おいしいぶどうをいただきました

10月7日(木)

今日の給食に、大粒のぶどうのデザートが出ました。

これは数日前、岡山県井原市の青野小学校から届いた物です。

青野小学校と佐久山小学校は、数年前から交流をもっています。

毎年、特に5年生が交流活動を行っています。

昨年度と今年度はコロナの影響で、実際に行き来することはできなくなってしまいました。

そこで今年の5年生は、リモートで学校紹介などをしてつながりを作ってきました。

このたび、そのような縁があって、このようなりっぱなぶどうを贈っていただきました。

シャインマスカットのほかに、紫色のものは「紫苑」、そして右下の一番大粒なのが「瀬戸ジャイアンツ」というものです。

特にこの瀬戸ジャイアンツは、ご当地特産の物で、一般にはなかなか手に入らないのものなのだそうです。

本校は明日が前期終業式です。

満を持して、本日の給食のデザートとなりました。

三種類ともいただきました。どれも甘みが濃く、そして後味すっきりさわやかなお味でした。

青野小学校の皆様、ごちそうさまでした。