2022年8月の記事一覧

水泳教室

8月31日(水)

今日は今年度最後の水泳教室でした。

7月の時は浅いプールで水遊びしていた子たちも、今ではもう大きいプールで水泳の練習です。

そして、潜るのが大嫌いだった子が、平気で潜って楽しんでいました。

これで今年のプールはおしまいです。

また来年!

校庭をきれいに

8月30日(火)

今日の清掃の時間は、全校生で校庭の石拾いと草取りをしました。

夏休みが終わってたくさん草が生えているかと思いましたが、それほどでもなく、石拾いの方が大変だったようです。

これでまた、きれいな校庭になりました。

けがせず安心して遊べますね。

 

花の苗植え

8月30日(火)

5年生と6年生が、10月に実施される「いちご一会とちぎ国体」の会場を飾る花の苗植えをしました。

前もってプランターには、子供たちが書いたメッセージを貼っておきました。

佐久山小学校のプランターは20個。

期間中、ソフトボール競技の会場になる大田原グリーンパークに飾られる予定です。

 

6年生卒アル撮影

 

8月29日(月)

夏休み明け初日の今日から、6年生の卒業アルバム写真の撮影が始まりました。

今日はなんと、楽しく水遊びをする6年生の姿。

水鉄砲や水風船で楽しく遊ぶ6年生。

頭からつま先までびっしょりです。

きっとカメラマンさんが、いい表情の写真をたくさん撮ってくれたと思います。

学校再開です

8月29日(月)

夏休みが終わり、いよいよ今日から学校が再開です。

教室の黒板には、担任の先生から温かいメッセージ。

登校班で並んで登校。

宿題もたくさんやってきたようで、荷物がいっぱいです。

学校がにぎやかになりました。

そして休み時間には、久しぶりにお友達と遊んでいました。

2年生の子に、

「家にいるより、学校に来てお友達と遊ぶ方が楽しいでしょう?」

と聞くと、首をひねって考えていました。

陸上競技場で練習

8月29日(月)

先週の24日(水)に、美原運動公園の陸上競技場で、陸上記録会に向けての練習をしました。

学校の校庭とは全然違う走り心地です。

本番はもうすぐです。

ぜひ、この日の練習の成果を発揮して好成績を収めてほしいと思います。

県学童軟式野球大会

8月22日(月)

8月20日(土)に、野球の県大会が行われました。

今年度は開会式は行われず、佐久山クラブは早速1回戦に登場しました。

場所は下野市。相手は同じ大田原市代表の金丸クラブでした。

この日のために、暑い日もずっと練習をしてきました。

6年生2人のホームランも飛び出し、最後まで粘り強く戦いましたが、惜しくも敗れてしまいました。

負けはしたものの、子供たちはみなすがすがしい顔で、試合後のあいさつをしていました。

6年生はこれで引退です。

今までよく頑張りました。

あらためて、「県大会出場おめでとう。」

ソフトボール部6年生最後の大会

8月8日(月)

8月6・7日の2日間、大田原市ロータリークラブ杯ソフトボール大会が行われました。

この大会が6年生にとっては最後の大会です。

初日、6年生はもとより、2年生選手の大活躍もあって予選リーグで1位となりました。

2日目の決勝リーグも、全員で力を合わせて最後まで戦いました。

強いチーム相手に、勝つことはできませんでしたが、何とか3位になりました。

 

4月当初、やっと選手数が揃ったものの大会には出られるかどうか、という状態でした。

そこから6年生が下級生を引っ張って、戦えるチームを作ってくれました。

6年生の皆さん、本当によく頑張りました。