学校からのお知らせ

3月5日(火)卒業式に向けて

呼びかけの練習を、初めて在校生全員で行いました。

教室では大きな声だと思っていても、体育館では少し勝手が違うようです。

これから練習を重ねて、本番では6年生への感謝の気持ちが

伝わるようにしていきます。

昼休みには、4・5年生が演台や机を運び会場づくりをしました。

これからは4・5年生が中心となって、佐久山小を盛り上げていきます。

卒業に向けてのいろいろな行事は、その第1歩です。

6年生は、今週4グループに分かれて校長室で会食をしています。

小学校での思い出や中学校に向けての話などをして楽しく食べています。

感動作文のコーナーも今年度最後の掲示となりました。

6年間の自分の成長、1年間でできるようになったこと、

臨海自然教室やもちつきなど行事の思い出などが綴られています。

3月4日(月)3年生 石臼体験

社会の学習で昔の道具について勉強中の3年生が、石臼できな粉づくりに

挑戦しました。学校にある石臼の仕組みの説明を受けた後、実際に石臼を

使ってみました。

初めて見たり触ったりする子がほとんどでしたが、コツをつかむと

調子よく粉をひいていました。

実物で体験できることは学習への興味につながります。

3月4日(月)6年生 春休みの学習について

朝の時間を使って、親園中学校の先生が3校の6年生に春休みの学習

について、リモートでレクチャーしてくださいました。

学習の仕方や学習をする目的などのお話に、真剣に耳を傾けていました。

卒業までもう少し、一日一日を大切に過ごしましょうね。

理科の学習で、「プログラミング」を使った課題を行っていました。

モーターを回転させたり車を走らせたりしていました。

3月1日(金)卒業式の練習スタート

弥生3月がスタートしました。雨が上がり日差しが出ましたが

風の強い一日でした。今日から、特別日課で卒業式の練習が各学年始まりました。

呼びかけ、式歌、証書授与と練習することがいくつかあります。

6年生は、証書授与の練習2回目ということでしたが、返事の声が

はっきりとしていて素晴らしいです。

今年の卒業式は、3月19日火曜日です。在校生も卒業生もお互いに

感謝の気持ちと絆を感じられる卒業式にしたいです。

2月29日(木)清掃強調週間(ワックスがけ)

今週は清掃強調週間です。1年間お世話になった校舎を

みんなできれいにします。ワックスがけは、子供たちが帰った後

職員で手分けして行います。

保健室の廊下には、毎月健康に関する表示がされています。

今は、姿勢に関するお知らせです。正しい姿勢で学習することは、

健康にも学習にも影響します。

テレビを見るとき、ゲームやタブレットを使うとき、意識できるといいですね。