学校からのお知らせ

今日は寒かったですね

12月19日(月)

今朝、家を出ようと車に乗り込むと気温はマイナス5℃でした。

今シーズン一番の冷え込みだったのではないでしょうか。

学校では、池の水が凍っていました。

2時間目、10時頃です。御殿山から染み出す水がつららを作っているのを見つけました。

まだ、子供たちはこれに気付いていません。(きっと)

見つけたら「取りたい」「ほしい」の騒ぎになるはずです。

1・2年生は、寒さをものともせず、校庭で体育をしていました。

6年生 中学校の授業体験

12月16日(金)

本日の5時間目、6年生教室に親園中学校の先生が来て、授業をしてくださいました。

教科は社会。

世界地理の授業です。

「今、サッカーワールドカップが開かれている国は?」

「それってどこにあるの?」

「北海道より北にあるイギリスのロンドンの方が、暖かいのはどうして?」

「中学校の授業は、”なぜ” ”どうして” が、多いよ。」

と、やさしい笑顔で話してくださいました。

4月から、よろしくお願いします。

3・4年 体育

12月16日(金)

3・4年生の体育の時間。

校庭でキックベースをしていました。

まだ始めたばかりのようで、アウトをとるのも一苦労のようです。

そこで、作戦タイム。

アウトをとるか、点を取られないようにするかの相談です。

これから回を重ねるごとに、上手になっていくのだと思います。

午前中、風もなく暖かで良かったです。

1年生 合奏

12月16日(金)

昨日の5時間目、音楽室からベルの音が聞こえてきました。

1年生が音楽の授業をしていました。

『きらきらぼし』の合奏です。

聞こえていたのは、ハンドベルとベルリラ(鉄琴)の音でした。

こちらの3人組は、ノリノリでかっこよくハンドベルを鳴らしていました。

みんなとても上手でしたよ!(拍手)

2年生は御殿山へ

12月15日(木)

3年生が消火栓探しに行った同じ時間に、2年生は御殿山に上がっていきました。

あき箱や袋を持っています。

「何するの?」

「リース作りするから、材料探すの。」

御殿山をあちこち歩き回り、リースの飾りになりそうなものをたくさん見つけてきました。

 

3年生 学校周辺へ

12月15日(木)

3年生は、ただいま消防の勉強中です。

今日は、学校周辺に消火栓などの設備を探しに行きました。

道路に消火栓のふたを見つけました。

そしてそのそばには、

ホースが入っている赤い箱もありました。

ふだんあまり気にしてないけど、こうやって探してみると、結構たくさんあることが分かりました。

6年生は・・・

12月9日(金)

6年生がパソコンを見ながら、手もとの用紙に文章を書いていました。

「何書いてるの?」

「文集です。」

もう、卒業文集を作る時期なのですね。

そして、パソコンを使っているのは、まずそこで下書きをして、何度も何度も打ち直しをして、先生にも直してもらって、それを用紙に清書するからだそうです。

少し前までは、作文用紙に下書きをして、何度も消しゴムで消して書き直し、また新しい紙をもらって始めから書き直しでしたよ。

これも時代の流れ、技術の進歩なのですね。

だったら清書もパソコンで良いのでは? と、お感じになる向きもあるでしょう。

そこは卒業文集。書写の授業を含めた国語の学習の集大成。

「正しくきれいな字を書きましょう。」

豊道春海先生の生誕地ですから。

 

4年生 理科の実験

12月9日(金)

4年生が理科室で実験をしていました。

「空気は、温めたり冷やしたりすると体積が変わるか」

空っぽの丸底フラスコに、栓をして温めると・・・

栓にガラス管を付けて、その中にゼリーを入れて温めたり冷やしたりすると・・・

楽しく実験をして、空気の体積が変わることを知ることができました。

実験大成功!

1年生 英語の授業

12月8日(木)

1年生が英語の授業をしていました。

1年生の英語の授業は、1年間に16回、16時間です。

英語活動指導員の先生とALT(外国語指導助手)といっしょに、楽しく学習していました。

英語での動物の名前をおぼえて、友達と好きな動物を伝え合いました。

授業の始めと終わりのあいさつも、みんな上手に英語で言うことができました。

また次の英語の時間が楽しみです。

6年生調理実習

12月8日(木)

6年生が家庭科室で調理実習をしていました。

材料は家庭から持ってきて、ひとりずつ、自分が食べる分を作ります。

ジャガイモの皮むきも、なんとかがんばって。

できました!

