2022年5月の記事一覧

臨海自然教室⑧

2日目午後は砂浜活動です。

まずは潮くみリレーなどをしました。

そのあとは砂の造形です。

親園小や宇田川小の友達と力をあわせて、カメやお城などを作って楽しみました。

浜辺にこんなものがいくつも並びました。

 

臨海自然教室⑥

午前の活動は野外調理です。

カレーライスを作りました。薪を割って火をつけて、お米をといで、野菜をきざみ··· 

手際よくお料理して早めのお昼ごはんになりました。

とてもおいしくできました。

食べきれるのかなと思ってましたが、お釜も鍋も空っぽになりました。

6年生、ただ今、調理実習中です②

調理実習の続きです。階段を上ると、おいしそうないい香りが広がっていました。

まずは卵から。野菜を入れて炒めます。味付けをして・・・。

そしてついに、完成!

お味はどうですか?

「おいしいです!」「少ししょっぱいかな」「おいしいような、そうでないような・・・」

感想は一人一人違ったようです。料理は奥が深いですね。

6年生、ただ今、調理実習中です

 

 

6年生は、今日初めての調理実習に取り組んでいます。

野菜を慎重に切っています。細かく刻めたと喜んでいました。野菜のはじっこを、「これはどうするのかな?」とちょっとした疑問をもつ子もいました。これから、フライパンでいためます。

どんな料理が完成するか、とても楽しみです。自分たちで作った料理、きっとおいしいはず・・・!?

臨海自然教室⑤

2日目は海岸散歩から始まりました。

波とおいかけっこをして遊んでいましたが、何人かは捕まってしまいました。

朝会は納豆、焼鮭、玉子焼き···、和食です。

寝不足の子もいますが、みな元気に朝食を食べていました。

臨海自然教室④

晩御飯です。

  

ハムカツにシュウマイ、大学いも、デザートはヨーグルトです。

食堂はテーブルにバーテーションが置かれてます。

みんな元気です。

これからお風呂に入って、今日はおしまいです。

また明日です。

臨海自然教室③

とちぎ海浜自然の家のメイン広場です。

目の前に太平洋が広がります。

子供たちが見ているのはこんな景色です。

また、館内には、昨年放映されたテレビドラマの記念コーナーもあります。

今、子供たちは親園小、宇田川小の友達とチームを組んで、館内探検をしています。

臨海自然教室②

1日目午後の活動は、いかだ·カヌー遊びです。

まずは自分たちで組み立てたいかだに乗って、漕ぎ出しました。早くもズボンはびしょびしょです。  

次はカヌーです。

まっすぐ進んだのは良かったのですが、向きが変えられなくて、戻ってこれなくなったカヌーもありました。

 

臨海自然教室①

初日のお昼ご飯です。

メインは生姜焼き丼。

デザートにゼリー。

この他にパンケーキもありました。

 たくさん食べて、午後の活動がんばります。