学校からのお知らせ

修学旅行 スカイツリー

スカイツリー

修学旅行最後の活動場所に着きました。

 

天気がいいので、眺めが最高です。

 

お土産を買うのも最後になります。

お土産話もたくさんできたことでしょう。

 スカイツリーと共に

これから学校に向かいます。

 

修学旅行 班別活動

班別活動

上野動物園

 

お昼はお弁当を受け取り、班ごとにいただきます。

 

 科学博物館

 

 

修学旅行 2日目

修学旅行 2日目(26日)

おはようございます。今から朝食です。

朝はバイキングです。

 

しっかり食べて、今日も1日頑張ります。

ホテルを出発して、国会議事堂に向かいます。

今日はバスで移動です。

国会議事堂に到着しました。

梁議員が説明をしてくださいます。

これから、上野公園へ向かいます。

ホテルライフ

予定どおりにホテルに到着しました。

今から夕食です。

もうすぐお休みタイム

先ほどから、雷と雨が降っています。おやすみなさい

 

早くも熟睡している部屋がありました

脱穀(5年生)

地域の方4名に来ていただき、5年生が3時間目に脱穀をしました。

足踏み式脱穀機と唐箕体験をしました。最初は難しそうでしたが徐々に上手になりました。

最後計量したら、もみがついた状態で56キログラムもありました。昨年よりも多く収穫できたようです!

八幡宮

班別活動が終わり、全員そろって記念写真

湘南新宿ラインで、東京へ向かいます。

かなりお疲れのようです

修学旅行 鎌倉到着

もうすぐ鎌倉に到着します。

ただいま、電車で移動中

鎌倉到着

これから班別活動になります。

修学旅行1日目

 

全員そろって、まもなく出発です。

無事席に着きました。

行ってきます!

もぐもぐタイム

サツマイモ掘り(1・2年生)

10月24日(火)サツマイモ掘り 大きなおいも

春に植えたサツマイモを1・2年生が収穫しました。今年のできはどうかな

と心配をしていたのですが、思いのほか大きなおいもが取れました。

みんな大喜びです。お家に持ち帰りました。「やきいもしたいな」

「おいもの天ぷら食べたいな」という声がきこえてきました。

3.4年生遠足

3.4年生の活動の様子

SUMIKAで楽しむ子供たち

「キャストウォーク」では、SDGsについて説明を聞きながら学習しました。

おいしいお弁当をほおばりました。

クイズラリーに出発

スポーツカーの前でパチリ

バイクの歴史も分かります

楽しい思いでできたかな

3・4年生遠足

10月24日(火)3・4年生遠足(モビリティリゾートもてぎ)

雲一つない晴天のもと、3・4年生が遠足に出かけていきました。

元気に「いってきます!」とあいさつをして出発しました。

活動の様子は、後ほどお知らせします。

獣医師との連携授業(1・2年生生活科)

10月23日(月)1・2年生生活科(獣医師の先生と)

動物病院の先生に御指導をいただき、1・2年生がうさぎの

「ハッピー」とのふれあい体験を行いました。

うさぎの抱っこの仕方を教えていただき、こわごわでしたが膝の上に

乗せて、生き物の温かさを感じていました。

 

6年生の家庭科は、先週に引き続きミシンボランティアの方が

お手伝いに来てくださいました。

ほとんどの子が、完成したようです。ありがとうございました。

 

ミシンボランティア(6年生)

10月20日(金)ミシンボランティア(6年生)

6年生の家庭科は、今トートバックづくりです。ミシンを使って、制作を

進めているところなのですが、今日は心強い助っ人が2名来てくださいました。

1人1台ミシンを使い、分からないところを聞きながらどんどん作業が進みました。

2時間で、随分作業がはかどったようで、来週には完成できそうです。

読み聞かせ

10月20日(金)読み聞かせ

今朝は、1・3・5年生の読み聞かせを行いました。ボランティアの伊藤さんは

元佐久山小学校の校長先生です。

4年生は、ブック係の児童が読み聞かせを行っていました!

秋の夜長、読書に親しめるといいですね。

大田原市教育祭音楽祭

10月19日(木)大田原市教育祭音楽祭

今年は入場制限も無く、みなさんに聞いていただくことができました。

「変わらないもの」という曲で、「1年後も10年後も変わらないものがあるよね」

と子どもたちにぴったりの曲でした。

終わった後の子どもたちも、満足そうでした。

親園中学校のみなさんも、素敵な歌声を響かせていました。

 

 

マラソンタイム再開

10月19日(木)マラソンタイム

暑さのためストップしていた「マラソンタイム」が再開されました。

とちまるの音楽に合わせて、気持ちよく走れました。

走り終わった後は、全校で整理運動を行います。

持久走大会に向け、走り込んでいきたいです。

市内学力確認テスト(5・6年生)

10月18日(水)市内学力確認テスト(5・6年生)

今日は、1・2時間目に学力確認テストを5・6年生が行いました。

前の学年で学習した内容も含まれるため、自主学習やプリントで

復習もしてきました。

今までの学習の成果が出せるといいです。

お知らせ

しもつけ新聞スクラップコンクールに今年は6年生が応募しました。

各賞の発表が今日の新聞であり、学校賞をいただきました。

合唱部のお披露目

10月18日(水)合唱部のお披露目

昼休みに、明日市内音楽祭で発表する5・6年生の合唱を全校生で聞きました。

常設の合唱ではありませんが、夏休みから練習をしてきました。

きれいなハーモニーに1年生から4年生まで聞き入っていました。

明日ハーモニーホールで立派に発表してくることでしょう。

5年生が植えた菊が、大きく育ちました。花が咲くのが楽しみです。

素敵なプレゼント

道具の出し入れをするためのスロープが経年劣化で破損してしまい、

清水建築さんが作ってくださいました。ありがとうございます。