2022年12月の記事一覧

明日から冬休みです

12月23日(金)

今日は、冬休み前の集会をしました。

それぞれの先生から「元気に過ごしましょう。あいさつをしっかりしましょう。」などのお話を聞きました。

そして、下校の前に、みんなで大掃除。

階段の踊り場もトイレも、学校中がとてもきれいになりました。

それではみなさん、どうぞよいお年をお迎えください。

 

今日の給食

12月23日(金)

今日は、冬休み前日。

明日はクリスマスイブです。

そのようなわけで、給食も・・・。

チキンピラフ、ポトフ、マカロニサラダ、牛乳。

そして、前もって子供たちに選んでおいてもらったケーキがつきました。

 今日はほとんどお残しなし。みんなきれいに食べていました。

 

こちらは、調理室の様子です。

たくさんの材料を用意して・・・。

大きなお鍋で作ってくれています。

今日のポトフもとてもおいしかったです。

調理員の皆さん、いつもありがとうございます。

1年生のクリスマスツリー

12月23日(金)

先日、松ぼっくりに色をぬっていた1年生のクリスマスツリーが完成しました。

いろいろな飾りをたくさんつけて、きれいに仕上がりました。

クリスマスに間に合いました。

もちろん、今日お持ち帰りです。

もうすぐ冬休み

12月22日(木)

3年生が、教室でフルーツバスケットをしていました。

4年生はビンゴゲームです。

もうすぐクリスマスと冬休み。

そして今日は外は雨。

室内で楽しく遊んでいました。

冬休み、本の貸し出し

12月21日(水)

もうすぐ冬休みになります。

冬休み中の本の貸し出しは、ひとり5冊。

今日は2年生が本を選びに図書室に来ていました。

読みたい本がたくさんあって、迷ってしまいます。

「この5冊に決めました。」

もう待ちきれずに、借りた本を読み始める子も。

子供のうちに、良い本をたくさん読んでほしいと思います。

小さいクリスマスツリー作成中

12月21日(水)

授業がもうすぐ終わる時間に、1年生の教室に行ってみると。

「見て、見て、見て。」

と、手に乗せた松ぼっくりを差し出す1年生。

この前、公園で拾ってきた松ぼっくりに色をつけたそうです。

今日はここまでで、次の時間に飾りをつけるのだそうです。

どんなクリスマスツリーができるのか、完成が楽しみです。

 

ところで、わたしも先週あたりから、校庭で拾ったものを持ってきて、色画用紙の上に並べています。

なんとなく、クリスマスっぽくなってきました。

4年生の英語

12月20日(火)

4年生の英語の授業を、ふたりのサンタさんがしていました。

いろいろな具材を乗せて、オリジナルピザを作ろうという活動です。

完成したピザを紹介するビデオを撮って、みんなで見せ合いました。

クリスマスのごちそうに、いかがですか?

年末大掃除

12月19日(月)

今日から、年末大掃除です。

今週いっぱい、いつもより清掃の時間を10分間延ばして大掃除です。

ふだんできない場所のお掃除も、がんばってやってくれています。

図工室の窓ふき掃除です。ここをするのは一年に一回です。

結構汚れてるでしょう。

こちらは、ベランダの手すりを一本ずつ拭いているのだそうです。

手が冷たそうですが、がんばってきれいにしてください。

今日は寒かったですね

12月19日(月)

今朝、家を出ようと車に乗り込むと気温はマイナス5℃でした。

今シーズン一番の冷え込みだったのではないでしょうか。

学校では、池の水が凍っていました。

2時間目、10時頃です。御殿山から染み出す水がつららを作っているのを見つけました。

まだ、子供たちはこれに気付いていません。(きっと)

見つけたら「取りたい」「ほしい」の騒ぎになるはずです。

1・2年生は、寒さをものともせず、校庭で体育をしていました。

6年生 中学校の授業体験

12月16日(金)

本日の5時間目、6年生教室に親園中学校の先生が来て、授業をしてくださいました。

教科は社会。

世界地理の授業です。

「今、サッカーワールドカップが開かれている国は?」

「それってどこにあるの?」

「北海道より北にあるイギリスのロンドンの方が、暖かいのはどうして?」

「中学校の授業は、”なぜ” ”どうして” が、多いよ。」

と、やさしい笑顔で話してくださいました。

4月から、よろしくお願いします。