2023年3月の記事一覧

令和4年度 お世話になりました

3月29日(水)

今週から子供たちは春休みに入りました。

先週は予期せぬインフルエンザの流行があり、体育館での終業式ができないまま、令和4年度が終わってしまいました。

今日、天気もよく暖かくなってきたので、久しぶりに御殿山に上ってきました。

学童さんの子たちが数人、遊びに来ていました。

もう御殿山の桜は満開です。

 

令和4年度も大変お世話になりました。

4月から始まる令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

雅楽部 雅楽奏楽

3月21日(火)

今日はお彼岸のお中日です。

本校雅楽部の6名は、近くのお寺に招待されて、雅楽を演奏しました。

大人の方と一緒に、上手に演奏しました。

雅楽の場合、演奏ではなくて「奏楽」と言うそうですが。

1年間、練習を積んできたものの、なかなか披露する場が無かったので、今回の招待はとてもうれしいものでした。

お寺の彼岸法要に一花添えることができました。

終わって外へ出ると、お寺のしだれ桜が三分咲きでした。

卒業式

3月17日(金)

卒業式です。

きのう、ランドセルを背負って帰って行った6年生が、今朝は中学校の制服を着て登校してきました。

10時からの卒業式は、温かみのあるとても和やかな式になりました。

式が終わり、卒業証書をてにして教室に帰ってきた6年生(卒業生!)。

ちょっと、目の縁を赤くしている子も数人いました。

その後は、在校生によるお見送りです。

卒業した15人のみなさんには、これからも元気にがんばってほしいと思います。

 

 

5年生 家庭科

3月16日(木)

5年生が家庭科室で悪戦苦闘していました。

おいおい、大丈夫かい!

という手つきで、リンゴの皮をむいていました。

幸いケガをする子もなかったようで。

お茶を入れてお茶会になりました。

お茶うけがりんごってどう?と思ったら、「おいしい!」だそうです。

 

6年生 最後の一日を追う

3月16日(木)

いよいよ明日は卒業式。

普通に生活するのは、今日が最後となりました。

朝、玄関先の庭に、紅梅が咲いていました。

十数年の前の卒業記念樹のようです。

 

今日は楽しく1日を過ごす計画のようです。

ツイスターゲームをしたり、

モニターを使って〇✕ゲームをしたり、

休み時間に、思いっきりブランコで遊んだり・・・。

その一方で、終業式で立派な代表あいさつをしたり(ノー原稿で)、

手作りのぞうきんを下級生にプレゼントしたり、

担任の先生に、サプライズでプレゼントを渡したり、

とても楽しく充実した一日を過ごしたようです。

そして、「最後のランドセル姿です!」

6年生のみなさん、明日の卒業式、がんばりましょう!

 

 

あと2日!

3月15日(水)

6年生、いよいよ教室の片付けや清掃を始めました。

1年間、お世話になった教室ですからね。

そして、黒板にはさりげなく、こんなものが貼っていありました。

ぜひこれからも、生きる喜びをもって、力強く生きていってください。

チューリップが咲きました

3月15日(水)

2年生のチューリップが、いくつか咲き出しました。

葉の間から、はずかしそうに花をのぞかせています。

今年の春の訪れは、例年以上に早そうですね。

卒業まで3日

3月14日(火)

いよいよあと3日だそうです。

今日の昼休み、6年生は大いに盛り上がりました。

卒業アルバムが届いたのです。

写真屋さんから、一人一人直接受け取っていました。

手にしたらすぐに見たい!

ここは玄関先ですが、

とても素敵なアルバムに仕上がっていました。

6年間の思い出がたくさん詰まっていますね。

4年生 総合の発表

3月14日(火)

今日は、4年生が総合の時間に学習したことを発表しました。

お客さんは3年生です。

4年生のテーマは「福祉」

です。

はじめの班は、耳の不自由な人についてです。

町中で、耳の不自由な人に会ったときの注意点と、手話を紹介しました。

次の班は、車椅子を使っている人についてです。

車椅子の仕組みや操作の仕方などについて調べたことを、発表しました。

最後の班は、目の不自由な人についてです。

点字を紹介しました。

 

どの班も、パソコンを使ったり、劇をしたり、掲示物を作ったりと、工夫がいっぱいありました。

3年生にとっては来年勉強するテーマです。

今日の発表を参考にしてください。

卒業まで4日

3月13日(月)

学校に来ると、先週からつぼみが膨らんでいたスイセンが咲いていました。

鮮やかな黄色です。

そして、6年生教室のカウントダウンは。

今日の昼休みは、最後の縦割り班遊びの日でした。

あいにくの雨になってしまったので、教室で遊びました。

6年生、これまで仲良くしてくれてありがとう。

遊んでくれてありがとう。

そして、掲示板には、6年生からのメッセージが貼り出されていました。