目玉焼きにブロッコリー、そしてホクホクのジャガイモです。

きっと、おいしくできたことでしょう。

今日の御殿山

12月7日(水)

紅葉が終わってから、数週間ぶりに御殿山に上がってみました。

今朝は霧が濃かったのですが、昼前には晴れて、日が差してきました。

すると、御殿山の斜面からは靄(もや)がたっていました。

写真撮ってみましたが、見えますでしょうか。

4年生 たいこの達人?

12月7日(水)

4年生の音楽授業を覗いて来ました。

自分流の「おはやし」を作って発表する学習をしていました。

みなそれぞれに、よい調子で気持ちよく太鼓をたたいていました。

与一伝承館に行ってきました

12月7日(水)

昨日、那須与一伝承館に行ってきました。

現在、以前に紹介したように『奥州道中 ~大田原の街道と宿場~』という企画展が開催されています。

佐久山宿についても、図録や写真で詳しく紹介されています。

佐久山宿本陣で大切に保管されていた、お膳やお椀の展示もありました。

今月18日(日)までの開催だそうです。

ぜひ見に行ってみてください。

駅伝大会

12月5日(月)

12月3日(土)に大田原市与一くん駅伝大会が美原運動公園で行われました。

本校からは、佐久山グラスホッパーズと佐久山メープルリーブスの2チームが参加しました。

約1か月にわたる練習の成果を発揮して、颯爽と走りました。

上位入賞とはいきませんでしたが、みな最後まで粘り強く走りました。

駅伝競走のほかに、交流レースも開催され、こちらにも数人の選手が出場しました。

走り終わってみんなにこやかな表情です。よく頑張りました。

4年生 福祉の勉強

12月2日(金)

4年生は現在、福祉の勉強をしています。

今日は、身体に障害のある人の立場に立って考えるための体験をしていました。

互いに交代しながら体験して、身体に障害のある人の生活の苦労を感じていました。

5年生 エプロン作り

12月1日(木)

5年生のエプロン作りが完成に近づいてきました。

ミシンも上手に使えるようになり(?)、アイロンも安全に使えるようになりました。

中には、早くも完成した子もいます。

顔は写さない約束で、写真撮影。

これからの調理実習が、ますます楽しみになりますね。

人権教室

11月28日(月)

今日は、全校児童一斉の人権教室がありました。

市の人権擁護委員さんが来てくださいました。

紙芝居を見せていただきました。

「自分勝手でわがままなことをしてはいけないよ。」

リモートで教室で見ていた子供たちは、たくさん感想を発表しました。

どの子も、友達と仲良くしようという気持ちを強くもったようです。

 

メタセコイアの落ち葉を

11月28日(月)

今朝、学校に来ると、メタセコイアの落ち葉が校庭中に。

先週末からの雨風のせいもあるのでしょう。

登校してきた、5年生と6年生が落ち葉集めをしてくれました。

メタセコイアの紅葉は、金色に輝いてきれいなのですが…。

感謝の集い

11月25日(金)

本日、感謝の集いを開きました。

日頃お世話になっている方々に学校に来ていただいて、お手紙などをお渡ししました。

5人のお客様に来ていただきました。

児童会の4~6年生が会を進行しました。

いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

琵琶池に白鳥が

11月24日(木)

今日は、学校のお便りを配って歩きました。

琵琶池には、今年も白鳥が来ていました。

御殿山の紅葉はもうお仕舞いだな、と思っていたところです。

今度は琵琶池の白鳥に注目です。

4年生社会科見学

11月22日(火)

4年生が、社会科見学に出かけました。

那須のが原の開発、那須疏水の勉強です。

西岩崎にある那須疏水の取り入れ口では、那珂川の水を取り込む取水口の見学をしました。

その後、バスは那須疏水に沿って進み、明治の森、青木別邸に着きました。

ドイツ風のおしゃれな建物の前で記念撮影。

次に訪れたのは、那須疏水が蛇尾川の下をくぐってわき出るところ。

けっこうな水量でびっくりです。

このあと、那須のが原博物館でより詳しく勉強して帰ってきました。

今日の御殿山

11月21日(月)

御殿山のモミジは落葉の時期になりました。

山に上がると、

どこもかしこも、「落ち葉のじゅうたん」と言うのでしょうか。

きれいな赤いじゅうたんが敷き詰められたようです。

昨夜からの雨に濡れ、日中の日差しを浴びて、輝いて見えました。

4年生 食に関する指導

11月21日(月)

