学校からのお知らせ

5年生「季節を感じて」

5年生が図画工作科の学習で、校庭で写生をしました。

各自が季節を感じるものを選び、好きな場所でスケッチをしました。

どんな作品ができるのか、とても楽しみです。

4月25日(木)4年生の活動

昨日とうって変わって気温の高い1日となりました。

水分をとりながら、3・4年生が短距離走とリレーを行っていました。

 

3時間目は理科で生き物や植物の観察です。まず、今日の気温を記録しました。

ウサギのハッピーを観察するグループは、順番に小屋に入り餌を食べる

様子を観察したり、触った感じを記録したりしました。

算数の授業は、大きな数のまとめの学習で復習問題に取り組んでいました。

4月24日(水)3年生の活動

3年生の授業をのぞいてみました。

活動的な学習はノリノリで、みんなが考えを出し合い意見をまとめて

いました。

道徳や国語の時間は、じっくり自分の考えをまとめて文章にしたり言葉で

伝えたりしています。自分で課題を作る学習もできます。

英語活動が毎週1時間ずつ入ります。

 

4月23日(火)今日の2年生

2年生は、今年から3年生と複式学級になっています。

生活科や道徳は、2年生だけで学習します。

御殿山や校庭の春の生き物を探しに出かけました。

見つけたものを発見カードにまとめます。お友達のよいところを見つけて

伝えていました。

道徳は、金の斧銀の斧を資料に学習していました。

帰りの会は、3年生と一緒に行います。帰りの用意がとても

早くできるようになり驚きです。さすが2年生

4月22日(月)1年生がんばってます

1年生が入学して2週間になります。教科書を使ってのお勉強や

家庭での学習も始まり、本格的に進んでいます。

音楽の時間には、校歌を練習していました。1番は歌詞を覚えたようです。

大きな声で歌っています。