2022年1月の記事一覧

雪が・・・

1月14日(金)

昨日、子供たちが下校する頃から降り出した雪が、1時間ぐらいの間に校庭を白くしました。

明日は雪遊びができるかなと思って帰った子もいたようです。

でも、今朝、学校に来てみると・・・

御殿山の側に、ほんの少し。

「雪遊びするぞ!」と長靴をはいてきた子もいたのですが、今回は残念でした。

一度ぐらい、雪遊びができるぐらい降ってくれてもいいかな。

ハッピーちゃん、今年もよろしくお願いします

1月13日(木)

佐久山小学校のマスコット『ハッピーちゃん』は今年も元気です。

今日は給食で出たニンジンの残りをもらって、おいしそうに食べていました。

毎朝、ハッピーちゃんにあいさつをしてから教室に行く子もいます。

「ハッピーちゃん、今年もよろしくお願いします。」

九九のきまり

1月13日(木)

2年生が算数の勉強をしていました。

すでにみんな「かけ算九九」はしっかり覚えたようです。

今日は、その九九にどんなきまりがあるか探していました。

「2の段の答えと、3の段の答えを足すと、5の段の答えになります。」

「6の段から、4の段を引くと、2の段になります!」

もっともっと、きまりをたくさん見つけられそうです。

かべがこおってます!

1月13日(木)

1年生が校庭の土手を覆う壁を見ています。

壁に厚くて白い氷が張っていました。

探ってみると、御殿山から浸みだしてきた水が、コンクリートの壁のところで凍ったようです。

1年生はちょうど「冬」を探していたようで、記録用紙にその絵を描いていました。

1年生給食当番

1月12日(水)

昨日から、ようやく1年生が給食当番を始めました。

これまでコロナ対策ということもあって、先生方が配膳していました。

でももう4月からは2年生。そろそろやっておかないと!

もちろん先生の手を借りながらですが、がんばってお仕事していました。

エプロンの着るのに時間がかかる子もいます。

トングで上手つかめない子もいます。

でも、給食当番の仕事は「楽しい!」だそうです。

ちなみに、今日の給食は、『揚げパン』でした。

横断歩道あざやかに

1月12日(水)

校門前の横断歩道が引き直されました。

作業していた方に聞くと、約5年ぶりとのことです。

前回いつ引いたかは、白線の中の刻印を見れば分かるそうです。

あざやかな白い横断歩道になりました。

お仕事とはいえ、寒い中ありがとうございました。

「右、左よく見て、横断歩道を渡ります。」

今日もたくさんのペットボトルありがとうございました

1月12日(水)

今日は、1月最初のペットボトル回収日。

子供たちがたくさんのペットボトルを持って登校してきました。

今日一日で、この青い網袋5つ分です。

今年の夏こそ、佐久山花火大会で、「佐久山小の花火」を打ち上げられますように。

全員そろって学校スタート

1月11日(火)

冬休みが終わって、学校がスタートしました。

初日から欠席0。

2022年、すばらしいスタートになりました。

教室を回ってみると・・・

冬休みの楽しかったお話をしている1年生。

これから学習する版画についてのお話を聞く2年生。

さっそく国語の物語を考える3年生。

国語の新しい言葉の意味を確かめ合う4年生。

『新年の抱負』を書いた作文を読み合う5年生。

宿題の答え合わせと先生の解説を聞く6年生。

やっていることは様々ですが、みんなでそろってできることがすばらしいです。

令和4年も良い年になりそうです。

今年もよろしくお願いします

1月7日(金)

あけましておめでとうございます。

少々遅くなりましたが、今日までが松の内かと・・・。

さて、来週の火曜日1月11日から学校が始まります。

いつもよりちょっとだけ長かった冬休みも残り3日です。

また、コロナが流行し始めたようですが、11日にはみんな元気に登校してきてほしいと思います。