学校からのお知らせ

今日も夏日

4月21日(金)今日も夏日

まだ4月だというのに,連日暑い日が続いています。体育も水分を取ったり日陰を使ったりしながら,行っています。

運動会に向けて、かけっこや整列の練習が始まっています。5月31日をお楽しみに!

いつの間にか,校庭脇の側溝にオタマジャクシが泳いでいました。校庭の新緑がきれいです。

授業参観・全体会・学年部会

4月20日(木) 授業参観・全体会・学年部会

 今年度初めての、授業参観でした。どの教室も落ち着いて授業を行っていました。

理科の実験、社会の都道府県クイズ等、漢字の成り立ちなど教科や内容は様々ですがみんないい顔をして授業に取り組んでいました。

 

体育館で全体会を行い、その後学年部会を行いました。保護者の皆さんが多く参加してくださり、担任も話し甲斐があったと思います。ありがとうございました。

 

みんな仲良くドッジボール

4月19日(水)仲良くドッジボール

今日は昨日と違い気温が高くなり半袖の子が多くいました。

昼休みには、子どもたちが外で元気に遊びます。学年を隔てることなくみんなが「入れて」と声をかけ参加します。2年生も6年生も一緒です!

みんなが仲良く遊んでいる姿が素敵だなと思います。先生も一緒に遊びます。

 

 

 

 

離任式

4月18日(火) 離任式

3月にお別れした先生方との離任式を行いました。

9名の先生方とのお別れで、今までお世話になったお礼の気持ちとこれからも頑張ります!という気持ちを先生方に伝えました。

代表の児童から、お手紙と花束をプレゼントしました。

最後にアーチで先生方をお送りしました。先生方、今まで大変お世話になりました。ありがとうございます。

さくやましぐさ

4月17日(月)さくやましぐさ

「くつそろえ あかるいあいさつ ありがとう」

本校の大切な「あたりまえ」の「さくやましぐさ」です。下駄箱をのぞいてみました。

靴のかかとがそろって気持ちよく並んでいます。簡単そうですが、全員がそろうのはなかなか大変です。

佐久山小の子供たちは、あいさつが上手です。朝校門で立っていると、大きな声のあいさつがみんなから帰ってきます。

体育は半袖

4月14日(金)  

今日も暖かい一日で、子供たちは半袖で体育をしていました。

2・3・4年生は50m走を走ったり、ドッジボールをしたりしました。

まだ体が暑さに慣れていないので、水分補給に気を付けながらの体育です。

来週も気温が高くなりそうです。

1年生の学校探検

4月14日(金)学校探検(1年生)

今日は、学校の中や校庭を先生と一緒に探検しました。職員室の入り方や保健室の使い方を練習していました。

校庭では、うさぎの「ハッピー」にシロツメグサやタンポポをあげようとしましたが、ハッピーはおなかがいっぱいだったようです。

来週は、どんな勉強をするのかな?

 

身体測定・視力検査

4月13日(木)身体測定・視力検査(全学年)

4月の身体測定を行いました。身長は伸びたかな?視力は大丈夫かな?

始業式から、お休み0が続いていますので、全員が測定することができました。気になる結果は、後日個票をお配りします。

1年生登校初日

4月13日(木) かわいい1年生の一日

登校班のお兄さんお姉さんと、黄色いカバーの1年生が

元気に登校です。

6年生が、名札の付け方や片付け方を教えてくれます。少し時間はかかりますが、自分でみんなできました。

早くお友達になれるよう、自己紹介をしました。好きなキュラクターや食べ物が同じで盛り上がっていました。

初めての給食は、カレーとサラダ、ゼリーです。おかわりもして全員完食です。

佐久山小の給食、おいしいでしょ!「うん」

明日も元気に登校しようね。

かわいい新入生 6名

4月12日(水)入学式

2年生から6年生70名と、職員、PTA会長様、保護者の皆さんが見守る中、6名のかわいい新入生が、佐久山小の一員となりました。これからよろしくお願いします。

一人一人元気な返事ができ、お話も最後までしっかり聞くことができていました。さすが1年生!

