て回りますと、3年生が社会科の授業をしていました。

近々予定しているスーパーマーケット見学の下調べのようです。

ホワイトボードに、どんな仕事をしている人がいるか、思いついたことを書いていました。

日頃よく行くスーパーマーケットには、いろいろな仕事をしている人がいるようですよ。

しっかり見学してきてください。

 

みんなで遊ぼう!

10月29日(金)

今日の昼休みは、「共遊」みんなで遊ぶ日でした。

1~6年生が一緒になって、楽しく遊びました。

こちらの班はおにごっこ。下の学年の子に追いかけられる高学年生。

こちらはだるまさんがころんだ。6年生が遊び方を教えていました。

こちらはドッジボール。高学年の子は、小さい子にやさしくボールを投げていました。

どれもこれも、ほほえましい光景です。

こうして同じ学校の仲間意識が高まっていくのでしょうね。

御殿山の紅葉 もうすぐ見頃

10月29日(金)

遠足・修学旅行と忙しくしているうちに、気がついてみると御殿山の紅葉がずいぶん進んだようです。

そんなことまったく気にせず、子供たちはブランコで遊んでいます。

11月10日からは夜間ライトアップが始まるそうです。

今年もきれいな紅葉が見られることと思います。

~1年生 那須どうぶつ王国 遠足~

☆1年生 小学校で初めての遠足「那須どうぶつ王国」☆
 10月26日(火)に那須どうぶつ王国に行ってきました。あいにくの天気で、午前中は雨に降られてしまいましたが、バードショー(短縮バージョン)を見たり、様々な動物を観察したりしてきました。ヒツジやカピバラなどへのえさやり体験では、どきどきしながらも上手にできました。楽しい1日でした。御協力ありがとうございました。

  

       

1・2年生 親子活動、英語活動「ハロウィン」

2年生親子活動 スカイクロス1年生親子活動 スマイルボウリング

親子活動では、ニュースポーツを行いました。「スマイルボウリング」「スカイクロス」

どちらも楽しい競技でした。時間があっという間で、もっとやりたい!と子供たち。

保護者の皆様、お忙しい中来校いただき、ありがとうございました。

続けて2時間、熱心に分かりやすく御指導くださった指導者様、大変お世話になりました。

1年ハロウィン2年ハロウィン

親子活動の前後で、英語活動を行いました。

児童はそれぞれ仮装をして授業に参加しました。ハロウィンじゃんけん、ハロウィンはないちもんめ・・・楽しすぎて大興奮の子供たち。スタートはひんやりした教室だったにもかかわらず、授業後には窓を全開にするほどでした。

~2、3年生遠足 in 塩原~

 10月26日(火)、遠足で塩原へ行ってきました。お天気が心配されましたが、道中は雨に降られずに活動することができました。

 箱の森プレイパークで元気いっぱい走る子供たち。すごい速さで走っていきました。

遊具の下にできた水たまり。「そーれ!」成功した子もいれば、水たまりに突入する子・・・

でもみんなニコニコ笑顔でした。

その後、木の葉化石園で化石を見つける体験をしました。葉っぱの化石、枝の化石に大興奮。

 旅の最後はもみじ谷大橋へ。紅葉している様子も見られて、とても良い景色でした。自分の力で計算しながらお土産を買って、学校に帰ってきました。

楽しい遠足になって良かったね!来年はどんな遠足になるかな・・・

 

4・5年遠足 ツインリンクもてぎに行ってきました

電動カート教室①電動カート教室②SUMIKA②

10月27日(火)に4・5年生でツインリンクもてぎに行ってきました。

 当日は雨も上がり快適に過ごせました。ITADAKIでは、簡単に出てきてしまうか?と思いきや意外に上に登っていけず、しばらく行ったり来たりする姿がみられました。SUMIKAでは室内型のアスレチックで思いっきり活動することができました。

お弁当等のご協力ありがとうございました。

修学旅行 帰ります

10月28日(木)

修学旅行は2日間の日程を予定どおり終了し、帰路に着きました。

思い出たっぷりの楽しい修学旅行になりました。

修学旅行2日目

10月28日(木)

修学旅行2日目です。

朝ごはんもしっかり食べて、宿を出発です。

修学旅行1日目

10月27日(水)

