2022年5月の記事一覧

校庭で運動会練習

5月24日(火)

今日は気持ちのよい晴天でした。

これまで体育館で練習してきたことを、今日は校庭でやってみました。

85人の堂々とした行進。

青空に、5月のさわやかな風。

運動会当日もこんな天気がいいですね。

高学年リレーの練習もしました。

どんどん気分が盛り上がってきました。

御殿山給食です

5月18日(月)

今日は今年1回目の御殿山給食です。

給食室でお弁当を作ってもらいました。

お弁当を持って御殿山へ。

曇り空でしたが、気分はウキウキです。

1年生も円くなって、「いただきます。」

おいしいお弁当を、みんなでおいしくいただきました。

2年生 野菜を育ててます

5月23日(月)

2年生は、先週の水曜日に野菜の苗を植えました。

さっそく今日は観察です。

算数で勉強した「ものさし」で測っています。

「伸びてる~!」

「葉っぱも増えた気がする!」

楽しみです。

臨海自然教室⑮(終)

3時過ぎに学校に帰ってきました。

解散式をしてお家に帰りました。

大きな荷物とたくさんの思い出を持って帰りました。

ケガをした子もいませんでした。体調を崩した子もいませんでした。

とても楽しい3日間でした。

臨海自然教室⑭

大洗水族館です。

イルカショーを見ました。

お弁当を食べました。

館内を見学して、おみやげ物買いました。

これから学校に帰ります。

臨海自然教室⑬

退所式をして、バスに乗って出発です。

とちぎ海浜自然の家で、多くのことを 体験しました。

これから大洗水族館「アクアワールド大洗」です。

臨海自然教室⑫

おはようございます。

3日目、最終日です。

部屋の窓からは、朝日と、しらす漁をする漁船が見えました。

 

廊下側からは、メロンのビニルハウスとさつまいも畑が見えます。

朝ごはんです。

米飯ではなく、パンを選んだ子もいました。両方食べた子もいました。

今日もみんなとても元気です。

臨海自然教室⑪

夜の活動はナイトハイクです。

 

出発は7時過ぎ。そろそろ暗くなってきました。

 

森の中を抜けて、

夜の海岸に座り、波の音を聞きました。

 

砂浜ではカニを見つけました。

 

今日はたくさん活動しました。きっとみんなぐっすり寝てくれると思います。

臨海自然教室⑩

2日目の晩御飯です。

ハンバーグ、白身魚のフライ、あんかけギョウザ、ポテトフライ···

デザートはプリンです。

お腹いっぱいです。

ポテトフライでお皿が一杯になっている子もいました。

 

臨海自然教室⑨

今日は午後の活動がもうひとつありました。

創作活動です。

マリンドーム作りです。

このようなものができました。