学校からのお知らせ

英語で言えるようになったかな?

6月15日(火)

2年生が、英語活動の授業をしていました。

あたま、かた、ひざ、目、耳、口・・・。

英語ではなんて言うのかな。

まずは体全体を使ったゲームで。

つぎに、リレーお絵かきです。

ひとりずつ黒板にパーツを描いて、おもしろい顔を完成させました。

言えるようになったかな?

感動作文

6月14日(月)

昇降口の掲示板に、子供たちの感動作文が貼り出されました。

先日の運動会で心に残ったことを、思い思いに文章で表現しています。

「おうえんがうれしかったです。」

「ぬかされてくやしかったです。」

「係の仕事、がんばりました。」

「みんなで力を合わせることができました。」

などなど、どれも感動的な文章ばかりです。

そろそろ梅雨入り?

6月11日(金)

関東地方もいよいよ梅雨入りかという時期になりました。

梅雨入り前、今日も子供たちは元気に外遊びです。

今年は、熱中症対策に「WBGT計」で暑さ指数を計測しています。

オオムラサキが飛びたちました

6月10日(木)

3年生が育ててきたオオムラサキが、昨日、さなぎから羽化しました。

きれいな色のオスのオオムラサキです。

今日は3年生のみんな『放蝶会』です。

いよいよ飼育ケースのふたを開けます。

一度ふたに止まってから、あっという間に飛びたちました。

目にもとまらぬスピードで、御殿山の方へ飛んでいきました。

「元気でねー。」

認知症について学びました

6月10日(木)

4年生を対象に「認知症サポーター小学生養成講座」を行いました。

県と市から講師の方に来ていただいて、認知症について学習しました。

いろいろな大きさのボールと、穴の開いたかごを使って、認知症ってどんなことなのかを教えていただきました。

今回この講座を受講した4年生15人は、その場で「認知症サポーター」に任命されました。

今後、認知症の人に出会ったら、温かい目で見守ることが認知症サポーターの役目です!

 

歯をみがこう!

6月9日(水)

今月の4日から10日までは、『歯と口の健康週間』です。

4年生が図工の時間にポスターを描いてくれました。

毎日しっかり歯磨きをしましょう。

雅楽部活動開始

6月8日(火)

きのうの放課後から、佐久山小学校「雅楽部」の活動が始まりました。

小学校に雅楽部があることは本当に珍しいようです。

学校には、「しょう(笙)」「ひちりき(篳篥)」「りゅうてき(龍笛)」などの楽器も用意されています。

そして、近くの正浄寺のご住職が指導者として来てくださいます。

今年度の部員は、2年生3年生の新入部員5人が加わり、総勢14人です。

去年から活動している4~6年生はさっそく音の出し方の練習、新入部員の3年生は、楽器選びから始まりました。

指導者の正浄寺さんのお話では、子供たちは覚えが早く、音の出し方はすぐに覚えてしまうそうです。

今後、練習を積み重ね、すてきな演奏を披露することが目標です。

2年生沢ガニを捕獲する

6月7日(月)

2年生が、教室で沢ガニを飼うことになりました。

そこでさっそく、校庭横の側溝で沢ガニ探しです。

ザリガニならたくさんいるのですが、沢ガニはなかなか見つかりません。

それでも20分も探し続けると、やっと見つけました。

ケースに入れて、土と水も入れて数人がかりで大事そうに教室に運んでいきました。

しっかりお世話してくださいね。

みんなで楽しくクラブ活動!

6月7日(月)

6時間目に4~6年生はクラブ活動を行いました。

スポーツ・レクリェーションクラブはドッジボールです。

4チームに分かれて、体育館にコートを2面作って対戦しました。

サイエンス・ものづくりクラブは、段ボール工作です。

段ボールハウスを作ってみんなでゆっくりくつろぐ計画です。

コンピュータクラブはプログラミング。

日頃ゲーム慣れしている子供たちも、自分でキャラクターに動作命令を出すのに一苦労です。

ハンドメイドクラブはアイロンビーズです。

思いどおりの作品になるよう、ビーズをていねいに並べていきます。とても静かでした。

どのクラブも活動が本格化してきました。

クロームブックを使ってお勉強

6月4日(金)

今日は朝から雨でした。授業は室内です。

どの学年もクロームブックを使って学習していました。

1年生は、書写の時間。正しいひらがなの書き方を動画で確認しています。

3・4年生は、体育です。体育館にクロームブックを持って行き、上手な前転のコツを見て学んでいます。

コツをつかんだら練習開始!

6年生は家庭科です。お掃除の学習が始まるようです。

今日はまず、校内の汚れている場所を撮影し、きれいにするための方法を考えました。

クロームブックの使い方にもずいぶん慣れてきましたね。