2021年10月の記事一覧

みんなで遊ぼう!

10月29日(金)

今日の昼休みは、「共遊」みんなで遊ぶ日でした。

1~6年生が一緒になって、楽しく遊びました。

こちらの班はおにごっこ。下の学年の子に追いかけられる高学年生。

こちらはだるまさんがころんだ。6年生が遊び方を教えていました。

こちらはドッジボール。高学年の子は、小さい子にやさしくボールを投げていました。

どれもこれも、ほほえましい光景です。

こうして同じ学校の仲間意識が高まっていくのでしょうね。

御殿山の紅葉 もうすぐ見頃

10月29日(金)

遠足・修学旅行と忙しくしているうちに、気がついてみると御殿山の紅葉がずいぶん進んだようです。

そんなことまったく気にせず、子供たちはブランコで遊んでいます。

11月10日からは夜間ライトアップが始まるそうです。

今年もきれいな紅葉が見られることと思います。

~1年生 那須どうぶつ王国 遠足~

☆1年生 小学校で初めての遠足「那須どうぶつ王国」☆
 10月26日(火)に那須どうぶつ王国に行ってきました。あいにくの天気で、午前中は雨に降られてしまいましたが、バードショー(短縮バージョン)を見たり、様々な動物を観察したりしてきました。ヒツジやカピバラなどへのえさやり体験では、どきどきしながらも上手にできました。楽しい1日でした。御協力ありがとうございました。

  

       

1・2年生 親子活動、英語活動「ハロウィン」

2年生親子活動 スカイクロス1年生親子活動 スマイルボウリング

親子活動では、ニュースポーツを行いました。「スマイルボウリング」「スカイクロス」

どちらも楽しい競技でした。時間があっという間で、もっとやりたい!と子供たち。

保護者の皆様、お忙しい中来校いただき、ありがとうございました。

続けて2時間、熱心に分かりやすく御指導くださった指導者様、大変お世話になりました。

1年ハロウィン2年ハロウィン

親子活動の前後で、英語活動を行いました。

児童はそれぞれ仮装をして授業に参加しました。ハロウィンじゃんけん、ハロウィンはないちもんめ・・・楽しすぎて大興奮の子供たち。スタートはひんやりした教室だったにもかかわらず、授業後には窓を全開にするほどでした。

~2、3年生遠足 in 塩原~

 10月26日(火)、遠足で塩原へ行ってきました。お天気が心配されましたが、道中は雨に降られずに活動することができました。

 箱の森プレイパークで元気いっぱい走る子供たち。すごい速さで走っていきました。

遊具の下にできた水たまり。「そーれ!」成功した子もいれば、水たまりに突入する子・・・

でもみんなニコニコ笑顔でした。

その後、木の葉化石園で化石を見つける体験をしました。葉っぱの化石、枝の化石に大興奮。

 旅の最後はもみじ谷大橋へ。紅葉している様子も見られて、とても良い景色でした。自分の力で計算しながらお土産を買って、学校に帰ってきました。

楽しい遠足になって良かったね!来年はどんな遠足になるかな・・・

 

4・5年遠足 ツインリンクもてぎに行ってきました

電動カート教室①電動カート教室②SUMIKA②

10月27日(火)に4・5年生でツインリンクもてぎに行ってきました。

 当日は雨も上がり快適に過ごせました。ITADAKIでは、簡単に出てきてしまうか?と思いきや意外に上に登っていけず、しばらく行ったり来たりする姿がみられました。SUMIKAでは室内型のアスレチックで思いっきり活動することができました。

お弁当等のご協力ありがとうございました。

修学旅行 帰ります

10月28日(木)

修学旅行は2日間の日程を予定どおり終了し、帰路に着きました。

思い出たっぷりの楽しい修学旅行になりました。

修学旅行2日目

10月28日(木)

修学旅行2日目です。

朝ごはんもしっかり食べて、宿を出発です。

修学旅行1日目

10月27日(水)

修学旅行1日目の見学が終わり、これから宿に向かうところです。

みんなとても元気に活動していました。

そしてとても熱心に学習していました。