代表の6年生の歓迎の挨拶も、とっても素敵でした。明日からの生活もお兄さんお姉さんがいるので安心です。

教室でリラックスした1枚。

明日からは、上級生と通学になります。安全に気を付けて楽しく登校してほしいと思います。

6年生大活躍

4月11日(火)6年生大活躍

朝登校すると、正門で挨拶を呼びかけています。今朝は、たくさん落ちたメタセコイヤの実をお掃除しました。大きな袋いっぱい拾いました。

業間や6時間目は、5年生と一緒に入学式の準備を行いました。雑巾がけから装飾までしっかり行いました。明日の入学式が楽しみです。

 

 

新学期スタート2日目 

4月11日(火)新学期が始まり2日目

クラスの係や委員会を決めたり、前期の目当てを考えたりしていました。どんな係や当番が必要か、みんなで話し合って決めていきます。

2年生が初めての体育をしていました。登り棒にみんなで挑戦!「上まで初めてのぼれた。」という声が聞こえました。

給食もスタートです。今日のメニューはビビンバとわかめスープ、アセロラゼリーでした。みんなしっかり食べたようです。

新任式・始業式

4月10日(月) 新任式・始業式

新しく佐久山小学校に赴任した先生方と全校性との対面の新任式をいました。

代表の6年生が、歓迎の挨拶をしてくれました。

 

 

 

 

 

 

始業式では、校長から今年みんなで頑張ることのお話をしました。

子供たちの最大の関心事、担任発表です。

式の後は新しい担任の先生と配布物の確認や自己紹介などを行い、第1日目が終了です。

今日は、欠席0でのスタートとなりました。明日からも元気な子供たちの素敵な笑顔と

ともに、職員一同頑張ります。

令和5年度 スタートします

令和5年度がスタートします。子供たちが10日に来るのを、校庭の花壇の花も御殿山の桜も首を長くして待っています。

職員も、子供たちを迎える準備を進めています。私も元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。

 

令和4年度 お世話になりました

3月29日(水)

今週から子供たちは春休みに入りました。

先週は予期せぬインフルエンザの流行があり、体育館での終業式ができないまま、令和4年度が終わってしまいました。

今日、天気もよく暖かくなってきたので、久しぶりに御殿山に上ってきました。

学童さんの子たちが数人、遊びに来ていました。

もう御殿山の桜は満開です。

 

令和4年度も大変お世話になりました。

4月から始まる令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

雅楽部 雅楽奏楽

3月21日(火)

今日はお彼岸のお中日です。

本校雅楽部の6名は、近くのお寺に招待されて、雅楽を演奏しました。

大人の方と一緒に、上手に演奏しました。

雅楽の場合、演奏ではなくて「奏楽」と言うそうですが。

1年間、練習を積んできたものの、なかなか披露する場が無かったので、今回の招待はとてもうれしいものでした。

お寺の彼岸法要に一花添えることができました。

終わって外へ出ると、お寺のしだれ桜が三分咲きでした。

卒業式

3月17日(金)

卒業式です。

きのう、ランドセルを背負って帰って行った6年生が、今朝は中学校の制服を着て登校してきました。

10時からの卒業式は、温かみのあるとても和やかな式になりました。

式が終わり、卒業証書をてにして教室に帰ってきた6年生(卒業生!)。

ちょっと、目の縁を赤くしている子も数人いました。

その後は、在校生によるお見送りです。

卒業した15人のみなさんには、これからも元気にがんばってほしいと思います。

 

 

5年生 家庭科

3月16日(木)

5年生が家庭科室で悪戦苦闘していました。

おいおい、大丈夫かい!

という手つきで、リンゴの皮をむいていました。

幸いケガをする子もなかったようで。

お茶を入れてお茶会になりました。

お茶うけがりんごってどう?と思ったら、「おいしい!」だそうです。

 

6年生 最後の一日を追う

3月16日(木)

いよいよ明日は卒業式。

普通に生活するのは、今日が最後となりました。

朝、玄関先の庭に、紅梅が咲いていました。

十数年の前の卒業記念樹のようです。

 

今日は楽しく1日を過ごす計画のようです。

ツイスターゲームをしたり、

モニターを使って〇✕ゲームをしたり、

休み時間に、思いっきりブランコで遊んだり・・・。

その一方で、終業式で立派な代表あいさつをしたり(ノー原稿で)、

手作りのぞうきんを下級生にプレゼントしたり、

担任の先生に、サプライズでプレゼントを渡したり、

とても楽しく充実した一日を過ごしたようです。

そして、「最後のランドセル姿です!」

6年生のみなさん、明日の卒業式、がんばりましょう!

