学校からのお知らせ

4月23日(火)今日の2年生

2年生は、今年から3年生と複式学級になっています。

生活科や道徳は、2年生だけで学習します。

御殿山や校庭の春の生き物を探しに出かけました。

見つけたものを発見カードにまとめます。お友達のよいところを見つけて

伝えていました。

道徳は、金の斧銀の斧を資料に学習していました。

帰りの会は、3年生と一緒に行います。帰りの用意がとても

早くできるようになり驚きです。さすが2年生

4月22日(月)1年生がんばってます

1年生が入学して2週間になります。教科書を使ってのお勉強や

家庭での学習も始まり、本格的に進んでいます。

音楽の時間には、校歌を練習していました。1番は歌詞を覚えたようです。

大きな声で歌っています。

4月19日(金)避難訓練

今年度初めての避難訓練を行いました。地震後に火災発生の想定

です。

どの学年も約束を守り、静かに避難を行いました。

消防署の方にも見ていただき、お話を伺いました。

水消火器の使い方も「ピノキオ」の順で分かりやすく教えてくださいました。

訓練終了後、救助工作車の見学もさせてもらいました。

災害はいつどこで起こるか分かりません。備えあれば憂いなし

4月18日(木)今日はテストの日

6年生は、全国学力学習状況調査、4・5年生がとちぎっ子学習状況調査

・3年生も学習テストを行いました。

「お母さんに、80点以上とれるようがんばれって言われた」

「算数は得意なんだけど、国語はちょっと…」などの声がきこえました。

時間いっぱい、みんな問題に取り組みました。

4月18日(木)離任式

3月までお世話になった先生方とのお別れの式を行いました。

3週間しかたっていないのに、懐かしいお顔に会えて嬉しく

なりました。

児童からのメッセージとお花を渡して気持ちを伝えました。

6時間目、なぜか6年生と先生方でドッジボール!