修学旅行1日目の見学が終わり、これから宿に向かうところです。

みんなとても元気に活動していました。

そしてとても熱心に学習していました。

白鳥がやってきました

10月26日(火)

琵琶池に白鳥がやってきました。

9月の末に水を減らしていた琵琶池ですが、今は満々と水をたたえ、そこに8羽の白鳥がやってきました。

はじめは池の真ん中近くにいたのでが、だんだんとこちらに寄ってきてくれました。

真っ白でとてもきれいでした。

 

今日は遠足です

10月26日(火)

心配していた天気も劇的に回復し、青空になってきました。

今日は、1~5年生の遠足です。

たくさん楽しんできてほしいと思います。

親園中学校 駅伝男子の部、那須地区5位に!

10月25日(月)

23日(土)に、那須地区の中学校の駅伝大会が開かれました。

その大会に、お兄さんお姉さんが通う親園中学校が出場しました。

そして、男子の部で5位に入り県大会出場が決まりました。

おめでとうございます。

さて、本校も大田原市の駅伝大会に向けて動き始めました。

先日は、4~6年生への説明会を行いました。

今回の親園中学校の活躍に刺激されて、佐久山小学校の児童もがんばってくれることと思います。

お米、できました!

10月25日(月)

実りの秋、収穫の秋です。

先週5年生が、足踏み式脱穀機で脱穀した籾(もみ)が、白いきれいなお米になって届きました。

地域の方が、ご自宅の精米機で精米してきてくださいました。

このつややかな白い粒。

正真正銘佐久山産コシヒカリです。

田植えから始まり、やっとここまで来ました。

英語で紙芝居

10月22日(金)

今日の朝の活動は、”English time” です。

担当の先生が、リモートで英語の紙芝居をしてくれました。

ときどきクイズも交えてのハロウィンのお話でした。

教室で子供たちは、テレビモニターをじっと見て、真剣にお話を聞いていました。

5年生 脱穀をしました

10月21日(木)

今日は少し風が強い日でしたが、空は青空。

9月末に5年生が刈ってきた稲束がよく乾いたのでいよいよ脱穀をしました。

地域の方が、足踏み式の脱穀機を借りてきてくださいました。

脱穀についてと機械の使い方のお話を聞いて、いよいよです。

今ではコンバインで脱穀をしてしまうのが普通なので、子供たちは稲束から籾(もみ)を取るということが初めは理解できなかったようです。

でも回転している機械に稲束を差し込むと、面白いように籾がはじけ取れていきます。

面白い面白いと言いながらやっているうちに、米袋ひとつ分の籾が取れました。

 

ちなみに、佐久山小学校には、こんな道具もありました。

「千歯こき」というものです。これも昔、脱穀に使った道具です。

豊道春海先生お帰りなさい

10月20日(水)

長く栃木県立美術館に貸し出していた、『日新其徳』が帰ってきました。

佐久山出身の書家、豊道春海先生の作品です。

美術品専門の運送屋さんが運んできて、ていねいに取り付けていってくれました。

県立美術館に展示している期間中は、多くの方々に見ていただいたそうです。

こうして戻ってくると、やはり佐久山小学校の玄関になくてはならない物という感じがします。

 『日新其徳』「昨日より今日、今日より明日の行いが新しくなるように心掛けましょう。」

1・2年生 いもほり

10月20日(水)

今日は朝のうち霧がかかっていましたが、子供たちが登校する頃にはきれいな青空に。

そんな中、1・2年生が学校の畑で「いもほり」をしました。

ふりかえってみると、苗を植えたのは5月28日、運動会のちょっと前でした。

あれから5か月。収穫の秋です。

そして、掘ってみると子供たちが大満足できるほどの収穫でした。

ひとり分のサツマイモがこの量です。

切らないように、折らないように、気をつけて掘りました。

「この大きいのは、天ぷらにしてもらおう!」

だそうです。

1年生、御殿山へ

10月19日(火)

1年生の教室に行ってみると、ちょうどこれから御殿山に出かけるところでした。

生活科で使う落ち葉や木の実を探してくるそうです。

みんなそれぞれ袋を持って出発です。

「黄色い葉っぱがほしいな。」

「どんぐりあった!」

「この草の実も使えるかな~。」

ほんの10分程度の間に、子供たちはたくさんの材料を手入れました。

画用紙に貼って、絵にするそうです。

3年生 かげの勉強

10月18日(月)

