2021年11月の記事一覧

明日はマラソン大会

11月30日(火)

明日はいよいよ校内マラソン大会です。

今日はどの学年も、体育の時間に最後の練習をしていました。

ぜひ明日は全力を出してがんばってほしいと思います。

ただ、予報では今晩から明日朝までは雨、その後風も強くなるようで・・・。

雨さえ止めば、がんばってスタートしましょう。

みんながんばれ!

野球新人戦

11月29日(月)

昨日の日曜日から、大田原市の学童野球の新人戦が始まりました。

佐久山クラブの初戦は、湯津上ファイターズ。

結果はみごとコールド勝ち。

新チームの公式戦初戦を勝利で飾りました!

おめでとうございます。

みんなとてもかっこよかったです!

ぜひ次の試合も、がんばってほしいと思います。

駅伝試走

11月27日(土)

今日の午後、駅伝部の子供たちは試走に行きました。

美原運動公園は冷たい風が強く吹いていました。

それでもみんな、大会コースを確認し、全力で走って自分のタイムを確認しました。

来週末が与一くん駅伝大会です。

みんながんばれ!

那須連山に・・・

11月26日(金)

御殿山のライトアップが昨日で終わり、今日の午前中、地域の方が片付けをしていました。

これまでずっと、校庭側の御殿山を見ていましたが、ふと反対方向を見てみると!

山が白くなっているではありませんか。

那須岳(茶臼岳)の左、写真では雲と重なってよく見えないかと思いますが、間違いなく雪です。

今日、積もったのでしょうか。

それとも今日まで気がつかなかっただけでしょうか。

いよいよ冬の到来ですね。

4年生 がんばっています

11月26日(金)

今日は、4年生がとてもがんばっていました。

5時間目は理科の授業。

ガスバーナーの使い方を練習しました。

火の着いたマッチを片手に、ガスバーナーを調整して火を移すのは至難の業。

それでもみんながんばっていました。

6時間目は図工の時間。

初めての彫刻刀です。

彫刻刀の種類を知り、持ち方を学んでいよいよ試し彫りです。

しっかり練習して、作品づくりがんばってください。

 

2年生の町たんけん

11月26日(金)

2年生が生活科の学習で、町探検をしてきました。

グループごとに目的地を決め、質問を考えて出発しました。

いつも通っている道ですけど、初めて入ったお店もあり、子供たちはさかんに質問をしていました。

班長・副班長・カメラ係・時計係がいて、しっかり役割を果たしながら、行儀よく見学をさせてもらっていました。

御協力いただいた皆様、ありがとうございました。

6年生初めての調理実習

11月25日(木)

6年生が、家庭科の時間に初めての調理実習を行いました。

ご飯を炊きました。

本来なら5年生の時にする学習でしたが、コロナの影響でできず。

感染症対策をしっかりとして、グループ活動は無しで行いました。

準備から片付けまですべて個人作業です。

今日はクラスの半数の子が、ご飯を炊きました。残りの子は次回です。

お鍋で1合のお米を炊きました。

できばえは上々。

次回実習をする班の子が、食べたそうにお鍋の中をのぞき込んでいました。

少しこがしてしまった子もいましたが、またそれもおいしく、自分で炊いたご飯を自分で食べました。

 

5年生はプログラミング

 

11月25日(木)

5年生が、世界の国々の学習とプログラミング学習を合わせた授業をしていました。

パソコンを使って地図を画面に貼り付けます。

そして、画面上のボタンを押すと、その国の観光地が出てくるような仕組みにするそうです。

「ぼくは、ドイツのお城を出したいんです。」

がんばって完成させてください。

「できたら見せてね。」

もみじ祭りについて調べてます

11月25日(木)

こちらも3年生です。

総合の学習で地域のことを調べています。

この班は『御殿山のもみじ祭り』について調べているそうです。

今日は、もみじ祭り実行委員長で、地域コーディネーターの石﨑さんにインタビューです。

どうして御殿山と言うのか、もみじ祭りはどうして始まったのかなど、いろいろなことが分かりました。

ライトアップは今日でおしまい。明日から片付けが始まるそうです。

3年生 光の勉強

11月25日(木)

3年生がまと当てゲームしているのかな、と思っていってみました。

みんなそれぞれに鏡を持っています。

理科の勉強のようです。

光の進み方を勉強しています。

「光はまっすぐ進むんだね。」

次は、光のパスだそうです。うまくいくでしょうか。