2021年6月の記事一覧

国体の応援旗、完成!

6月29日(火)

子供たちは、ここしばらく休み時間などを使って『いちご一会国体』の応援のぼり旗を作っていました。

来年度、栃木県で第77回国民体育大会が行われます。

各都道府県から来られる選手たちを応援するのぼり旗です。

本校の担当は、熊本・大分・宮崎・鹿児島・沖縄の各県と北海道です。

それぞれの方言や特産物などを調べて、1年生から6年生までみんなで協力して作成しました。

見てください、素晴らしいものが完成しました!

大会期間中、市内の各大会会場に飾られるそうです。

 

 

2年生 町たんけん

6月28日(月)

2年生が町探検に出かけました。

天気は快晴。探検バッグと水筒を持って出発です。

行き先は、お寺に工場、お店に公民館、駐在所や郵便局に行った班もあります。

あいさつもしっかりできていました。上手に質問することもできました。

子供たちは、佐久山の町のことが今までよりよく分かったようです。

御協力くださいました皆様、ありがとうございました。

那須地区ソフトボール大会1回戦突破!

6月26日(土)

黒羽運動場で、那須地区小学校ソフトボール大会の第1日が行われました。

本校ソフトボール部は、延長戦のとなる白熱した試合の結果、劇的な勝利を収め、翌週の準決勝に進むことになりました。

センターフライを好捕して試合終了。選手みんながナイスキャッチしたセンターに駆け寄りました。

激戦を制した選手の中には涙ぐむ子も。

次は準決勝です。ぜひまた良い試合をしてほしいと思います。

図書委員さんの読み聞かせ

6月25日(金)

昨日から読書週間が始まりました。

今朝は図書委員さんが教室に行って読み聞かせを行いました。

大型絵本での読み聞かせ、紙芝居、エプロンシアター。

それぞれ工夫をして楽しい読み聞かせをしてくれました。

2回目もあるそうです。次はどんなお話を聞かせてくれるか楽しみです。

 

体力テストをしました

6月24日(木)

午前中に、体力テストを行いました。

校庭では、ボール投げと50m走。

体育館では、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳び。

1年に一度の体力テストです。

結果はどうだったでしょう。

これからも体力向上を心がけましょう。

縦割り班で遊ぼう

6月23日(水)

今日の昼休みは「共遊」です。

いつもお掃除を一緒にしている友達と楽しく遊ぶ時間です。

外遊びも考えていましたが、あいにくの雨模様。

メニューを室内遊びに変更しました。

6年生の班長のリードで、みんなで楽しく遊びました。

フルーツバスケット

イス取りゲーム

だるまさんか転んだ

次は晴れて、外遊びもしたいですね。

 

シャトルラン がんばれ!

6月22日(火)

今週、子供たちは新体力テストを行っています。

今日はその中の「20mシャトルラン」という種目に、1~6年生みんなが取り組みました。

スタートラインから走り出して20m先のラインまで行って帰ってくる。

これを定められた時間で何往復できるかを計測します。

走る方は一生懸命。

順番を待っている子は、大声は出さずに静かに応援。

数人ずつの計測が終わると、そのたびに大きな拍手がわき起こっていました。

祝!ソフトボール部準優勝

 

6月21日(月)

昨日、大田原市内小学校球技大会、ソフトボール大会の決勝戦が行われました。

ここまで順調に勝ち上がった佐久山小学校ソフトボール部。

決勝の対戦相手は親園小学校。

子供たちは精一杯がんばりました。

全力でプレイし、一人ひとりが輝く場面がたくさんありました。

しかし結果は善戦及ばす敗戦。

でも、みんなで力を合わせてがんばった結果の準優勝!

おめでとうございます。

次は那須地区大会です。ぜひまた練習を積んで好成績を収めてほしいと思います。

 

 

 

でんでんむしむし・・・♬

6月18日(金)

1年生が音楽室で音楽の授業をしていました。

「かたつむり」の歌を、身振り手振りをつけて歌っていました。

御殿山のあじさいも見頃になりました。

この時期らしい歌ですね。

1年生は、テンポを速くしたり遅くしたり、音階を上げたり下げたりしながら、楽しげに歌っていました。

 

6年生が3校交流授業

6月17日(木)

5校時に6年生が、親園小学校、宇田川小学校と合同で外国語の授業をしました。

インターネット回線を使って、3つの学校の6年教室をつなぎました。

画面にはそれぞれの教室が映し出されました。

そこでまずはじめに、一人ひとりが自己紹介をしました。

名前や生年月日、好きな物などを伝え合い、よその学校の友達のことがすこし分かりました。

その後、3校共通のALTにクイズを出してもらって答えたりして、交流を深めることができました。

中学校に行ったら一緒になる友達です。これからもどうぞよろしくお願いします。