2023年9月の記事一覧

今日の授業から

9月29日(金)今日の授業から

3・4年生体育 タグラグビー

ラグビーワールドカップが開催中ですが、小学校でも体育でラグビー

があります。タックル・スクラムなどはありませんがボールは楕円の

ラグビーボールです。

前には投げられないので、ラインを作って走ってはパスをしながら

前進していきます。なかなかさまになっていました。

6年生理科 水溶液の性質

実験の結果から、課題について考察をする場面でした。理科で大事な学習です。

自分なりの言葉でまとめていました。

5年生総合的な学習

5年生は、先日おいしいぶどうをいただいた、青野小学校と交流学習を行います。

1回目は、佐久山小学校についてお知らせしました。2回目は、佐久山地区について

歴史や伝統、行事などをまとめて発表します。

資料を集めわかりやすくまとめる作業をしていました。

那須地区小学生陸上競技大会

9月28日(木)那須地区小学生陸上競技大会

先日行われた、市の陸上競技大会で10位以上の入った児童8名が

那須地区の大会に出場しました。5年男子リレー、ボール投げ、800m

1000m、高跳びに参加しました。

入賞はできませんでしたが、今までの練習でがんばったことを発揮できた

ことと思います。保護者の皆様、応援ありがとうございました。

(今日の昼休みに4年生が、リレーの練習をしていました。来年に向けてかな?)

今日の授業から

9月27日(水)今日の授業から

3年生理科 ホウセンカ・マリーゴールド

春から育てて花を咲かせていたホウセンカとマリーゴールドに

実がなりました。大きさを計ったり実の様子を写真に撮ったり

して観察しました。

1・2年生体育 ゴム跳び遊び

ミニハードルで跳び方の練習をした後に、ゴム高跳びをしました。

慣れてくると、ゴムを高くして挑戦する子も出てきました。

今日の給食で、シャインマスカットやピオーネなどおいしいぶどうが

出ました。これは、佐久山小学校の姉妹校である岡山県井原市にある

青野小学校からのプレゼントです。4種類のぶどうを食べ比べました。

職員玄関に飾られている花は、校庭や御殿山に咲いている

秋のお花です。

音楽祭に向けて、合唱練習

9月26日(火)合唱練習(5・6年)

夏休みから始めた合唱の練習ですが、パート練習も進みきれいな

ハーモニーが聞こえるようになりました。

立つ姿勢や歌うときに力を入れる場所など、確認をしています。

10月19日(木)の市の音楽発表会に向けて、明日からは

体育館での練習が始まります。

ありがとうの日

9月25日(月)ありがとうの日

ありがとうの日には、縦割り班で高学年が企画した遊びを行います。

長縄やドッジボール、へびおになど班によって様々です。

気温も安定してきたので、安心して共遊の時間を過ごせました。

来年の1年生のための就学時健診が宇田川小学校で、3校合同で行われました。

佐久山小の来年生は、現在のところ12名です。視力検査等各種検査を行いました。

23日はお彼岸で佐久山小学校の雅楽部が、正浄寺で雅楽隊の方と一緒に

演奏を行いました。今年初めて参加した児童が多かったのですが、衣装を

着てがんばって演奏しました。次は、11月のもみじ祭りで発表となります。

読み聞かせ

9月22日(金)読み聞かせ

読み聞かせボランティアの方に職員も加わり、読み聞かせ

を行いました。

前のめりでお話を聞いている様子がとても印象的でした。

気温も少し下がって、秋の気配が感じられる一日でした。読書の秋を

味わってほしいです。

1年教室の廊下で、秋を見つけました。学校のトチノキのみを使って

おもちゃ作りをしたようです。

ふくし共有プログラム(4年生)

9月21日(木)ふくし共有プログラム(4年生)

4年生の総合的な学習で、ロールプレイやグループワークを行いました。

市の社会福祉協議会の方や地域の福祉協議会・地域包括支援センターの方々

と一緒に認知症の方についての学習を進めました。

今までは、お話を聞いたり体験活動で車椅子体験などを行ってきました。

今回は、今までの学習からさらに深めて、課題を考え自分たちにできること

や地域でできることなどを話し合い考えました。

お年寄りの方にどんな声かけをしたらいいか、お手伝いする

ときに気を付けることなど、一生懸命考えていました。

 

稲刈り(5年生)

9月20日(水)稲刈り(5年生)

5月に田植えをしてから早4か月、実った稲を一株ずつ5年生が

刈りました。稲刈りがまのの使い方から教えていただき、初めての稲刈りです。

始めは恐る恐るだった鎌も、慣れてくると手際よく刈っていきました。

束ねた稲をみんなで運んで、記念写真!

この後乾燥させて、脱穀を行い給食で新米を味わいます。

表彰朝会

9月19日(火)表彰朝会

先週行われた、市内陸上競技大会と歯の衛生標語・ポスター・

作文の表彰を行いました。

朝会では、本についてのお話をしました。「宝島の海賊たちが盗んだ

財宝よりも、本には多くの宝が眠っている。そして何よりも、宝を

毎日味わうことができる。」というウォルトディズニーの言葉を紹介し

学校の図書室にある本も紹介しました。

週末に市内新人野球大会が開かれ、佐久山は宇田川・親園との連合

チームで参加しました。そして、なんと優勝を勝ち取りました!

本校の4・5年生も、大活躍でした。

そろそろ秋の気配

9月15日(金)秋の気配が少しずつ

校庭の桜の木の葉が、落ち始めました。6年生が朝、掃き掃除をしました。

3年生は理科で、御殿山へ観察に出かけました。

まだまだ蝉は鳴いていますが、アキアカネが飛び秋の虫が素敵な声で鳴いています。

職員室前のアサガオは、毎朝きれいな花を咲かせています…

3年生が算数で「長さ」の学習をしています。100mと50mの巻き尺

を使って実際の距離を走ったり、歩数を数えたりしました。