2021年12月の記事一覧

漢字の練習

12月9日(木)

今日は、どの学年も漢字テストがありました。

これまでに習った漢字が、どれだけ身についたでしょうか。

ちなみに、1年生は1年間で80個の漢字を習います。

午後の授業を見に行くと、今日もまた新しい漢字を5つ習っていました。

みんなしっかり前を見て、姿勢よく勉強しています。

3年生 お店見学

12月9日(木)

3年生、今日は歩いて15分ほどのところにある飲食店の見学に行きました。

今日のグループは3人です。

まだお店が始まる前の時間だったので、お店の中や使っている道具など、いろいろ見せていただきました。

子供たちは、家族でよく行くお店のようです。

お店の名前の由来を教えてもらったり、唐辛子を練り込んだ麺をを見せてもらったりしていました。

お店の方々、御協力ありがとうございました。

 

これで予定した見学は全部終わりました。

あとは、見てきたこと、聞いてきたことをしっかりまとめて、発表の準備です。

がんばりましょう。

4年生 社会科の授業

12月8日(水)

4年生が社会科の授業で、『那須疏水』について調べています。

今日は、地図の中の那須疏水を色鉛筆でなぞっていました。

4年生の社会科では、「地域の発展に尽くした先人の働き」について学びます。

そこで、那須野が原に那須疏水を引いた、印南丈作さんと矢板武について学習することになりました。

印南丈作さんは、実は佐久山の人です。

生まれは日光ですが、その後佐久山に移り、江戸末期には佐久山で町年寄(名主)を務めた人です。

佐久山小学校にも肖像画が飾られています。

そして、4年生は来週、社会科見学に出かけます。

郷土の先人印南丈作さんたちが残した物を、しっかり見てきてほしいと思います。

 

おいしいパフェを作りましょう

12月7日(火)

4年生の外国語活動です。

今日はペアの友達に、ご希望のパフェを作ってあげます。

What do you want?

I want strawberries.

How many?

Three!

こんな会話をしながら、お望みのパフェを作ってあげました。

おいしそうですよ。

3年生 温泉見学

12月7日(火)

今日は、3年生の1グループが、学校の近くの日帰り温泉に見学に行きました。

お風呂や部屋を見せていただいたあとに、いろいろ質問をしました。

「どのくらいの深さから温泉を汲んでいるのですか。」

「アトピーに効くのはどうしてですか。」

など、たくさんの質問に、ていねいに答えていただきました。

御協力いただきまして、ありがとうございました。

オレンジ色に染まるメタセコイア

12月7日(火)

御殿山のモミジやイチョウは、すっかり葉を落としました。

そして今は、校庭のメタセコイアが紅葉真っ盛り。

朝日を浴びてオレンジ色に染まっていました。

大田原市の「与一の里おおたわら名木」にもなっている、高さ45mの巨木です。

ただ、ご覧のとおり落ち葉も多く、校庭の色が変わってしまうほどです。

 

メタセコイアの下のウサギ小屋では、今日もハッピーちゃんが青菜をもらって食べていました。

 

昼休みの1年生

12月6日(月)

次の写真を見てください。何の遊びでしょう?

今日の昼休み、1年生がクラス遊びをしていました。

正解は『だるまさんが転んだ』ですね。

「やったことある~。」と言っていた子も何人もいました。

中には、今まであまりルールも分からずにやっていたという子もいたようです。

今日は先生から、わかりやすく丁寧にやり方を教えてもらいながら遊んでいました。

とても楽しそうです。

きっとしばらく、昼休みには「だるまさんが転んだ!」という大きな声が聞こえてくるでしょうね。

 

そうそう、近くで一緒にやりたそうにしている2・3年生がいました。

今日はクラス遊び。

明日から、みんなで仲良く遊んでください。

2年生 クロームブックで

12月6日(月)

2年生が、先日行ってきた「町たんけん」の様子を教室でまとめていました。

それがなんと、クロームブック(パソコン)で、です。

つい半年前に初めてクロームブックに触れた子たちが、発表用ソフトを使って、インタビューしたことを文字で打ち込んだり、撮ってきた写真を取り込んだりしているのです。

驚きです!

子供たちの覚えの早さにただただ驚くばかりです。

どんな発表が見られるのか、完成が楽しみです。

野球新人戦2回戦

12月6日(月)

昨日5日(日)に、市の新人野球大会の2回戦がありました。

佐久山クラブは黒羽クラブと対戦し、7回まで戦い、見事勝利を収めました。

3番4番打者の活躍でしっかり得点を重ね、2人の投手リレーで快勝しました。

その他の選手も守備や走塁で全員が活躍し、見ていてとても気持ちが良い試合でした。

次もまた、がんばってほしいと思います。

与一くん駅伝、みんながんばりました。

12月4日(土)

与一くん駅伝大会が終わりました。

駅伝に出た子も、友好レース(マラソン)に出場した子も、みな最後までがんばって走りきりました。

みな、全力を尽くした見事な走りでした。

そして、来年につながる素晴らしい走りでした。

こちらはがんばった6年生です。

かっこよかったですよ!