2021年10月の記事一覧

出ました!

10月15日(金)

とうとう出ました!

いなごのつくだ煮です。

みんなで捕って、6年生が下処理をしたいなごが、今日の給食につくだ煮で出ました。

下の写真、左上の黒くつやつやしているのがそれです。

地域の方が甘塩っぱく煮てくれました。

1年生の初めて食べる子は、手のひらに載せてしっかり観察してから食べていました。

「もっと食べたい人は?」

「はーい!」何人もの子が手を挙げていました。

大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

2年生が1年生をご招待

10月15日(金)

2年生が生活科でいろいろなおもちゃを作りました。

楽しいおもちゃがたくさんできたので、今日は1年生をご招待。

こちらは「おさかなつり」

いろいろなおさかながいます。どれをねらおうかな。

こちらは、「ころころん」

じょうずに遠くまで転がしてね。

こちらは「とことこかめさん」

カップがかってに進んでいくよ。どこで止まるかな。

こちらは「ヨットカー」

かぜを起こして、進め!進め!

そしてこちらは「パッチンがえる ピンコップ」

がんばって高く飛ばしてね。

楽しいおもちゃがたくさん。

1年生はとても楽しく遊ばせてもらいました。

2年生は遊び方の説明がとても上手でした。

 

久しぶりの読み聞かせ

10月15日(金)

今日の朝の学習は『読書』です。

1年生、3年生、5年生は、ボランティアの方に久しぶり来ていただいて、読み聞かせをしていただきました。

夏休み前から中断していたので3か月ぶりです。

みんな夢中になってお話を聞いていました。

楽しいお話をありがとうございます。

これからもどうぞよろしくお願いします。

マラソンタイム再開

10月14日(木)

コロナ対策、熱中症防止のため、しばらく中断していたマラソンタイムを再開しました。

休み時間に、音楽に合わせてランニングをします。

今日は、2・4・6年生が元気に走っていました。

次回は1・3・5年生です。

体力作り、そして12月に予定しているマラソン大会に向けて、がんばりましょう。

 

後期が始まりました

10月14日(木)

5日間の秋休みが明け、今日から後期が始まりました。

昨日の雨模様から一転、今日はこれぞ「秋晴れ」。

みんな元気に登校してきました。

始業式では、1年生、3年生、5年生の代表児童が、後期にがんばりたいことを発表してくれました。

めあてをしっかりもって、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

前期終業式と引き渡し訓練

10月8日(金)

今日は、前期の終業式でした。

式の中では、2年生、4年生、6年生の代表児童が、前期にがんばったことや、これからがんばりたいことなどを発表しました。

1年生は初めての通信票をいただきました。

佐久山小のマスコット『ハッピー』ちゃんも元気に秋休みを迎えました。

秋休み明け、元気に会いましょう。

「いなご」のその後

10月8日(金)

今月の2日(土)に、みんなで田んぼに行ってとってきた「いなご」のその後です。

第1、第2段階を経て、ざるに入って学校にやってきました。

ここまでは、公民館の方と地域の青年部の方がやってくれました。

今日は、第3段階の作業を6年生がすることになります。

何をしたかはここではちょっと伏せておきます。

とは言っても、ほとんどはすでにやっていただいており、6年生が担当するのは全体の10分の1ぐらいの数です。

もくもくと作業をする子、「キャーキャー」言ってる子、「ムリムリ」と尻込みする子・・・。

最後には、みんなで協力してすべての処理が終わりました。

これも人生の貴重な体験です。

この後のことは、また後日お知らせします。

おいしいぶどうをいただきました

10月7日(木)

今日の給食に、大粒のぶどうのデザートが出ました。

これは数日前、岡山県井原市の青野小学校から届いた物です。

青野小学校と佐久山小学校は、数年前から交流をもっています。

毎年、特に5年生が交流活動を行っています。

昨年度と今年度はコロナの影響で、実際に行き来することはできなくなってしまいました。

そこで今年の5年生は、リモートで学校紹介などをしてつながりを作ってきました。

このたび、そのような縁があって、このようなりっぱなぶどうを贈っていただきました。

シャインマスカットのほかに、紫色のものは「紫苑」、そして右下の一番大粒なのが「瀬戸ジャイアンツ」というものです。

特にこの瀬戸ジャイアンツは、ご当地特産の物で、一般にはなかなか手に入らないのものなのだそうです。

本校は明日が前期終業式です。

満を持して、本日の給食のデザートとなりました。

三種類ともいただきました。どれも甘みが濃く、そして後味すっきりさわやかなお味でした。

青野小学校の皆様、ごちそうさまでした。

2年生 「九九」が始まりました

10月7日(木)

2年生が、いよいよ「九九」の勉強を始めました。

だれもが通る道です。がんばってもらいましょう。

「なんで5からなんですか?」

「どうして、五一だけ『が』が付くんですか?」

いろいろ疑問はあるようですが、まずは五の段をしっかり覚えましょう。

がんばってください。

3年生、単位のお勉強

10月6日(水)

3年生が算数の授業をしていました。

テーマは「単位」。

めあては「たんいの意味をかんがえる。」です。

教師が、あらかじめパソコンで学習できるように用意しておいてくれました。

「さあ、これを正しく並べてみましょう。」

子供たちはパソコンの操作は慣れたものです。

「こうかな。」

「これがこっちだな。」

などと言いながら画面上で並べています。

「できました。こうだと思います。」

重さ、長さ、かさの単位がしっかり分かったようです。