2023年3月の記事一覧

令和4年度 お世話になりました

3月29日(水)

今週から子供たちは春休みに入りました。

先週は予期せぬインフルエンザの流行があり、体育館での終業式ができないまま、令和4年度が終わってしまいました。

今日、天気もよく暖かくなってきたので、久しぶりに御殿山に上ってきました。

学童さんの子たちが数人、遊びに来ていました。

もう御殿山の桜は満開です。

 

令和4年度も大変お世話になりました。

4月から始まる令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

雅楽部 雅楽奏楽

3月21日(火)

今日はお彼岸のお中日です。

本校雅楽部の6名は、近くのお寺に招待されて、雅楽を演奏しました。

大人の方と一緒に、上手に演奏しました。

雅楽の場合、演奏ではなくて「奏楽」と言うそうですが。

1年間、練習を積んできたものの、なかなか披露する場が無かったので、今回の招待はとてもうれしいものでした。

お寺の彼岸法要に一花添えることができました。

終わって外へ出ると、お寺のしだれ桜が三分咲きでした。

卒業式

3月17日(金)

卒業式です。

きのう、ランドセルを背負って帰って行った6年生が、今朝は中学校の制服を着て登校してきました。

10時からの卒業式は、温かみのあるとても和やかな式になりました。

式が終わり、卒業証書をてにして教室に帰ってきた6年生(卒業生!)。

ちょっと、目の縁を赤くしている子も数人いました。

その後は、在校生によるお見送りです。

卒業した15人のみなさんには、これからも元気にがんばってほしいと思います。

 

 

5年生 家庭科

3月16日(木)

5年生が家庭科室で悪戦苦闘していました。

おいおい、大丈夫かい!

という手つきで、リンゴの皮をむいていました。

幸いケガをする子もなかったようで。

お茶を入れてお茶会になりました。

お茶うけがりんごってどう?と思ったら、「おいしい!」だそうです。

 

6年生 最後の一日を追う

3月16日(木)

いよいよ明日は卒業式。

普通に生活するのは、今日が最後となりました。

朝、玄関先の庭に、紅梅が咲いていました。

十数年の前の卒業記念樹のようです。

 

今日は楽しく1日を過ごす計画のようです。

ツイスターゲームをしたり、

モニターを使って〇✕ゲームをしたり、

休み時間に、思いっきりブランコで遊んだり・・・。

その一方で、終業式で立派な代表あいさつをしたり(ノー原稿で)、

手作りのぞうきんを下級生にプレゼントしたり、

担任の先生に、サプライズでプレゼントを渡したり、

とても楽しく充実した一日を過ごしたようです。

そして、「最後のランドセル姿です!」

6年生のみなさん、明日の卒業式、がんばりましょう!