 

 

あと2日!

3月15日(水)

6年生、いよいよ教室の片付けや清掃を始めました。

1年間、お世話になった教室ですからね。

そして、黒板にはさりげなく、こんなものが貼っていありました。

ぜひこれからも、生きる喜びをもって、力強く生きていってください。

チューリップが咲きました

3月15日(水)

2年生のチューリップが、いくつか咲き出しました。

葉の間から、はずかしそうに花をのぞかせています。

今年の春の訪れは、例年以上に早そうですね。

卒業まで3日

3月14日(火)

いよいよあと3日だそうです。

今日の昼休み、6年生は大いに盛り上がりました。

卒業アルバムが届いたのです。

写真屋さんから、一人一人直接受け取っていました。

手にしたらすぐに見たい!

ここは玄関先ですが、

とても素敵なアルバムに仕上がっていました。

6年間の思い出がたくさん詰まっていますね。

4年生 総合の発表

3月14日(火)

今日は、4年生が総合の時間に学習したことを発表しました。

お客さんは3年生です。

4年生のテーマは「福祉」

です。

はじめの班は、耳の不自由な人についてです。

町中で、耳の不自由な人に会ったときの注意点と、手話を紹介しました。

次の班は、車椅子を使っている人についてです。

車椅子の仕組みや操作の仕方などについて調べたことを、発表しました。

最後の班は、目の不自由な人についてです。

点字を紹介しました。

 

どの班も、パソコンを使ったり、劇をしたり、掲示物を作ったりと、工夫がいっぱいありました。

3年生にとっては来年勉強するテーマです。

今日の発表を参考にしてください。

卒業まで4日

3月13日(月)

学校に来ると、先週からつぼみが膨らんでいたスイセンが咲いていました。

鮮やかな黄色です。

そして、6年生教室のカウントダウンは。

今日の昼休みは、最後の縦割り班遊びの日でした。

あいにくの雨になってしまったので、教室で遊びました。

6年生、これまで仲良くしてくれてありがとう。

遊んでくれてありがとう。

そして、掲示板には、6年生からのメッセージが貼り出されていました。

5・6年体育

3月10日(金)

5年生と6年生は、いつも一緒に体育をしています。

でも、あと少しで6年生は卒業です。

あと何回、いっしょに体育ができるでしょうか。

今日は、6年生対5年生の本気のドッジボールをしていました。

どうやら、王様ドッジボールのようですが、なかなか勝負がつきません。

でも、最後には5年生の王様が当てられて、6年生の勝ちとなりました。

 

ついでに、そのとなりのスペースでは、1年生10人がドッジボールをしていました。

こちらもなかなか、あなどるなかれ、本格的なドッジボールです。

いつも昼休みには、いろんな学年の子が混ざってドッジボールをしているので、1年生もそこそこやります。

将来有望!

2年生 1年生とあそぼう

 3月10日(金)

2年生が、1年生と楽しく遊ぶ計画を立てていたようです。

そこで、2年生はいくつかの楽しいおにごっこを考えたそうです。

まず、そのルールをせつめいします。

ちゃんと、ホワイトボードに書いてくるあたり、2年生、しっかり準備してきましたね。

そしていよいよ、2年生が考えたおにごっこスタートです。

おににタッチされたら、動物のものまねをするのだそうです。

楽しく遊んだ後は、1年生から、「ありがとうございました。」のお礼のあいさつ。

「おかえしに、次はぼくたちが考えます。」なんて言っている1年生もいました。

とても楽しい時間だったようです。

卒業式練習

3月10日(金)