3年生が校庭に出て「かげと太陽」の勉強をしていました。

今日は絶好の秋晴れです。

太陽の方向と影ができる向きを確かめました。

ちょっとだけ太陽の観察もしました。

遮光板を持って、一列に並んで空を見上げています。

太陽はどんなふうに見えたのでしょうか。

残った時間は、みんなで楽しく「かげ送り」です。

とても良い天気でした。

これで「かげと太陽」の勉強はばっちりです!

出ました!

10月15日(金)

とうとう出ました!

いなごのつくだ煮です。

みんなで捕って、6年生が下処理をしたいなごが、今日の給食につくだ煮で出ました。

下の写真、左上の黒くつやつやしているのがそれです。

地域の方が甘塩っぱく煮てくれました。

1年生の初めて食べる子は、手のひらに載せてしっかり観察してから食べていました。

「もっと食べたい人は?」

「はーい!」何人もの子が手を挙げていました。

大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2年生が1年生をご招待

10月15日(金)

2年生が生活科でいろいろなおもちゃを作りました。

楽しいおもちゃがたくさんできたので、今日は1年生をご招待。

こちらは「おさかなつり」

いろいろなおさかながいます。どれをねらおうかな。

こちらは、「ころころん」

じょうずに遠くまで転がしてね。

こちらは「とことこかめさん」

カップがかってに進んでいくよ。どこで止まるかな。

こちらは「ヨットカー」

かぜを起こして、進め!進め!

そしてこちらは「パッチンがえる ピンコップ」

がんばって高く飛ばしてね。

楽しいおもちゃがたくさん。

1年生はとても楽しく遊ばせてもらいました。

2年生は遊び方の説明がとても上手でした。

 

久しぶりの読み聞かせ

10月15日(金)

今日の朝の学習は『読書』です。

1年生、3年生、5年生は、ボランティアの方に久しぶり来ていただいて、読み聞かせをしていただきました。

夏休み前から中断していたので3か月ぶりです。

みんな夢中になってお話を聞いていました。

楽しいお話をありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

マラソンタイム再開

10月14日(木)

コロナ対策、熱中症防止のため、しばらく中断していたマラソンタイムを再開しました。

休み時間に、音楽に合わせてランニングをします。

今日は、2・4・6年生が元気に走っていました。

次回は1・3・5年生です。

体力作り、そして12月に予定しているマラソン大会に向けて、がんばりましょう。

 

後期が始まりました

10月14日(木)

5日間の秋休みが明け、今日から後期が始まりました。

昨日の雨模様から一転、今日はこれぞ「秋晴れ」。

みんな元気に登校してきました。

始業式では、1年生、3年生、5年生の代表児童が、後期にがんばりたいことを発表してくれました。

めあてをしっかりもって、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

前期終業式と引き渡し訓練

10月8日(金)

今日は、前期の終業式でした。

式の中では、2年生、4年生、6年生の代表児童が、前期にがんばったことや、これからがんばりたいことなどを発表しました。

1年生は初めての通信票をいただきました。

佐久山小のマスコット『ハッピー』ちゃんも元気に秋休みを迎えました。

秋休み明け、元気に会いましょう。

「いなご」のその後

10月8日(金)

今月の2日(土)に、みんなで田んぼに行ってとってきた「いなご」のその後です。

第1、第2段階を経て、ざるに入って学校にやってきました。

ここまでは、公民館の方と地域の青年部の方がやってくれました。

今日は、第3段階の作業を6年生がすることになります。

何をしたかはここではちょっと伏せておきます。

とは言っても、ほとんどはすでにやっていただいており、6年生が担当するのは全体の10分の1ぐらいの数です。

もくもくと作業をする子、「キャーキャー」言ってる子、「ムリムリ」と尻込みする子・・・。

最後には、みんなで協力してすべての処理が終わりました。

これも人生の貴重な体験です。

この後のことは、また後日お知らせします。

おいしいぶどうをいただきました

10月7日(木)

