2023年10月の記事一覧

クリーン活動

10月31日(火)クリーン活動

秋植えの苗を縦割り班ごとに、花壇に植えました。

 

パンジーとビオラです。冬を越し春までかわいい花を咲かせてくれると

いいですね。枯れ葉もさらいました。

 

10月31日はハロウィンです。4年生の英語活動でも、ちょっと

ハロウィン気分を味わえたかな。

1・2年生ボール運動

10月30日(月)1・2年生ボール運動

投げる、取る、シュートするを組み合わせて、シュートゲーム

をしました。

チーム練習の後、試合開始です。ガードする相手をうまく避けて

ネットにボールを入れれば得点です。

自分たちの試合を動画で見て、作戦を考え次の試合の作戦を立てます。

秋がだんだん深まってきました。5年生の菊の花も咲き出しました。

御殿山の紅葉やイチョウも色が秋色になってきています。

体育館経向かう通路の渡り板が新しくなりました。

 

3年生社会科見学

3年生社会科見学(スーパーマーケット・消防署)

初めにスーパーマーケットを見学しました。

たくさんのお客さんに買い物をしてもらうための工夫を探しました。

品物を新鮮に保つための冷蔵庫や冷凍庫も見せてもらいました。

午後は、消防署に行きました。

ポンプ車やはしご車の仕組みを説明してもらいました。

 

救急車には乗ることができ、中の装置も見ることができました。

 

学習したことをわかりやすくまとめてほしいです。

精米したお米が届きました

昨日脱穀したお米を、石﨑さんがさっそく精米して届けてくださいました。総重量37.7キロだったそうです。昨年より3.7キロ増です。

修学旅行 スカイツリー

スカイツリー

修学旅行最後の活動場所に着きました。

 

天気がいいので、眺めが最高です。

 

お土産を買うのも最後になります。

お土産話もたくさんできたことでしょう。

 スカイツリーと共に

これから学校に向かいます。

 

修学旅行 班別活動

班別活動

上野動物園

 

お昼はお弁当を受け取り、班ごとにいただきます。

 

 科学博物館

 

 

修学旅行 2日目

修学旅行 2日目(26日)

おはようございます。今から朝食です。

朝はバイキングです。

 

しっかり食べて、今日も1日頑張ります。

ホテルを出発して、国会議事堂に向かいます。

今日はバスで移動です。

国会議事堂に到着しました。

梁議員が説明をしてくださいます。

これから、上野公園へ向かいます。

ホテルライフ

予定どおりにホテルに到着しました。

今から夕食です。

もうすぐお休みタイム

先ほどから、雷と雨が降っています。おやすみなさい

 

早くも熟睡している部屋がありました

脱穀(5年生)

地域の方4名に来ていただき、5年生が3時間目に脱穀をしました。

足踏み式脱穀機と唐箕体験をしました。最初は難しそうでしたが徐々に上手になりました。

最後計量したら、もみがついた状態で56キログラムもありました。昨年よりも多く収穫できたようです!