6年生は・・・

12月9日(金)

6年生がパソコンを見ながら、手もとの用紙に文章を書いていました。

「何書いてるの?」

「文集です。」

もう、卒業文集を作る時期なのですね。

そして、パソコンを使っているのは、まずそこで下書きをして、何度も何度も打ち直しをして、先生にも直してもらって、それを用紙に清書するからだそうです。

少し前までは、作文用紙に下書きをして、何度も消しゴムで消して書き直し、また新しい紙をもらって始めから書き直しでしたよ。

これも時代の流れ、技術の進歩なのですね。

だったら清書もパソコンで良いのでは? と、お感じになる向きもあるでしょう。

そこは卒業文集。書写の授業を含めた国語の学習の集大成。

「正しくきれいな字を書きましょう。」

豊道春海先生の生誕地ですから。