今日の給食に、大粒のぶどうのデザートが出ました。

これは数日前、岡山県井原市の青野小学校から届いた物です。

青野小学校と佐久山小学校は、数年前から交流をもっています。

毎年、特に5年生が交流活動を行っています。

昨年度と今年度はコロナの影響で、実際に行き来することはできなくなってしまいました。

そこで今年の5年生は、リモートで学校紹介などをしてつながりを作ってきました。

このたび、そのような縁があって、このようなりっぱなぶどうを贈っていただきました。

シャインマスカットのほかに、紫色のものは「紫苑」、そして右下の一番大粒なのが「瀬戸ジャイアンツ」というものです。

特にこの瀬戸ジャイアンツは、ご当地特産の物で、一般にはなかなか手に入らないのものなのだそうです。

本校は明日が前期終業式です。

満を持して、本日の給食のデザートとなりました。

三種類ともいただきました。どれも甘みが濃く、そして後味すっきりさわやかなお味でした。

青野小学校の皆様、ごちそうさまでした。

2年生 「九九」が始まりました

10月7日(木)

2年生が、いよいよ「九九」の勉強を始めました。

だれもが通る道です。がんばってもらいましょう。

「なんで5からなんですか?」

「どうして、五一だけ『が』が付くんですか?」

いろいろ疑問はあるようですが、まずは五の段をしっかり覚えましょう。

がんばってください。

3年生、単位のお勉強

10月6日(水)

3年生が算数の授業をしていました。

テーマは「単位」。

めあては「たんいの意味をかんがえる。」です。

教師が、あらかじめパソコンで学習できるように用意しておいてくれました。

「さあ、これを正しく並べてみましょう。」

子供たちはパソコンの操作は慣れたものです。

「こうかな。」

「これがこっちだな。」

などと言いながら画面上で並べています。

「できました。こうだと思います。」

重さ、長さ、かさの単位がしっかり分かったようです。

働く5年生、6年生

10月5日(火)

明日の午後は、来年度入学生の就学時健康診断です。

昼休みに、5・6年生が会場準備をしました。

5年生、6年生にかかればあっという間の作業でした。

この子たちも、5年前、6年前には就学時健診を受けていたんですね。

成長はあっという間です。

誰かご存じの方、いらっしゃいませんか?

10月4日(月)

今日の昼過ぎに、筑波大学の先生が学校にお見えになりました。

この先生は、徳富蘇峰という人物について調べている方です。

徳富蘇峰は、明治から昭和初期にかけて活躍した政治家、ジャーナリスト、思想家で、作家の徳冨蘆花のお兄さんでもあります。

この徳富蘇峰が書いた『板額』が佐久山小学校にあるのです。

今回、筑波大の先生はそれを見に来られました。

その板額がこれです。縦1m、横2mの大きくて重いものです。

なぜこれが佐久山小学校にあるのか、それが分かりません。

佐久山で肥料商を営んでいた青木藤作という人が、徳富蘇峰に頼んで書いてもらったということは板額の裏に書いてあります。日付は大正13年10月25日とあります。

これがどういう経緯で佐久山小学校で保管されるようになったか、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

 

どうやってくらべる?

10月4日(月)

1年生が校庭で算数の勉強をしていました。

ひとりひとりが家から持ってきた入れ物に、どれだけ水が入るか比べているようです。

ペットボトルやマヨネーズの容器、蜂蜜が入っていた入れ物、カップケーキの容器などなど。

「このままじゃ、比べられないね。」

「同じ入れ物に、入れてみよう。」

これでよく分かりました。

「同じ入れ物に移しかえて比べると、よく分かりますね。」

いなご捕り

10月2日(土)

台風一過、秋晴れのもと、今年も恒例『いなご捕り』が行われました。

箒川近くの田んぼに佐久山小学校の親子がたくさん集まりました。

朝8時。佐久山地区青年部の段取りで、一斉にいなご捕りが始まりました。

用意された袋を手に、稲刈りの終わった田んぼに散らばりました。

日が高くなって暖かくなってしまうと、いなごは元気に飛び跳ねます。

9時までの1時間。どれだけとれるでしょうか。

参加者はあらかじめチーム分けされていて、たくさん捕ったチームは表彰されます。

子供たちはもちろん、お父さんもお母さんもがんばっています。

「終了で~す。」

9時になりました。終わりの合図でみんな集まってきました。

手にはたくさんのいなごが入った袋を持っています。

計測結果の発表と表彰は後日です。

捕った「いなご」のその後といっしょに、またお知らせいたします。

緊急事態宣言明け最初の土曜日、佐久山小の親子はとても楽しい時間を過ごしました。

いなご君には申し訳ないですけど・・・。

佐久山小学校校歌について

10月1日(金)

