2023年7月の記事一覧

陸上・合唱練習

7月31日(月)陸上・合唱練習

今朝は少し雲が出ている時間が長かったので、陸上の練習も

安心してできました。ひまわりやアサガオが見守る中、今週も

みんながんばっています。

陸上練習の後は、合唱の練習がありました。初日ということで、

パート分けも行いました。秋の音楽祭に向けて練習を行っていきます。

陸上練習2日目

7月27日(木)陸上練習2日目

夏休みがスタートして1週間がたちました。今週から陸上の練習も始まり

5・6年生が参加しています。ウォーミングアップから始め、自分で選ん

だ種目から練習に入っています。

気温が朝から上がっていますので、水分補給をまめに行っています。

木陰を利用したりテントで日陰を作って休憩しながら練習です。

最後は元気にあいさつをして、終了しました。

 

 

情報モラルを守ろう

7月20日(木)情報モラル教室(全学年)

明日から夏休みに入り、家で過ごす時間が増えます。インターネットや

ゲームに触れる時間が長くなることが予想されます。上手に安全に使えるよう

発達段階に合わせて、ICT支援員さんから授業をしていただきました。

ゲーム・インターネット依存症についてや、SNSや通信型ゲームのなりすまし

や個人情報の守り方など、真剣に話を聞いていました。

 

夏休み前朝会

7月20日(木)夏休み前朝会

朝会の前に、市内相撲大会団体戦優勝、知ってるかい佐久山・福原の

成績発表と表彰を行いました。

夏休み前朝会では、校長・学習指導・児童指導から子供たちにお話を

しました。7月までのみんなの頑張りをアンケートの結果から確認

しました。

学習指導主任からは、夏休みの学習について〇✕クイズ形式で確認でした。

児童指導主任からは、安全に生活するために大切なことをまとめてお話ししました。

8月28日(月)に、また元気に会いましょう。

 

水泳教室3日目(最終)

7月19日(水)水泳教室3日目

いきいきプールの水泳教室も最終日となりました。どのコースも、ここまでの

成果をチェックしていました。

残念ながら学校での授業は終わりになってしまいます。夏休みに少しでも練習

できるといいなと思います。

子供たちは育てている植物が、すくすく育っています。

夏休みまで3日

7月18日(火)夏休みまで3日

2年生交流学習(佐久山・親園・宇田川)

3校の2年生が、国語の「あったらいいなこんなもの」の発表を

リモートで行いました。

発表の後に、質問をしたり感想を言い合ったりしました。

機会を増やして相手に自分の考え等を自信をもって伝え

られるようにしていきたいです。

ありがとうの日(共遊)

「今日はありがとうの日だから楽しみなんだ。」と朝から

楽しみにしている子がいました。気温が高くなってしまい

外遊びができず、各教室での室内遊びになりました。

いす取りゲーム、トランプ、ハンカチ落としなど、6年生が

中心となって、スムーズに進められていました。

読み聞かせボランティア

7月14日(金)読み聞かせ

今年初めての読み聞かせがありました。読み聞かせの方たちです。

今日は2・4・6年生の番でした。どの学年も、とても集中して

聴いていました。

何歳になっても、読み聞かせをしてもらうのは心地よいですね。

次回は、9月1日(金)です。

読み聞かせボランティアの方を募集しています。

 

山地防災講習会

7月13日(木)山地防災講習会(5年生)

佐久山小学校は御殿山に接していることもあり、高学年は山地防災

について学習をします。みどり推進機構・土木事務所等の方たちに

実際の映像や土砂災害の注意するポイントなどわかりやすく説明

いただきました。

後半は、模型を使って土砂災害が起きたときに近くの家の被害など

を確認しました。

連日のように土石流などの災害の様子がテレビから

流れてきており、他人事ではないと子供たちも感じているようです。

午後は御殿山に咲いている花の花粉を採集し、顕微鏡で観察しました。

授業参観

7月12日(水)授業参観

2回目の授業参観を行いました。雷と雨が心配されましたが

うまく佐久山を抜けていきました。

お家の方に、普段の頑張りの様子を観ていただきました。

4月よりも成長した様子が見られたかな。

学年部会もたくさんの保護者のみなさんが参加してくださいました。

思春期健康教室(6年生)

7月11日(火)思春期健康教室(6年生)

6年生が学級活動で、助産師さんから卵子と精子の受精から赤ちゃんが

お母さんのおなかの中で、どんな風に大きくなり生まれてくるのか、

お話をしていただきました。

赤ちゃんの様子が写真でわかりやすく映し出され、自分もこうだったのか

なと思いながら聞いているようでした。

明日は授業参観です。昇降口に、七夕の願い事が掲示されています。

どんな願い事があるか、ぜひお読みください。

今日の下野新聞に、先日の「下野新聞塾」の本校の様子が掲載されました。