2021年12月の記事一覧

見つけました!

12月21日(火)

校庭に大きなメタセコイアがあります。

その周りを歩いていると、小さな松ぼっくりが落ちていました。

いくつか拾って、体育館の方に行くと、すごく大きな松ぼっくりが落ちていました。

ヒマラヤスギの松ぼっくりです。

どちらも松ではないのに「松ぼっくり」と呼ぶのが普通らしいです。

5円玉ほどのメタセコイアと、その10倍以上ありそうなヒマラヤスギ。

日の当たる乾いたところに置いて、開いたところを見ようと思います。

体育の時間

12月21日(火)

先週、ボールを蹴って、みんなで捕る練習をしていた1・2年生。

今日は、カラーコーンを四角に置いています。

蹴ったら1つめのカラーコーンまで走ります。

次の人が蹴ったら次のカラーコーンに走ります。

捕ったチームに「アウト!」って言われる前に着けばセーフです。

だんだん、キックベースっぽくなってきました。

ルールが分かりやすいので、みんな熱中しています。

 

次の時間は3・4年生が、校庭でティーボールをしていました。

こちらは、打ったらベースまで走る。

捕る方は、ボールを持って近くの〇に入る。

走る方が早ければセーフ、捕る方が早ければアウトです。

こちらもみんな楽しく活動していました。

1年生 冬を探しに

12月21日(火)

今日は朝は冷え込みましたが、日中は日が差して少し暖かさを感じることができました。

そのような中、1年生が御殿山に冬を探しに行きました。

「つらら見つけた。」

「葉っぱがこおりに、くっついてます!」

「地面がこおってます。」

「しもばしらだね。」

「プールもこおってる!」

たくさん冬を見つけることができたようです。

冬休みまであと少し

12月20日(月)

今日を含めてあと5日で冬休みです。

今日も下駄箱には、子供たちの靴がかかとを揃えてきれいに入っています。

しかも全員分。

全員登校。今日もお休み0です。

残り5日間、元気に過ごして、楽しい冬休みを迎えてほしいと思います。

親園中学校学校公開

12月20日(月)

12月18日(土)に、親園中学校の学校公開がありました。

1年生は、男女分けての「思春期教育」が行われていました。

生徒のみなさんは、特別講師の先生の話を真剣に聴き、意見交換をしていました。

他に、2年生の社会と体育、3年生の理科の授業も見てきました。

中学生らしく授業に真面目に取り組む姿が多く見られました。

第3回学校運営協議会

12月20日(月)

去る12月17日(金)に、本校を会場に、親園地区第3回学校運営協議会が開かれました。

菊地会長のあいさつに続き、各学校の地域連携活動の取組状況の説明、各部会の活動報告等が行われました。

今後の検討課題として、児童生徒数の減少が見込まれる中での学校や地域のあり方や、コミュニティーカレンダーの作成などが上げられました。

6年生 調理実習

12月17日(金)

6年生は、前回の炊飯に続き、調理実習第2弾です。

今日はジャガイモ料理。

前回同様、材料は家庭から。ひとり調理です。

上手にできたようです。

給食前にもかかわらず、自分が作ったジャーマンポテトをしっかり食べていました。

きっとおいしかったのでしょう。

キックベースの練習

12月17日(金)

1・2年生の体育です。

向こう側とこちら側で3人ずつ向かい合っています。

向こうの子がひとり、ボールを蹴りました。

こちら側の子3人がいっせいにそのボールをおさえに行きます。

3人は、そろってボールをおさえて「アウト!」とさけびます。

蹴った子は、カラーコーンに向かって走って行きます。

さあ、どちらが速いでしょう。

これが、あと数時間するとキックベースの試合になります。

元気な声が、体育館に響いていました。

読み聞かせ

12月17日(金)

今朝は、2・4・6年教室で、図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。

朝から冷たい雨が降る中にもかかわらず、3人のボランティアさんが来てくださいました。

それぞれの教室で、クリスマスのお話や、動物が出てくる心温まるお話を読んでいただきました。

外は雨ですが、今日も温かい気持ちで一日過ごせそうです。

ツリーを飾りました

12月16日(木)

玄関に、きれいに飾ったツリーがあります。

公仕さんが飾ってくださいました。

つる草や大きな松ぼっくりに、金銀のスプレーでに色をつけたそうです。

もうすぐクリスマスですね。