今日は、4年生と5年生で「食に関する指導(栄養指導)」の授業がありました。

4年生のテーマは『じょうぶな骨をつくろう』です。

骨をつくるもととなるカルシウムを多く含んだ食品を食べましょう。

給食にはカルシウムをたくさん含んだ食材が出されています。好き嫌いせずに食べましょう。

そして、丈夫な骨をつくり、骨粗鬆症(こつそしょうしょう)にならないようにしましょう。

4年生ヘチマの観察

11月18日(金)

4年生が理科の授業でヘチマの観察をしていました。

ヘチマ棚から飛び出して、フェンスにぶら下がっている大きなヘチマ。

こちらの方が、人気はあったようです。

ヘチマはこのあとどうなるのでしょう。

プレックス・キッズモチベーションプログラム

11月18日(金)

4~6年生を対象に、宇都宮プレックスの『キッズモチベーションプログラム』が開かれました。

チアダンスを教えてもらって一緒に楽しく踊りました。

つぎにバスケットボールの基礎を教えてもらって、シュート合戦をしました。

今日教えてもらったことを、これからの体育の授業や体力づくりに役立てたいと思います。

『知ってるかい佐久山・福原』

11月17日(木)

今日は、4~6年生が地域を巡る『知ってるかい佐久山・福原』というイベントを行いました。

福原小学校と統合してから、佐久山地区と福原地区を交互に訪ねていますが、今年は佐久山地区を巡りました。

正浄寺さんでは、鐘をつかせてもらったり、俳句を詠んだり。

日本の書道教育に尽力した、豊道春海さんの碑の前では、お習字をしました。

佐久山で人気のお肉屋さんでは、売り上げベスト3を予想して当てます。

実相院さんではわらじ飛ばしにもっこ担ぎ。それから那須のが原開拓で有名な印南丈作さんのお墓を探しました。

フランス語学者、村上英俊さんの碑の前では、謎のフランス人ピエールと、フランス語で「じゃんけんぽん!」

そして、紅葉シーズン真っ盛りの御殿山では、まずは土佐楓(とさかえで)の落ち葉探し。

それから、佐久山小・福原小統合記念に植えたハナミズキ探し。

それぞれのポイントでの成果が点数化され、後日表彰されます。

どんな結果になっているでしょうか。楽しみです。

活動を終えて、御殿山を降りていく子供たちは、疲れていながらもみんな笑顔でした。

御殿山にモミジを見に来ていたお客さんにも、元気にあいさつをしていました。

佐久山って、良いところですね。

 

今日の御殿山

11月16日(水)

今日、下野新聞の一面で御殿山の紅葉が紹介されました。

その効果でしょう。今日は一日中たくさんの方が御殿山に来ていました。

一時は道路に、駐車場の空きを待つ車の列ができるほどでした。

ライトアップは25日まで行われるようですが、見頃は今週までかなという感じです。

御殿山で駅伝練習

11月16日(水)

今朝の駅伝部の練習は、御殿山で行いました。

適度な坂道があるので、走る力をつけるにはうってつけです。

一気に上っていって、下りはゆっくりです。

5年生あいさつ運動

11月15日(火)

5年生が、登校時刻に校庭であいさつ運動をしてくれています。

今日は冷たい雨が降っていましたが、みんな大きな声で登校してくる友達にあいさつをしていました。

横一列に並んでいる後方の御殿山には、イチョウの葉の黄色い坂道ができていました。

今日の御殿山

11月14日(月)

昨夜からの強い風で、御殿山の紅葉はどうなっているかと思い、ちょっと行ってみました。

校庭から見ると、先週きれいだったイチョウの葉がほとんど落ちてしまい、モミジも黒ずんで見えました。

でも、御殿山の中に入るとこの通りです。

日の光が差し込んで、実に鮮やか。

まさしく、今が見頃です。

3年生 消防署見学

11月14日(月)

3年生が社会科見学で消防署に行ってきました。

きれいで最新式の消防署に子供たちは大興奮。

まだまだ新しいと思っていましたが、聞いてみると、できたのは平成27年。もう7年もたつんですね。

司令室など館内を見せていただいた後、お待ちかねの消防車見学です。

子供たちは、説明を聞くたびに、「すごーい」の連発。

最後には、支援車にも乗せてもらいました。

消防署の皆さん、ありがとうございました。

 

2年生大田原図書館へ

11月14日(月)

2年生は、バスが乗って『トコトコ』へ出かけました。

市の大きな図書館の見学です。

全部で20万冊、子供の本だけで4万冊もあるそうです。

本の借り方などの説明を聞いたあと、借りたい本を選び始めました。

面白い本が、学校の図書室よりたくさんあります。

借りる本を探しているうちに、本読みに夢中になっている子もいました。

そしてみんな、1冊ずつ選んで借りてきました。

これからもどんどん図書館を利用しましょう。

1年生お散歩?

