2021年12月の記事一覧

クリスマスイブの夜空は

12月24日(金)

4年生は、理科の時間です。

あらぬ方を向いてうつむいて座っていますが・・・。

じつは、手のひらに方位磁針をのせて、南を確認しています。

そして、星座早見盤を頭の上に掲げて、今晩8時の星の位置を調べています。

クリスマスイブの今日の夜空、星が見えるといいですね。

町たんけん発表会

12月24日(金)

2年生が、1年生を招待して『町たんけん発表会』をしました。

2年生は学校の近くのお店を見学して、インタビューをしてきました。

それをパソコンを使って、スライドにまとめました。

とても大変だったと思いますが、しっかりまとめていました。

今日は、その発表会です。

1年生からときどき、「へぇ~。」という声も上がりました。

他にも、声が大きくて聞きやすかった、説明が上手だった、佐久山のお店のことがよく分かった、などの感想をもらいました。

2年生、がんばりました!

保健・給食委員会からのお知らせ

12月24日(金)

今日の朝会で、保健・給食委員会から大切なお知らせがありました。

「食事の前に、しっかり手を洗いましょう。」

「おやつを食べる前にも、きちんと手を洗いましょう。」

「そして、冬休みも夜更かししないで、元気に過ごしましょう。」

音楽室から聞こえてくるのは

12月23日(木)

音楽室から軽快な音楽が聞こえてきます。

6年生がリコーダーとシロフォンで合奏していました。

曲はどこかでよく聞くあの曲...

2グループに分かれて練習です。

練習している6年生に聞くと、曲名は「L-O-V-E」です。

そうそう、ナット·キング·コールの有名な曲です。

「テレビのコマーシャルで聞いたことあるでしょう?」

6年生は首をかしげます。

よく聞くのですが、何のCMだったかな~。

1年生の英語活動

12月23日(木)

1年教室で、英語活動をしていました。

みんなそれぞれに一品身に付けて、クリスマス気分です。

クリスマスの歌を歌ったり、クリスマスじゃんけんをしたりして、とても楽しそうです。

いよいよ明日はクリスマスイブ。

そして冬休み前、最後の一日です。

ビッグニュースです!

12月22日(水)

  本校雅楽部の演奏の様子が、来年10月に開催される『いちご一会とちぎ国体』の開会式の中で映像として流されることになりました。

 これまでずっと練習してきたにもかかわらず、コロナ禍で発表の場がなかった子供たちにとって、またとない舞台です。

 栃木県を紹介する映像の一部なので、ほんのわずかな時間の出演になるそうですが、ぜひ佐久山小学校の雅楽部の活動を全国の人に見ていただきましょう。

 撮影は3月頃になるそうです。そこに向けてこれからも練習がんばりましょう。

 

1年生 さんすう

12月22日(水)

1年生が算数の時間に「大きいかず」の勉強をしていました。

「20より多いときは、どうやって数えるといいでしょう?」

以前なら『さんすうセット』から『かぞえぼう』を出して勉強するところですが、今日はパソコンです。

画面に出てきた棒を操作して考えています。

画面をとなりの子に見せて、考えを伝えています。

パソコンの操作にもずいぶん慣れてきました。

自分の考えをしっかり伝えることもできました。

すてきなバッグ

12月22日(水)

2年生の図工です。

紙袋が、すてきなバッグになりました。

ヘラクレスオオカブトと、スマトラオオヒラタクワガタだそうです。

こちらはサンタさんとゆきだるまさんです。

中に何を入れるのかな~。

5年生 調理実習

12月21日(火)

今日は5年生が調理実習です。

今回も材料は家から持ってきて、一人1テーブル、一人調理です。

煮干しでだしを取って、大根と油揚げのお味噌汁作りです。

お味噌汁を作るのなんて初めてだし、包丁で大根の皮をむくことだって初めて。

それでもなんとかがんばって、お味噌汁を作り上げました。

「正直に教えて。自分が作ったのとお母さんか作ったの、どっちがおいしい?」

(小さい声で)「お母さん。」

だそうです。余計なことを聞いてしまいました。反省しています。