2023年7月の記事一覧

水泳教室2日目

7月11日(火)水泳教室2日目

今日もみんな元気に水泳教室に出発しました。

前回よりも、練習が進んだようです。

着替えも早くなりました。「おなかがすいた~」「今日はカレーだよ」

「やったー」という声が聞こえました。

次は、19日です。3回目最終となります。

清掃強調週間(~14日)

7月10日(月)清掃強調週間

夏休み前の大掃除が今週1週間あります。初日の今日は、始めるに当たり

各班の目標を決めたり、清掃の仕方・手順を動画や実物を使って、確認

しました。

明日から本格的に始まります。気持ちよく夏休みは入れるよう、みんなで

学校をきれいにします!

今日、今年初めて「ミンミンゼミ」が学校で鳴きました。夏本番です。

 

青野小学校との交流授業(5年生)

7月10日(月)青野小学校との交流授業

毎年、5年生は岡山県井原市にある青野小学校と交流授業を行っています。

今日はその1回目。青野小の5・6年生と自己紹介を行った後に

それぞれの学校の紹介を行いました。

佐久山小学校の行事や御殿山の自然、給食、委員会、クラブ・部活動等、

スライドにまとめ、わかりやすく紹介していました。

青野小も、ぶどう(シャインマスカット)や地域の人たちのことなどを

紹介してもらいました。

この後も、総合的な学習の内容をお互いに伝え合う予定です。

離れていてもつながることができる時代です。

水泳教室2

水泳教室2

上級コースもどんどん泳いでいます。

ミドルコースは、ビート板で練習です。

初日ですがみんな怖がらず、意欲的です。さすが佐久山っ子!

フープをくぐれると顔つけがクリアできますね。

 

 

水泳教室

7月7日(金)水泳教室

これからバスに乗って,「いきいきプール」へ出発です。

みんな元気に、頑張っています。

各コースにわかれて、練習中です。

 

からだの違いを知ろう(学級活動3年生)

7月6日(木)「からだのちがいを知ろう」(3年生)

学級活動で3年生が「からだのちがいを知ろう」という学習で、

担任と養護教諭のTTで授業が進みました。男女のちがいから、

プライベートゾーンについてや、性器のはたらきなどを学習しました。

今まで知らなかったこともあり、皆集中して説明を聞き入っていました。

 

陸上の練習が始まります(5・6年生)

全員参加で、夏休みの練習や記録会についてまずは

説明がありました。

ペットボトル・アルミ缶回収への御協力ありがとうございます

90袋たまり、今年度2回目のペットボトル業者回収となりました。

4年ぶりの「佐久山花火大会」でも収益金の一部から子供たちの

願いを込めた花火が、打ち上がります。

 

夏休みまで2週間

7月5日(水)夏休みまで2週間

ここまでの学習の確認のための「学力向上テスト」が

今日と明日行われます。「合格できたよ」と下校の時に

うれしそうに報告してくれた子もいました。明日もよい

報告を聞きたいところです。

1年生のアサガオの花が咲き始めました。紫や薄い青の

きれいな花に子供たちもニコニコです。

金曜日から水泳教室が始まります。安全に実施できるよう

職員も救命救急の研修を行いました。

クリーン活動(全学年)

7月4日(火)クリーン活動

今年2回目のクリーン活動を1時間目に行いました。

気温が上がり、適度に雨も降っているので草が伸びてきています。

縦割り班で担当を決めて、草取りを行いました。

花壇に植えたサルビアの花もきれいに咲いていますが、雑草に負けそうでした。

6年生が中心となって声をかけ、時間いっぱい頑張りました。

朝のうちの作業でしたが、日向は結構暑かったです。

おまけ 昼休みに「おおむらさき」が飛んできました。3年生が見つけて

「かえってきたんじゃない」とうれしそうでした。

今日から7月スタート

7月3日(月)今日から7月スタート

今週の学力向上テストに向けて、それぞれ学習を進めています。

盛りだくさんだった5月6月が終わり、夏休み前のまとめの時期に入ります。

1年生は、箱を使って動物づくりをしていました。

材料を工夫して楽しい動物が完成しました。

先週の下野新聞塾の4年生の作品が仕上がってきました。

見所を説明してくれました。

来週の授業参観で、どちらも見ていただけると思います。

 

3校合同授業(1年生)

6月30日(金)3校合同授業(1年生)

親園中学校区では、3校の同じ学年がリモートでつながって

合同授業を行います。1年生も初めて3校で授業を行いました。

校歌をそれぞれ歌い,一人一人自己紹介をしました。名前だけでなく

好きな食べ物等も話しました。

同じ幼稚園や保育園だった子もいたようです。これからも

交流して、お友達を増やしていけるといいですね。