11月14日(月)

今日の午前中、少し風が強かったのですが、1年生が先生と一緒にお散歩に出かけました。

校庭をぐるっと回り、

外に出て行きました。

そして少し先まで行って、Uターンして帰ってきました。

実は、今月末のマラソン大会のコースの確認です。

1年生にとっては初めてのこと。

コースを間違えないようにしないと。

花いっぱい運動

11月11日(金)

地域に花を飾ってもらう「花いっぱい運動」。

今日は、プランターにパンジーを植えて何カ所かに運びました。

パンジーを植えるのは1・2年生。

しっかり水もあげました。

こちらは公民館に運ぶチーム。

飾ってください。よろしくお願いします。

マラソン練習

11月11日(金)

今月末に行う校内マラソン大会の練習が始まっています。

もみじまつりが始まった御殿山を背にして、がんばっています。

 

図書委員の読み聞かせ

11月11日(金)

今週は読書週間でした。

最後の日の今日は、4・5・6年の図書委員さんが、各教室を回って読み聞かせをしてくれました。

楽しい本を読んで聞かせてくれて、ありがとう。

栄養についての授業

11月10日(木)

今日は大田原小学校の栄養教諭さんに来ていただいて、1年生と3年生に授業をしていただきました。

1年生は給食がどうやって作られているかと、食べるときの姿勢のお話。

3年生には、栄養の分類と、好き嫌いしないで食べよう!ということついて教えていただきました。

御殿山に明かりが

11月9日(水)

御殿山のライトアップの試験点灯です。

5時頃に学校から見た様子がこちら。

しっかり暗くなってからの様子がこちらです。

どちらもとても幻想的ですてきですね。

ライトアップは明日からです。

授業参観

11月9日(水)

今日は全学年、授業参観を行いました。

それぞれ、算数や学級活動の授業の様子を、おうちの人に見ていただきました。

5年生と6年生は合同で、講師をお招きして『親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会』という授業をしました。

スマホのメールやラインは、文字だけで用件を伝えるもの。

伝える側と、受け取る側で、その意味を取り違えるとトラブルになりかねません。

また、スマホに頼ってばかりいると、人として成長できなくなる心配もあります。

ぜひ、スマホと上手につきあってください。安全に使ってください。

このような話を、おうちの人も一緒に聞いていただいたことが、とても良かったと思います。

授業参観にお越しくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。

今日の御殿山

11月9日(水)

今日の午前中、佐久山地区活性化協議会もみじまつり部会の方々が、明日から始まる『もみじ祭』の準備をされていました。

もみじ祭は明日から今月25日(金)までで、その間、夜間のライトアップがされるそうです。

5年生社会科見学

11月8日(火)

5年生が社会科見学に出かけました。

午前中は市内の工場見学。

午後は、県水産試験場に行きました。

水産試験場では、まずミヤコタナゴの飼育の様子を見せてもらいました。

最近の調査では県内のミヤコタナゴは600匹ほどに減少してしまったそうです。

この天然記念物のミヤコタナゴを絶滅させないように、ここで繁殖させているそうです。

ひとつひとつの水槽で、生息地ごとに分けられてミヤコタナゴが育てられています。

佐久山の近くの滝岡のミヤコタナゴも育てられていました。

次は、研修室で、栃木県の水産業について詳しいお話を聞かせていただきました。

栃木県は、川や湖での水産業が盛んなところです。

特にアユやマスの養殖、稚魚の放流が盛んに行われているそうです。

ヤシオマスの秘密も教えてもらいました。

2年生リモート交流学習

11月8日(火)

佐久山小、親園小、宇田川小の2年生が、リモートによる交流学習を行いました。

パソコンの画面を通して、互いの様子が見られます。

佐久山小の2年生は、校歌を歌ったり、国語の音読をしたりしました。

ひとつ終わるたびに、パソコンを通して、大きな拍手が聞こえてきました。

 

