2023年8月の記事一覧

避難訓練(土砂災害)

8月31日(木)避難訓練(土砂災害想定)

佐久山小学校は御殿山公園に接しています。四季折々の花や生き物を

観察できる大切な場所です。山の斜面と校庭が接しているため、大雨に

よる土砂災害に備えて、避難訓練を行いました。

学校から佐久山公民館に避難を行いました。

今年の水害や台風の様子を見ていると他人事ではないと感じます。

6年生水遊び!?

8月30日(火)6年生卒業アルバム撮影

シャボン玉と水鉄砲で水遊びをしている様子の撮影がありました。

着替えも持参なので心置きなく水を掛け合っていました。どんな

写真になったのでしょうか。

4・5・6年生の身体測定もありました。

ぐんと背が伸びた子が多いように思います。

1・2年生の体育で、フラフープを使っていました。体を上手に回して

回転させていました。

 

通常日課スタート

8月29日(火)1・2・3年生身体測定

4月よりも、一回り大きくなったでしょうか?身長と体重を測定しました。

明日は上学年の測定です。

3年生が英語活動をしていました。Do you like ~?で好きなスポーツを

聞いていました。

今日から、陸上の練習も再開です。記録会に向けて、練習を進めています。

9月1日金曜日は学校公開です。夏休み作品展も行います。

ただいま準備中

夏休みが明けました

8月28日(月)夏休み明け朝会

夏休み中、大きなけがや事故がなく楽しく過ごした子供たちが

学校に戻ってきました。朝会では、佐久山花火大会で上がった

佐久山小の花火について話しました。

また、世界各国で起きている自然災害についても話ました。

一人一人ができることを見つけて地球のためにやっていきま

しょうということも話しました。

夏休み明けから2週間ほど、佐久山小学校にスペインから

体験入学のお友達がきました。佐久山小学校で素敵な思い出を

作って持ち帰ってほしいです。

各教室では、夏休みの思い出やがんばったことなどを発表していました。

まだまだ猛暑が続きそうです。安全に過ごしていきたいです。

PTA奉仕作業

8月26日(土)PTA奉仕作業

4年ぶりに奉仕作業を実施することができました。

たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。側溝ににたまった泥

をきれいにさらいました。伸びた枝や草も刈っていただきました。

月曜日からの学校のスタートが気持ちよくきれそうです。

ありがとうございました。