最近、時間があるときに本校の歴史を調べています。

今日も古い資料を見ていたら、「校歌」について書かれているところを見つけました。

昭和4年11月3日 校歌制定

滝田謙治先生作歌

平岡均之先生作曲(謝礼金7円)

 

このあと、楽譜と思われるものが数字で書かれています。

作曲の謝礼金が7円というのが、今の価値だとどのくらいなのでしょうね。

ここでせっかくなので、『佐久山小学校校歌』をお聞きください。

音楽 003_200313_1211B0.MP3 音楽

 

体育館で体を動かしました

10月1日(金)

10月の始まりは台風の影響で一日雨となってしまいました。

そんな中、子供たちは体育館で体育をしていました。

緊急事態措置も昨日で解除になりました。

これまで同様、感染に注意しながらですが、体力作りにも励んでほしいと思います。

台風16号に備えて

9月30日(木)

台風16号が、今夜遅くから明日にかけて接近してくるようです。

予報では海の上を通るらしいのですが、このあたりも雨風は強くなるかもしれません。

そんな心配をして、5年生が先日刈り取った稲束が風で飛ばされないよう対策をしていました。

稲束を掛けているのは一輪車練習用の手すり。

稲束を覆っているのは、スズメ避けに地域の方が持ってきてくださった梨栽培用のネットです。

今日はそのネットの上からひもでしっかり縛ったので、きっと大丈夫でしょう。

むかしの農家の人も、大変だったでしょうね。

ペットボトル回収ありがとうございます

9月30日(木)

本校で集めているペットボトルが、大量に貯まったので、業者さんに取りに来ていただきました。

物置にいっぱいに詰まったペットボトル。

花火大会で、「佐久山小学校の花火」を打ち上げるための費用にしようと集めているペットボトルです。

地域の方にもたくさん協力していただいています。

去年に引き続き、今年も花火大会は中止になってしまいました。

したがいまして、2年分の積み立てができたことになります。

来年こそは3年分の花火が上げられますように!

 

これからもペットボトル回収を続けます。

地域の皆様、御協力をお願いいたします。

2年生、音読発表会

9月30日(木)

2年生が、国語の時間に「音読発表会」をしていました。

音読するお話は『お手紙』。

かえるくんとがまくんの友情のお話です。かたつむりくんも大事な役で出てきます。

これまで何回もグループで練習をしたようで、みんなとても上手でした。

がまくんの家の窓に郵便受け。舞台もすてきでした。

お客さんが、クラスのお友達とわたしだけだったのがとても残念でした。

今日で緊急事態宣言が解除になります。でもまだまだ安心はできないようです。

早くコロナ禍が去ってくれないかと望むばかりです。

琵琶池の水が・・・

9月30日(木)

先日、学校のお便りを地域に配りに行きました。

その際、琵琶池の横を通ったのですが、いつもと様子が違ったので、車を止めて池のそばまで行ってみました。

すると・・・

池の水が少なくなっています。毎年この時期の風景なのでしょうか。

今年来たばかりのわたしには驚きの光景でした。

冬には白鳥が飛来すると聞いているので、それまでには元に戻るのでしょうが・・・。

この日は、ドロの上に白鷺がたくさんいました。

 

6年生の学習の様子

9月29日(水)

今日は6年生の授業の様子を紹介します。

まずは理科です。5つの水溶液の性質を調べています。

BTB溶液を使って、色の変化で酸性・アルカリ性を調べていました。

次は図工です。5年生の時に使い方を覚えた電動糸のこを上手に使っていました。

国語の授業です。教科書に出てきた語句を使って、単文作りです。それぞれのパソコンに入力していました。

もうすぐ前期が終了します。勉強もそろそろ一区切りです。