2022年3月の記事一覧

令和3年度修業式

3月24日(木)

本日、令和3年度の修業式を行いました。

式の中で、各学年代表が、1年間の思い出と次年度のめあてを発表しました。

遠足が楽しかったこと、算数の勉強をがんばったこと、大きな声であいさつができるようになったこと、頼られるリーダーになること・・・。

5人の代表の子たちは、しっかりした声で、堂々と発表していました。

そして、マスクをしたままですが、久しぶりに校歌を歌いました。

 

式のあと、1年生は、自分の靴箱をていねいに掃除していました。

今度の4月にここを使うのは、新1年生です。

4月になるとわたしたちは、お兄さん、お姉さんになります。

5年生 カルタ大会

3月23日(水)

5年生は、お楽しみ会のひとつでしょうか、カルタ遊びをしていました。

日頃ゲームばかりしているのかもしれませんが、今日はカルタでけっこう盛り上がっていました。

カルタは『ことわざカルタ』のようです。

読み手さんが、読み方に苦労している場面もありました。

取り手は、意味も考えずに、とにかく競って取っていました。

これからは少し、ことわざの勉強もしましょうね。

4月から6年生になりますし。

2年教室に!

3月23日(水)

2年教室を廊下から覗くと、異様な雰囲気を感じました。

部屋の中で傘をさしたり、虫取りあみを頭から被ったり・・・。

どうやらこれも図工のお勉強のようです。

テーマは「身近なもので変身しよう」です。

中でもおもしろいのがいました。ご覧ください。

こんなのが、教室中をうろうろしていました。

2年生も明日でおしまい。

4月からはみんな3年生です。

雅楽部撮影会

3月22日(火)

昨日、本校の雅楽部は、地域のお寺で演奏の様子の撮影会を行いました。

コロナ禍で練習もできない日々が続き、6年生は先週の金曜日にそのまま卒業となってしまいました。

この日の撮影は、この夏、本県で行われる『いちご一会とちぎ国体』の開会式の中で、映像で紹介されるものです。

昨日は、お寺の楽員さん方と一緒に演奏している様子を撮影しました。

子供たちは、楽器を持つことさえ数か月ぶりでした。

それでもがんばって、『越天楽』を演奏しました。

卒業式

3月18日(金)

  ご卒業、おめでとうございます   

今日の6年生

3月17日(木)

とうとう明日が卒業式になってしまいました。

普通に過ごす日は今日が最後。

午前中、6年生は教室やロッカーの掃除をしていました。

そして、小学校最後の給食。

今日の給食は、卒業祝いのお赤飯。とちおとめアイスも付きました。

下校の時には、一列に並んで、在校生と先生方にあいさつをしてくれました。

明日の卒業式は、すてきな式になりそうです。

2年生 お楽しみお店屋さんごっこ

3月17日(木)

2年生が前々から準備してきた「お店屋さんごっこ」の日がやってきました。

2年生の楽しい思い出作り計画のひとつです。

教室中のお店に、工夫をこらした品物がたくさん並べられました。

〔さかなつりゲームやさん〕

〔ハンバーカーショップ〕

〔お花屋さん〕

〔着せかえ人形屋さん〕

〔ケーキ屋さん〕

みんなすごく楽しそうでした。

わたしもたくさんお買い物をしてきました。

ビッグマックにモンブラン、サメにたこ・・・。

テーブルがいっぱいです。

5年生 総合の発表会

3月16日(水)

今日は、5年生が総合学習の発表会を行いました。

テーマは環境問題です。

・ミヤコタナゴについて

・ホタルについて

・アライグマについて

などなど、個人で調べたことをスライドにまとめて発表しました。

4年生に聴いてもらいました。

みんな、今後必要な対策や、自分にもできることをしっかり発表していました。

今日の6年生

3月16日(水)

というわけで、今日6年生は『卒業パーテー』をしていました。

パーティーではなくて、あえて「パーテー」としているようです。

そのひとつ、校庭で『玉当てゲーム』をしていました。

まずはみんなでルールを確認。

地面に転がっているのは、新聞紙とガムテープで作った「玉」です。

始まりました。みんな熱が入って、本気の玉当てです。

3回当てられたらアウトだそうで、勇気をもって当てに行くか、それとも逃げに回るか。

何かに似てるなと思って聞いてみました。

「今年、雪合戦ができなかったから、その替わりです。」

なるほど、納得の『玉当て合戦』でした。

今日の6年生

3月15日(火)

今日は最後の音楽の授業がありました。

2グループに分かれての演奏会をしていました。

こちらのグループは『ふるさと』

ピアノに合わせて、鉄琴や鈴など、きれいな音色を奏でていました。

 

こちらは、『-L-O-V-E-』

マリンバやシンバル、オルガンも入って、軽快なリズムで演奏していました。

手の空いていた先生方も呼んで、みんなで聴かせてもらいました。

6年生のやさしさが伝わってきて、とても良い気分になりました。