卒業まで、いよいよあと5日だそうです。

今日は体育館で、全校生で卒業式の練習をしました。

そのあと、6年生だけで入場や退場の練習をしていました。

6年生あと5日ですか。

がんばってもらいたい気持ちと、さびしい気持ちが半分半分です。

3年生 総合の発表

3月9日(木)

3年生は、2年生を招待して、総合の時間に調べたことを発表しました。

題して『地いきの宝もの発表会』

3年生が自分でテーマを決めて、調べてまとめて発表しました。

佐久山・福原地区の自然や歴史、お寺や神社などについて発表しました。

パソコンを使ってとてもきれいに見やすくまとめていました。

2年生からは、発表がわかりやすかったです、初めて知ったことがたくさんありました、

などの感想をたくさんもらっていました。

 

1年生 音楽

3月9日(木)

1年生が、音楽の時間にミニ発表会を開いてくれました。

まずは、「きらきらぼし」の合奏です。

鈴と鍵盤ハーモニカで、きれいな音色で演奏しました。

次に、「大きなかぶ」の歌を振り付きで。

大きな声で元気に歌いました。

10人のなかよし1年生が、力を合わせて「大きなかぶ」を抜きました。

楽しい発表会でした。

よくがんばりました。

 

1・2年生 体育

3月8日(水)

今日も昨日に引き続き、日中は暖かくなりました。

そんな中、1年生と2年生は、校庭で体育をしていました。

ボールを蹴って、カラーコーンに当てると得点が入るというゲームのようです。

みんな夢中になって、暑くなってきたのでしょう。

長袖の体育着を脱ぎ捨てて、ほとんどの子が半袖になりました。

そして、授業の後はしっかり水分補給をしていました。

 

3年生 製作活動

3月8日(水)

今日は3年生にとっては、ものを作る日だったようです。

理科の時間は「おもちゃ作り」。

 

磁石やゴム、電池を使ったおもしろいおもちゃができました。

 

そして、図工の時間は、のこぎりで切った木片で、好きな形のものを作っていました。

こちらも、小さい木片を思い思いに貼り付けていったので、おもしろい形のものができました。

楽しい一日だったでしょうね。

 

3年生 外国語活動

3月7日(火)

3年生の外国語活動の時間です。

まずは、たくさんの動物の呼び名を練習しました。

そして、

" Who  are  you? "

" I  am  a  ○○○○.”

のリレー合戦がはじまりました。

いつも楽しい授業、ありがとうございます。

 

雅楽部の活動

3月6日(月)

今日も雅楽部のみなさんはがんばって練習していました。

そして今日は、衣装を着けてビデオ撮影です。

1年間の活動の成果です。

この様子を1年生から6年生の教室に、配信するそうです。

これを見て、雅楽部にたくさん入ってくれるといいな。

6年生 学校をきれいに

3月6日(月)

今日は、6年生が家庭科の授業として、学校のあちこちをきれいにしてくれました。

みんなすごくがんばってくれました。

クロームブックで写真を撮って、どれだけきれいになったか確認していました。

6年生のみなさん、ありがとう。

1年生 輪飾りづくり

3月6日(月)

1年生が輪飾りを作っていました。

折り紙をはさみで細く切ってます。

こちらでは、それを輪にしてつなげています。

「できるよ、幼稚園でやったことあるから。」と言う子もいれば、

「初めて作った。」と言う子もいました。

みんながんばって、長い輪飾りができたら、何に使うんでしょうね。

自分たちのお楽しみ会かな、卒業式の飾りかな。

教室をきれいに

3月3日(金)

今日は教室のワックスがけの日です。

下校前に教室の机や椅子を全部、廊下に運び出します。

2年教室に6年生が手伝いに行ってました。

そして子供たちが帰ったあと、先生たちできれいにワックスがけをしました。

夕日に照らされて、ピカピカに輝いています。

卒業まであと10日

3月3日(金)

6年生の教室には、

卒業までもうあと10日しか、学校来る日がないのだそうです。

 

