2023年4月の記事一覧

学校訪問がありました

4月28日(金) 市の教育情報企画監の訪問

市の教育委員会の2名の先生に佐久山小を訪問いただきました。全学年の授業を参観していただき、特に授業の中でのICT機器・タブレットの効果的な使用について観ていただきました。理科や英語、体育、書写の授業です。

子どもたちが授業に集中して取り組むための道具として使えるようにしていきたいです。

授業の様子

4月27日(木) 授業の様子

昨日とは打って変わって青空の広がるよい天気となりました。

授業の様子をお知らせします。

1年生 言葉集めをしていました。たくさんの言葉をみんなで集めた後、

MIMのシートを使って練習をしました。シートの書き方を一つ一つ確か

めながら進めています。

2年生は算数の「時刻と時間」の勉強中です。

1年生の内容からぐっとレベルアップして難しくなります。

友達と教え合いながら学習していました。

5年生は英語で、各月の言い方を練習しました。

全部の表現を言えるようになるのは、なかなか大変です。

6年生は、理科の学習で「気体検知管」の使い方を練習していました。

酸素と二酸化炭素の量を調べます。

交通安全教室(1・2年生)

4月26日(水) 交通安全教室(1・2年生)

 一日雨が降り続きました。気温も上がらず寒い一日でした。

1・2年生の交通安全教室は,屋内で行いました。交通教育指導員の方と市の安全協会の方が来てくださいました。まず、食堂でお話とdvdを視聴しました。

その後、体育館の模擬道路で横断歩道の渡り方や歩き方を練習しました。いつもは上級生のまねをして歩いていますが,自分たちで声をかけ「右・左・右」を確かめられるようにしました。

明日からも安全に登下校しようね!

 

クラブ活動スタート

4月25日(火)クラブ活動初日

クラブ編成が終わり,第1回のクラブ活動を行いました。

初回は,クラブ長等を決めた後活動内容を計画します。子どもたちが中心となって話し合い計画して活動していきます。

今年度は3つのクラブが活動します。

 

 

内科検診

4月25日(火) 内科(耳鼻科)検診

今年度の健康診断のための各種検診が始まりました。

初回は内科検診です。校医の阿部先生が,内科とともに耳鼻科も診てくださいます。一人一人の声をかけ「何か気になるところはある?」「大丈夫だね。がんばってね。」丁寧に診てくださいました。

待っている間も静かです。

これから眼科、歯科と続きます。健康診断が終了した後に,治療が必要なものはお知らせします。

心も体も健康で,元気に過ごせるようにしていきましょう。

避難訓練

4月24日(月) 避難訓練(地震・火災)

今年度初めての,避難訓練を行いました。地震から火災が発生したことを想定しての避難でした。先生の指示に従いさっと机にもぐりました。

誰一人おしゃべりをすることなく約束を守って避難場所である校庭に整列できました。

避難完了した後は,校長からの「おかしもち」の話、消防署の方からは避難するときの大事な点や消火器の使い方を教えていただきました。

職員と6年生代表の児童で水消火器を使った練習も行い、いざというときに備えました。

今日も夏日

4月21日(金)今日も夏日

まだ4月だというのに,連日暑い日が続いています。体育も水分を取ったり日陰を使ったりしながら,行っています。

運動会に向けて、かけっこや整列の練習が始まっています。5月31日をお楽しみに!

いつの間にか,校庭脇の側溝にオタマジャクシが泳いでいました。校庭の新緑がきれいです。

授業参観・全体会・学年部会

4月20日(木) 授業参観・全体会・学年部会

 今年度初めての、授業参観でした。どの教室も落ち着いて授業を行っていました。

理科の実験、社会の都道府県クイズ等、漢字の成り立ちなど教科や内容は様々ですがみんないい顔をして授業に取り組んでいました。

 

体育館で全体会を行い、その後学年部会を行いました。保護者の皆さんが多く参加してくださり、担任も話し甲斐があったと思います。ありがとうございました。

 

みんな仲良くドッジボール

4月19日(水)仲良くドッジボール

今日は昨日と違い気温が高くなり半袖の子が多くいました。

昼休みには、子どもたちが外で元気に遊びます。学年を隔てることなくみんなが「入れて」と声をかけ参加します。2年生も6年生も一緒です!

みんなが仲良く遊んでいる姿が素敵だなと思います。先生も一緒に遊びます。

 

 

 

 

離任式

4月18日(火) 離任式

3月にお別れした先生方との離任式を行いました。

9名の先生方とのお別れで、今までお世話になったお礼の気持ちとこれからも頑張ります!という気持ちを先生方に伝えました。

代表の児童から、お手紙と花束をプレゼントしました。

最後にアーチで先生方をお送りしました。先生方、今まで大変お世話になりました。ありがとうございます。