2022年8月の記事一覧

水泳教室

8月31日(水)

今日は今年度最後の水泳教室でした。

7月の時は浅いプールで水遊びしていた子たちも、今ではもう大きいプールで水泳の練習です。

そして、潜るのが大嫌いだった子が、平気で潜って楽しんでいました。

これで今年のプールはおしまいです。

また来年!

校庭をきれいに

8月30日(火)

今日の清掃の時間は、全校生で校庭の石拾いと草取りをしました。

夏休みが終わってたくさん草が生えているかと思いましたが、それほどでもなく、石拾いの方が大変だったようです。

これでまた、きれいな校庭になりました。

けがせず安心して遊べますね。

 

花の苗植え

8月30日(火)

5年生と6年生が、10月に実施される「いちご一会とちぎ国体」の会場を飾る花の苗植えをしました。

前もってプランターには、子供たちが書いたメッセージを貼っておきました。

佐久山小学校のプランターは20個。

期間中、ソフトボール競技の会場になる大田原グリーンパークに飾られる予定です。

 

6年生卒アル撮影

 

8月29日(月)

夏休み明け初日の今日から、6年生の卒業アルバム写真の撮影が始まりました。

今日はなんと、楽しく水遊びをする6年生の姿。

水鉄砲や水風船で楽しく遊ぶ6年生。

頭からつま先までびっしょりです。

きっとカメラマンさんが、いい表情の写真をたくさん撮ってくれたと思います。

学校再開です

8月29日(月)

夏休みが終わり、いよいよ今日から学校が再開です。

教室の黒板には、担任の先生から温かいメッセージ。

登校班で並んで登校。

宿題もたくさんやってきたようで、荷物がいっぱいです。

学校がにぎやかになりました。

そして休み時間には、久しぶりにお友達と遊んでいました。

2年生の子に、

「家にいるより、学校に来てお友達と遊ぶ方が楽しいでしょう?」

と聞くと、首をひねって考えていました。