そして今日から各学級で卒業式の練習が始まりました。

1年生は教室の壁に貼ってある校歌を見ながら、元気に校歌の練習です。

3年生と4年生は、教室前のスペースで、「別れの言葉」の練習を一緒にしていました。

そして5年生は、さっそく体育館で。

あと10日で卒業式です。

みんなですばらしい卒業式にしましょう。

2年生 音楽

3月2日(木)

2年生が音楽の時間に発表会をしてくれました。

まずは、全員でいろいろな楽器を持って「チャチャマンボ」の合奏です。

次に見せてくれたのは、「マンボナンバーファイブ」の曲に乗って体を動かします。

グループで考えた動きやポーズを入れて、素敵なダンスになりました。

見ていてとても楽しい発表会でした。

6年生 総合の発表会

3月1日(水)

6年生が、総合の時間に学んだことを発表しました。

お客さんは5年生です。

修学旅行のこと、SDGsに取り組んだこと・・・。

修学旅行には、エコバッグを持って行ってお買い物をしました。

また、飲み終わったペットボトルは学校まで持ち帰って、リサイクルに出しました。

ホテルの部屋では、家から持って行ったスリッパを使いました。などなど。

 

そして、この修学旅行でSDGsに取り組んだことが評価されて、佐久山小学校は、栃木県知事さんから表彰されました。

3年生 図工

3月1日(水)

3年生の図工の時間。

図工室で工作をしていました。

なんと、はじめてののこぎり!

こわごわ、そろりそろりとやるのかなと思いきや。

木を足で押さえつけて大胆に。

とにかく、のこぎりを使う学習だそうで、切った材料で何を作るかは、切ってから考えるのだそうです。

どんなおもいしろ作品ができあがるか楽しみです。

2年生の係活動

2月28日(火)

2年生が、自分たちの係活動をもっと工夫しようと、がんばっています。

カレンダー係は、3年生になるまでのカウントダウンカレンダーを作り始めました。

雨の日係は、雨の日に楽しく遊べる輪投げを手作りしました。

このほかの係も、いろいろ考えて活動していました。

体育館清掃

2月28日(火)

明日から3月。

卒業式の会場となる体育館を、4・5年生が清掃してくれました。

床もステージもきれいになりました。

あとは、先生たちでワックスをかけて、ピカピカにします。

卒業式まであと17日です。

安全対策

2月27日(月)

昇降口の、ボール棚、一輪車台などが倒れないように、地元の建築屋さんに固定していただきました。

竹馬台もしっかり固定していただき、昇降口がすっきりして、安全な場所になりました。

ありがとうございました。

班長は5年生

2月27日(月)

登校の様子を見ていると、ほとんどの登校班が、5年生か4年生が先頭で歩いてきました。

6年生は一番後ろからついてきます。

先週、来年度の登校班についての話し合いをしたので、自然に役割を交代したのでしょう。

6年生が、後ろから見ていてくれるので、とても心強いです。

5年生4年生の新班長さん、がんばっいてください。

6年生プロジェクト「佐久山商店街」

2月24日(金)

6年生によるプレゼントプロジェクト、いよいよ今回が最終日となりました。

今日は、体育館いっぱいに、楽しいお店が開かれました。

題して『大感謝祭!佐久山商店街』だそうです。

6年生から配られたお金を持って、続々と体育館にやってきます。

あっという間に大賑わいです。

こちらは、射的屋さん。わりばし鉄砲で的をねらいます。

 

こちらは輪投げ屋さん。新聞紙で作った輪もあって、なかなかむずかしそうです。

 

続いてモグラたたき屋さん。モグラかと思ったら、出てくるのは6年生の手です。

「やさしくたたいてね。」

 

おなかがすいた人には、軽食屋さんもあります。メニューも豊富です。

 

そして、的あて屋さん。お手玉を投げて、ピンを倒します。

 

6年生、よく考えて、準備してくれました。

どれもとても楽しかったです。

お昼休みだけで終わってしまうのがとても残念なくらいでした。

最後に、お客さんになった1~5年生全員とタッチ!