4年生福祉の勉強

11月8日(火)

4年生が、お二人の講師をお招きして福祉の勉強をしました。

坂庭さんは、福祉機器を作っている会社の社長さんです。

福祉機器の種類や、その用途についてお話しくださいました。

 

大塚さんは、車いすを使っています。

子供たちにはひとつしかない命を大切にしてほしいと、話してくださいました。

最後に、坂庭さんから、グリミス(反射材)をいただきました。

1年間通して福祉について学習している4年生にとって、とても勉強になった1時間でした。

大塚さんは、4年生がみんなで設置したスロープを使ってお帰りになりました。

今日の御殿山

11月7日(月)

土日が明けて、校庭から見る紅葉はまた少し進んだようです。

その下で、1年生が鉄棒の練習をしていました。

公園の中では、専門の業者さんでしょうか、藤棚の枝の剪定をしていました。

きれいに整えられて、もうすぐ「もみじまつり」です。

5年生ミシン

11月7日(月)

5年生の家庭科の授業に、地域のミシンボランティアさんに来ていただきました。

ほとんどの子がミシンは初めて。

上糸の通し方、下糸のかけ方を丁寧に教えてもらってました。

ミシンの使い方が分かったら、エプロンを作るそうです。

教育祭展覧会

11月5日(土)

本日と明日、県北体育館サブアリーナで教育祭展覧会が行われています。

今日はこのあと午後4時まで。

明日は午前10時から午後4時までです。

どうぞ行ってみてください。

佐久山小学校の子供たちの力作が並んでいます。

今日の御殿山

11月4日(金)

校庭のブランコの上のもみじが見事なほどに真っ赤に染まりました。

毎年、このあたりがいち早く紅葉になります。

ブランコに乗っている子供たちも気持ちよさそうです。

御殿山に上がってみると、ライトアップの準備がされていました。

来週10日(木)から、ライトアップが始まります。

御殿山全体の紅葉も、順調に進んでいるようです。

やはり見頃は、ライトアップが始まる頃のように思います。

お米が届きました

11月4日(金)

先日、5年生が脱穀したお米が精米されて届きました。

精米は、子供たちの力ではとても難しいので地域の方に機械でやっていただきました。

30㎏入りの米袋がパンパンです。

34㎏あるそうです。

田植え、稲刈り、脱穀まで、全部手作りです。

みんなで給食でいただきたいと思います。

 

芸術鑑賞教室

11月2日(水)

今日は、芸術鑑賞教室がありました。

昨年のうちから申し込んでいた『伝統芸能公演』です。

内容は、落語と紙切りです。

みんな今日の日をずっと楽しみに待っていました。

まずは、噺家の柳家禽太夫さんによる落語についてのお話。

「落語ってなに?」 

話し方、小道具の使い方、しぐさなどの説明を聞きました。

おまんじゅうの食べ方を教えてもらうと、子供たちもみんな大きく口を開けて、パクリ!もぐもぐ・・・。

そしていよいよ公演です。

ひとつめの出し物は、林家楽一さんの『紙切り』です。

紙1枚をハサミひとつでスイスイと切っていきます。

子供たちから出たお題は、キツネにアリにバナナ。

バナナは、お題を出した子がバナナを持って今にも食べようとしているところになりました。

そのできばえに子供たちは感動。歓声が上がりました。

できた切り絵は、学校でいいだいてあります。

次の出し物は柳家禽太夫さんによる落語です。演目は『元犬』。

願いがかなって人間になれた犬のお話です。

おもしろくておもしろくて、涙を流しながら笑っている子もいました。

とても楽しい時間でした。きっと、大人になっても忘れられない思い出になったのではないでしょうか。

これをきっかけに、将来、噺家さんになる子がいるかもしれません。

 

そういえば、前半にこんな一コマもありました。

「え~、小話を一席・・・・。」

紅葉と駅伝練習

11月2日(水)

昨晩の雨に濡れた御殿山の紅葉が、朝日を浴びてとても鮮やかです。

その下を、駅伝大会に向けて練習に励む子供たちが走っています。

 

いよいよ来週からは、御殿山のライトアップも始まるそうです。

もみじ狩りの時期になってきました。

そして、駅伝の練習をしている子供たちにも、ぜひがんばってもらいたいと思います。