2021年11月の記事一覧

花いっぱい運動

11月2日(火)

今日は「花いっぱい運動」の日です。

パンジーをプランターに植えて、学校近辺の各所にお届けに行ってきました。

今回は、パンジーを植えるのは1・2年生です。

そして、5・6年生がお届けに行きました。

駐在所、郵便局、佐久山地区公民館、ほほえみセンターなどに届けました。

御殿山の紅葉

11月2日(火)

4・5・6年生の児童が、校庭で駅伝大会に向けての練習をしています。

毎日練習を続けることで、持久力がついて速く走れるようになると思います。

またそれだけでなく、がんばろう、もっとがんばろう、もっと上を目指そうという気持ちも育っていくのではないかと思います。

そして、走る子供たちの後ろには、鮮やかな紅葉。御殿山の紅葉です。

今日の日中、御殿山に行ってみると、ライトアップの準備をしていました。

大きな照明器具を全部で50機設置するそうです。

作業をしていた方に少しお話をうかがいました。

 

御殿山は、昔は「桜」の山だったんだよ。

桜がたくさんあった山だったんだよ。

今年96歳になるおじいさんが小学5年生の時に、「もみじ」を植えるの手伝わされたそうだよ。

そのもみじが大きくなって、今こうやってきれいに紅葉してるんだよ。

 

ということです。

この作業をしていた方は70歳位でしょうか。

やはり佐久山小学校を卒業されたそうです。

この方が小学生の頃は、まだもみじの木は小さかったそうです。

 96歳のおじいさんが5年生(10才)の時というと、今から86年前ですね。

その時に植えられたたくさんのもみじが、今、大きく育っているのですね。

3年生、社会科見学に向けて

11月1日(月)

今日から11月。早いもので今年も残り2か月となりました。

さて、教室を見て回りますと、3年生が社会科の授業をしていました。

近々予定しているスーパーマーケット見学の下調べのようです。

ホワイトボードに、どんな仕事をしている人がいるか、思いついたことを書いていました。

日頃よく行くスーパーマーケットには、いろいろな仕事をしている人がいるようですよ。

しっかり見学してきてください。