「6年生ありがとう、とっても楽しかったよ。」

 

 

5年生 調理実習

2月24日(金)

5年生が、調理実習でもご飯とみそ汁を作りました。

みそ汁は煮干しでだしをとって、大根とネギと油揚げの具だくさんです。

ご飯の炊き加減も気にしながら、みそ汁の材料を切っています。

ご飯が炊けました。みそ汁もできあがったようです。

大成功の調理実習でした。

先生は、社会科の資料室で見つけたお釜でご飯を炊きました。

こっちも上手に炊き上がったようです。

 

たんぽぽ見つけました

2月22日(水)

学校からのお手紙を配りに地域を歩いていると、今年初めて、タンポポの花を見つけました。

日当たりの良さそうな土手に咲いていました。

タンポポは、冬の間は地面に張り付くようにして葉を広げているのだそうで、その形状はロゼッタと呼ぶのだそうです。

今日見かけたタンポポは、まだ縮れ気味の小さい葉でしたが、今まさにむくむくと起き上がりつつあるような感じでした。

そして短い茎の上に、あざやかな黄色い花を乗せていました。

春ですね~。

3年生理科の時間

2月22日(水)

3年生の理科の授業をのぞいてみました。

いくつかのおもちゃで楽しげに遊んでいます。

どこに電極を当てれば豆電球がつくか『ピンゴケーム』

磁石の針で『お魚釣りゲーム』

箱の下の磁石でコマを動かす『迷路ゲーム』と

針金に触ってしまうと音が鳴る『ビリビリゲーム』

みんな、理科室の先生が手作りしてくれたものだそうです。

楽しそうなので、わたしもちょっとやらせてもらいました。

福原餅つき唄保存会との交流会

2月21日(火)

今日は、「6年生を送る会}に合わせて、「福原餅つき唄保存会」の皆さんとの交流会を行いました。

朝8時半、保存会の皆さんがそろいの出で立ちでかっこよく登場です。

3年前、佐久山小学校はお隣の福原小学校と統合されました。

その際、福原小学校で、毎年、6年生の卒業時期に行っていた『福原餅つき唄』を佐久山小でも続けていきましょう、ということになっていました。

しかしそれから約2年間、コロナの影響で実施することができませんでした。

そしてようやく今日、統合以来初めての『福原餅つき唄保存会との交流会』という形で行うこととなりました。

準備万端整って、はっぴ姿になって整列した保存会の皆さん、凜々しくてとてもステキです。

さあいよいよ、餅つきが始まりました。

保存会の方の歌声に合わせて、子供たちも歌います。

独特の手振りも付けて、大きな声で歌います。

福原餅つき唄の謂われは、那須与一らが源義経の家来となって平氏討伐に出かけるときに、福原の住民がその出陣を祝って餅をついたことが始まりとされています。

今日の餅つきは、これから佐久山小学校を巣立ち、中学生になる6年生を激励するものとなります。

ほぼつき上がりという頃合いに、6年生が餅つきに加わりました。

 

福原小出身の5年生が、唄をリードします。

あっという間につき上がったお餅は、きなこもちとあんこもちになって、子供たちの手に。

つきたてのお餅はとてもおいしくて、「見て見て、こんなにのびるよ。」

6年生も、あっという間に、ペロリ!

激励の力餅をしっかり食べた6年生。

立派な中学生になること間違いなしです。

福原餅つき唄保存会の皆様、本当にありがとうございました。

 

6年生を送る会

2月21日(火)

今日は、6年生を送る会が行われました。

4・5年生が中心になって計画しました。

まずは縦割り班でゲーム。学校中で宝探しゲームです。

小さい宝物が、いろいろなところに隠されていました。

みんなで協力してたくさん見つけました。

次は体育館で音楽に乗ってボール転がしゲーム。

音楽が止まったときにボールに触っていた人が、6年生に感謝の言葉を伝えるのだそうです。

よく考えましたね。

そして、1~5年生から6年生へプレゼント。

みんなで心を込めて書いた、寄せ書きです。

ここで、6年生からお礼の出し物がありました。

男の子たちがかっこよくBTSのダンスを見せてくれました。

女の子たちは、手作りうちわで応援です。

楽しいひとときはあっという間に終わり、6年生が退場していきます。

6年生が登校するのはあと17日だそうです。

残り17日で、もっともっと絆を深めてほしいと思います。