2022年5月の記事一覧

明日はいよいよ運動会

5月31日(火)

明日はいよいよ運動会です。

そして今日は朝からずっと雨模様。

休み時間に、明日の係の準備や打合せをしていました。

そして応援団も、体育館で最後の練習です。

予報によると、明日は良い天気になりそうです。

明日は力一杯がんばってほしいと思います。

運動会予行練習

5月30日(月)

今日は運動会の予行練習です。

とても良い天気で、風もさわやか。

練習日和でした。

あさっての本番も今日のような天気だと良いですね。

練習の様子をトンボが見に来ていました。

 

県ソフトボール大会

5月30日(月)

5月28日(金)に小学生ソフトボール大会の県大会が行われ、佐久山クラブが出場しました。

大田原小などの連合チームと対戦して、がんばりましたが負けてしまいました。

この悔しさを次に向けての練習の糧にしてがんばってほしいと思います。

箒川が!

5月27日(金)

今日夕方の岩井橋付近の箒川です。

昼頃までの大雨のため、上流の塩原ダムが放流をしていたようです。

ほぼ川幅いっぱいに勢いよく流れていました。

運動会スローガン

5月27日(金)

運動会のスローガンが決まりました。

今日はみんなでその看板作りです。

みんなで2回ずつ手形を付けて完成です。

長~い、スローガンなので、3枚に分けて作りました。

どんなスローガンかは、運動会本番でお知らせします。

楽しい話し合い活動

5月27日(金)

1年生が話し合いをしていました。

「みんなで遊ぶ日に、何をして遊ぶか」だそうです。

初めての話し合い活動なので、今日は司会と記録は先生です。

ドッジボールにおにごっこ、へびおになど、たくさんの意見が出てきました。

きちんと理由も付けて、意見を言うことができていました。

 

となりの2年生教室でも話し合いをしていました。

こちらは、町探検についてです。

グループが決まったようで、今は、どこに行くかの話し合いです。

佐久山の町には魅力的なところがたくさんあります。

決めるのが大変そうです。

1年生のあさがお

5月26日(木)

先週の水曜日に種をまいたあさがおが、芽を出しました。

1年生がさっそくその様子を観察していました。

葉っぱの模様までよく見てスケッチしていました。

やっとふたばが出たところです。これからどんどん伸びていきます。

夏休みが近くなると、花も咲き始めるでしょう。

何色の花が咲くのかな。楽しみです。

佐久山小学校藤沢分校

5月25日(水)

昨日、「学校だより」を地域に配り歩いている途中で、「佐久山小学校藤沢分校跡」に寄ってみました。

現在は、藤沢地区自治公民館となっているところです。

学校の記録によると、藤沢分校は昭和29年(1954)6月に開校し、昭和42年(1967)3月に廃校になったようです。

上の写真に写っている入口の松は、当時からのものでしょうか。

これから、もう少し詳しく調べてみたいと思います。

なお、藤沢分校の表札は、今も佐久山小学校に大切に保管されています。

4年生 むし歯予防ポースター

5月25日(水)

今日は歯科検診がありました。

そして6月に入ると「歯と口の健康週間(6月4~10日)」があります。

それに向けて4年生がむし歯予防ポスターを作っていました。

完成までもう少しのようです。

ポスターを作りながら「ぼくもしっかり歯磨きしよう」と、心に誓う4年生でした。

校庭をきれいに

5月24日(火)

運動会に向けて、今日はみんなでクリーン活動。

がんばって校庭の草取りをしました。

公仕さんは、玄関前の花壇に花の苗を植えてくださいました。