2022年1月の記事一覧

正しいおはしの持ち方の指導

1月31日(月)

親園中学校区小中一貫教育健康推進部では、食事のマナーについて力を入れて指導しており、その中でも、「正しくおはしを持つ」ことに重点を置いています。

今年度、親園中学校の給食委員会で「正しいおはしの持ち方について」動画を作成しました。その動画を給食の時間に視聴し、おはしの正しい持ち方を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も継続して、指導を行っていきます。

おはしの正しい持ち方を身に付けるために、御家庭でも御支援をよろしくお願いします。

5年生 お琴の教室

1月28日(金)

親園中学校の先生に来ていただいて、5年生が、琴の勉強と体験をしました。

説明を聞いた後、いよいよ音を出してみます。

「お琴を弾くときは正座です!」

数字で書いてある楽譜をもらって、その通りに弾いてみると、

♫ さくら~さくら~・・・♫

「弾けちゃいました~!」

楽しく貴重な体験をすることができました。

なわとび練習中

1月28日(金)

1・2年生が体育館でなわとびをしていました。

こちらは台を使って二重跳びの練習です。

みんながんばっていたので、ちょっとだけお手本を見せてあげました。

その後はみんなで仲良く長なわとびをしました。

3年生の楽しい物語

1月27日(木)

3年生教室の廊下に、国語のノートが並んでいました。

手に取ってみてみると、お話が書いてあります。

みな、冒険の物語です。

おもしろいし、字もていねいで読みやすいし、さし絵も入っていてすばらしいできばえです。

時間を忘れて読みふけってしまいました。

話の筋がとてもしっかりしています。

将来の直木賞候補、いるかもしれません。

5年生 総合のまとめ

1月27日(木)

いよいよ各学年、学習のまとめの時期になってきました。

5年生は総合の学習で『環境』をテーマに調べ学習をしてきました。

これから、その調べたことを各自パソコンを使って、スライド形式にまとめるそうです。

スライドが完成したら、交流している岡山県井原市の学校にも見てもらう計画だそうです。

1年生 たこたこ上がれ!

1月26日(水)

1年生が、校庭でたこあげをしました。

たこには思い思いの絵を描きました。

風に向かって走ろう!

初めてたこあげをする子もいました。

だんだん糸を長くして、校舎ぐらいまで上がった子もいました。

走って疲れたけど、とても楽しかったようです。

6年生 話し合い

1月25日(火)

6年生の教室をのぞいてみました。

学級活動の時間で、話し合いをしています。

6年生はこの時期になると、みんなで話し合って決めなければならないことがたくさんあります。

今日もその中のひとつのようで、真剣に話し合っていました。

さすがに6年生。友達の意見をしっかり聞いていました。

そして、自分の意見を、理由も付けてしっかり伝えていました。

机が広くなりました

1月25日(火)

5年生と6年生の机に、天板を広げて物が落ちにくくなる器具を取り付けました。

今年度から、クロームブックを使うようになりました。

特に高学年は、授業中に教科書やノートを広げながらクロームブックを使うことがよくあります。

そこでまずは高学年からということで、まずは5・6年生の机に設置しました。

それにしても、佐久山小は、年度初めに一人一端末の貸与が始まって以来、まだ一台も壊していません。

子供たちはみんな、クロームブックを丁寧に大切に使っています。

2年生 長さをはかろう

1月24日(月)

2年生も算数の授業をしていました。

1mの勉強をした2年生が、いろいろなものの長さを測りました。

黒板の縦の長さは、1メートルものさしでは足りなかったようで、小さいものさしを継ぎ足して測っていました。

こちらは、廊下のすみにあった消火器ボックスを測っているようです。

「63㎝です。」

長いものさしがあると、とても便利です。