2021年5月の記事一覧

さつまいもの苗を植えました

5月28日(金)

1・2年生が、畑にさつまいもの苗を植えました。

横にして植えて、マクラも作ってあげました。

たくさんなるといいですね。

「さつまいもがとれたら何にするの?」

「やきいも!」

「スイートポテト!」

「天ぷら~!」

秋の収穫が楽しみですね。

運動会の準備が着々と!

5月28日(金)

来週の運動会に向けて、準備が本格的になってきました。

5・6年生は、昼休み返上でテント作りです。

当日が暑くなっても、雨が降りそうになっても、テントがあれば安心です。

「5・6年生ありがとう。」

 

図工室では、大きな運動会スローガンの横断幕に、4年生が手形を付けていました。

「運動会を、91人みんなで成功させようね。」

 

1・2年生が一列にしゃがんで、校庭の側溝をのぞき込んでいました。

「何してるの?」

「おたまじゃくしがいるの!」

運動会練習の休憩時間の様子です。

スローガンが飾られました

 

5月27日(木)

昨日の皆既月食は、雲に邪魔されて見ることができませんでした。

次にスーパームーンの皆既月食が見られるのは12年後。

6年生は、24歳の時だそうです。次こそ見られますように。

 

さて、昇降口の掲示板に、運動会のスローガンが貼り出されました。

子供たちみんなで考えたスローガンです。

今年の運動会に詰め込みたい思いや言葉がたくさんあった中から、このようなものができあがりました。

全力でがんばりましょう。運動会まであと6日です。

 

運動会練習ばかりではありません

5月26日(水)

毎日、運動会練習をがんばっている子供たちですが、そればかりではありません。

教室で、勉強もしっかりやっています。

5時間目の授業をのぞいてみました。

1年生は音楽です。ピアノの伴奏に合わせて、楽しそうに合唱をしていました。先生手作りの赤いマスクが役立っています。

 

2年生は道徳です。

このときの「わんた」くんの気持ちを考えてみましょう。

相手の気持ちを考えて行動できるようになろうね。

 

6年生は図工です。それぞれが学校内の好きな場所を選んで絵を描いていました。

この時間は彩色の1時間目、絵の具と水の配分に気をつけて。

 

今晩は、皆既月食ですね。見られるといいですね。

もうすぐ運動会、校庭をきれいに。

5月25日(火)

今日は、午前中から日差しがたっぷりでした。

そのような中、全校練習は『ラジオ体操』。

みんなの前に立って体操をする体育委員さんは、左右反対に動かなくてはいけないので大変です。

そして午後の清掃の時間は、全校生で校庭の草取りと石拾いをしました。

「運動会でけがしないようにね。」

運動会まであと1週間となりました。

1・2年生の生活科

5月24日(月)

1年生と2年生が、同じ時間に教室から出てきました。

1年生はアサガオの水やり。その奥では2年生が野菜の苗のお世話をしています。

1年生「ねえねえ、ぼくのあさがお、こんなに芽が出たよ。」

2年生「もう、うえ木ばちからはみ出してるよ。」

 

 

運動会全校練習

5月24日(月)

今日の全校練習は、校庭で行いました。

開会式の練習です。いよいよ本格的になってきました。

その後、3・4年生が団体種目の練習をしていました。

どのような種目なのでしょうか。楽しみです。

 

運動会練習がんばってます!

5月21日(金)

毎日、運動会に向けて練習をしています。

今日からは全校練習が始まりました。

雨模様なので体育館で『ラジオ体操』と『ダンス』をしました。

紅組・白組に分かれて行いました。

どちらが上手に見えますか。

運動会の日までには、もっともっと上手になっているはずです。

 

3年生地域見学

5月19日(水)

今日は3年生が出かけていきました。

はじめに、うどを生産している農家を訪問して、うどの作り方などを聞いてきました。

そのあとに、『きらり佐久山』という農産物直売所を見学しました。

ここには、地元で生産された新鮮な野菜などがたくさん並んでいます。

「これ、おばあちゃんのしいたけ!」

「ほんとだ、シールに名前書いてある!」

子供たちの間を縫って、車で来たお客さんがたくさん野菜や食料品を買っていきます。

お店の人に聞くと、新鮮な野菜やおいしいお米を買い求めに毎日たくさんのお客さんが来るそうです。

ペットボトル集めています!

5月19日(水)

佐久山小学校では、6年生が主体となってペットボトルを集めています。

今日も登校する子供たちが、家庭からたくさん持ってきていました。

実はそれには大きな目的があります。

8月に開催される『佐久山納涼花火大会』で、佐久山小学校の花火を打ち上げたいのです。

集めたペットボトルの益金で、何とか1発の花火を。

地域の方も協力してくれています。時々、ペットボトルを持って来てくれます。

佐久山小学校の子供たちと地域の方の夢と希望を込めた花火。

今年の夏にぜひ打ち上げたいです!