2022年3月の記事一覧

2年生 思い出作り

3月2日(水)

2年生が、2月の初め頃から何回も話し合い活動をしていました。

「2年生の最後に、何をしたいか」についてです。

やっと話し合いがまとまったようです。

決まったことのひとつが『お店屋さん』で、今日はその準備をしていました。

 

こちらはケーキ屋さんです。

もうすでに、おいしそうなケーキがいくつも並んでいました。

こちらはハンバーガー屋さんだそうです。

パンはだいたいできたから、あとは、

「お肉と、レタスと、トゥメィト!」だそうです。

ほかに、魚釣り屋さんと、着せ替え人形屋さんがあるそうです。

きっと、楽しい活動になりますね。

今日から3月(その3)

3月1日(火)

今年度もあと残すところ、ひと月となりました。

今週は、清掃の時間が10分延びて、日頃できないところまできれいにしています。

そしてまた、今まで6年生がしていた仕事を、今日から5年生が引き継ぐことになりました。

国旗の上げ下げもそのひとつです。

周りで6年生が見守ってくれています。

がんばれ、5年生!

 

今日から3月(その2)

3月1日(火)

今日は3月1日。

6年生のカウントダウンは・・・

桜の花とお団子が描かれていてとてもかわいいです。

そして、とうとう学校に来る日があと13日になってしまったようです。

そんな6年生、今日は体育でサッカーをしていました。

少し風もありましたが、今までのような寒さではなく、外での活動がしやすくなってきました。

 

今日から3月(その1)

3月1日(火)

いよいよ3月に入りました。

今日は3月の春風で、1年生が風車を回していました。

「見せて。」と言ったら、目の前に差し出してくれました。

作るとき、切った羽のひねり方が難しかったそうです。

そうそう、1・2年生も机が広くなってへりがついて物が落ちなくなりました。

机の上で物を作るにはとても役立っています。