学校からのお知らせ

4月19日(金)避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。地震後に火災発生の想定

です。

どの学年も約束を守り、静かに避難を行いました。

消防署の方にも見ていただき、お話を伺いました。

水消火器の使い方も「ピノキオ」の順で分かりやすく教えてくださいました。

訓練終了後、救助工作車の見学もさせてもらいました。

災害はいつどこで起こるか分かりません。備えあれば憂いなし

4月18日(木)今日はテストの日

6年生は、全国学力学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査

・3年生も学習テストを行いました。

「お母さんに、80点以上とれるようがんばれって言われた」

「算数は得意なんだけど、国語はちょっと…」などの声がきこえました。

時間いっぱい、みんな問題に取り組みました。

4月18日(木)離任式

3月までお世話になった先生方とのお別れの式を行いました。

3週間しかたっていないのに、懐かしいお顔に会えて嬉しく

なりました。

児童からのメッセージとお花を渡して気持ちを伝えました。

6時間目、なぜか6年生と先生方でドッジボール!

3年生社会科「市の様子調べ」

 方位磁針の使い方を学習後、学校の屋上から市の様子を調べました。

2年生の生活科で学習した町探検を思い出しながら、自分たちの住んでいる

町の様子を調べました。上から町を見ることで、新たな発見をしていました。

最後に全員で記念撮影をしました。


4月17日(水)授業参観

今年度最初の授業参観でした。新しい学年になり、新しい担任との

授業の様子を見ていただきました。

自己紹介やあいうえお作文、音読発表など各学年楽しそうでした。

学年部会・PTA全体会もお世話になりました。

4月16日(火)英語活動

4月に英語支援の先生が替わり、初めての授業でした。

互いに自己紹介をしたり質問をしあったりしました。

Hi  bye のダンスを歌って踊って楽しそうです。

4年生も英語でどんどん質問していました。

 

4月16日(火)きれいなからだ(1年生)

1年生の学級活動で、「きれいなからだ」の学習をしました。

養護教諭と一緒に、手の洗い方を練習したり、お風呂の入り方・おトイレで

のふき方などを確認したりしました。

きれいに洗ったつもりでも、ライトを当てると汚れが残っていることが分かり

驚いていました。

汚れを確認してもう一度、指のすき間や爪の先など洗っていました。

お風呂での洗い方も、家で練習できるといいですね。

 

 

4月15日(月)2週目が始まります

半袖で過ごす子もいる暖かい(暑い?)日になりました。

授業がそれぞれ本格的に始まっています。

1年生 学校たんけん

「初めて3階に上がれる」「お兄ちゃんいるかな」等わくわくしながら

学校の中を探検しました。

2年生 ふきのとう(国語)

雪が話したところをどんな風に読んだらいいかな?と考え

書き込んでいました。

3・4年生 50m走

運動会に向けて、タイムを取っていました。春休み中

運動不足だった子もいるようです。

3年生 国語

たけのこ読みを楽しそうにしていました。音読だけでなくジェスチャー

も入れて、様子を表していました。

5年生 学級活動

クラスの代表委員に立候補した子が、決意表明をしていました。

高学年として、学校を引っ張っていってほしいです。

6年生 社会

日本国憲法について、テーマを決めて調べ学習をするようです。

資料は何を使おうか?じっくり考え調べてくださいね。

校庭の桜が、風で花吹雪を舞い散らせています。

4月12日(金)今日も元気

朝からぽかぽかした天気の一日でした。

1年生も登校2日目、朝の準備を6年生が手伝います。

6年生がクラス遊びをしていました。すっかり6年生らしくなりました。

1年生は早めにお帰りです。荷物が多いので、がんばって!

来週も元気に登校しようね

4月12日(金)身体測定

年度初めの身体測定を行いました。初めに養護教諭から、体クイズなどを交えた説明がありました。

身長・体重・視力・聴力を測定しました。どのくらい背が伸びたか

気になるようです。

一年間で体も心も成長したようです。