学校からのお知らせ

八幡宮

班別活動が終わり、全員そろって記念写真

湘南新宿ラインで、東京へ向かいます。

かなりお疲れのようです

修学旅行 鎌倉到着

もうすぐ鎌倉に到着します。

ただいま、電車で移動中

鎌倉到着

これから班別活動になります。

修学旅行1日目

 

全員そろって、まもなく出発です。

無事席に着きました。

行ってきます!

もぐもぐタイム

サツマイモ掘り(1・2年生)

10月24日(火)サツマイモ掘り 大きなおいも

春に植えたサツマイモを1・2年生が収穫しました。今年のできはどうかな

と心配をしていたのですが、思いのほか大きなおいもが取れました。

みんな大喜びです。お家に持ち帰りました。「やきいもしたいな」

「おいもの天ぷら食べたいな」という声がきこえてきました。

3.4年生遠足

3.4年生の活動の様子

SUMIKAで楽しむ子供たち

「キャストウォーク」では、SDGsについて説明を聞きながら学習しました。

おいしいお弁当をほおばりました。

クイズラリーに出発

スポーツカーの前でパチリ

バイクの歴史も分かります

楽しい思いでできたかな

3・4年生遠足

10月24日(火)3・4年生遠足(モビリティリゾートもてぎ)

雲一つない晴天のもと、3・4年生が遠足に出かけていきました。

元気に「いってきます!」とあいさつをして出発しました。

活動の様子は、後ほどお知らせします。

獣医師との連携授業(1・2年生生活科)

10月23日(月)1・2年生生活科(獣医師の先生と)

動物病院の先生に御指導をいただき、1・2年生がうさぎの

「ハッピー」とのふれあい体験を行いました。

うさぎの抱っこの仕方を教えていただき、こわごわでしたが膝の上に

乗せて、生き物の温かさを感じていました。

 

6年生の家庭科は、先週に引き続きミシンボランティアの方が

お手伝いに来てくださいました。

ほとんどの子が、完成したようです。ありがとうございました。

 

ミシンボランティア(6年生)

10月20日(金)ミシンボランティア(6年生)

6年生の家庭科は、今トートバックづくりです。ミシンを使って、制作を

進めているところなのですが、今日は心強い助っ人が2名来てくださいました。

1人1台ミシンを使い、分からないところを聞きながらどんどん作業が進みました。

2時間で、随分作業がはかどったようで、来週には完成できそうです。

読み聞かせ

10月20日(金)読み聞かせ

今朝は、1・3・5年生の読み聞かせを行いました。ボランティアの伊藤さんは

元佐久山小学校の校長先生です。

4年生は、ブック係の児童が読み聞かせを行っていました!

秋の夜長、読書に親しめるといいですね。

大田原市教育祭音楽祭

10月19日(木)大田原市教育祭音楽祭

今年は入場制限も無く、みなさんに聞いていただくことができました。

「変わらないもの」という曲で、「1年後も10年後も変わらないものがあるよね」

と子どもたちにぴったりの曲でした。

終わった後の子どもたちも、満足そうでした。

親園中学校のみなさんも、素敵な歌声を響かせていました。

 

 

マラソンタイム再開

10月19日(木)マラソンタイム

暑さのためストップしていた「マラソンタイム」が再開されました。

とちまるの音楽に合わせて、気持ちよく走れました。

走り終わった後は、全校で整理運動を行います。

持久走大会に向け、走り込んでいきたいです。

市内学力確認テスト(5・6年生)

10月18日(水)市内学力確認テスト(5・6年生)

今日は、1・2時間目に学力確認テストを5・6年生が行いました。

前の学年で学習した内容も含まれるため、自主学習やプリントで

復習もしてきました。

今までの学習の成果が出せるといいです。

お知らせ

しもつけ新聞スクラップコンクールに今年は6年生が応募しました。

各賞の発表が今日の新聞であり、学校賞をいただきました。

合唱部のお披露目

10月18日(水)合唱部のお披露目

昼休みに、明日市内音楽祭で発表する5・6年生の合唱を全校生で聞きました。

常設の合唱ではありませんが、夏休みから練習をしてきました。

きれいなハーモニーに1年生から4年生まで聞き入っていました。

明日ハーモニーホールで立派に発表してくることでしょう。

5年生が植えた菊が、大きく育ちました。花が咲くのが楽しみです。

素敵なプレゼント

道具の出し入れをするためのスロープが経年劣化で破損してしまい、

清水建築さんが作ってくださいました。ありがとうございます。

1・2年生遠足

10月17日(火)1・2年生遠足

秋晴れの暖かい一日となりました。1・2年生が、「那須どうぶつ王国」へ

遠足に出かけていきました。

カピバラのバスに乗って、出発です。

1・2年生がグループを組んで活動しました。

バードショーでは大きな鷹がみんなの頭の上を飛んでいったようです。

お昼は、大盛りのカレーをみんなペロリと完食しました。

楽しい思い出のお土産を持って帰ります。

御殿山給食・ありがとうの日

10月16日(月)御殿山給食

冷えて寒い朝でしたが、昼には半袖で十分な気温となりました。

秋の御殿山給食を行いました。今回は、縦割り班ごとに班を作りました。

メニューは、わかめご飯・厚焼き卵・メンチカツ・サラダ・

牛乳・ミニシュークリームでした。

6年生は、自分が食べ終わると袋を用意して片付けまで進んで行います。

ありがとうの日

給食の後は、縦割り班で共遊の時間です。ドッジボールや色おに、ケイドロを

1年生から6年生までみんなで楽しそうでした。

御殿山の紅葉も少し色づいてきました。

今日の学習から

10月13日(金)修学旅行に向けて(6年生)

活動班が決まり、グループ活動の話し合いを進めていました。

昼食の場所を決めるのも、楽しみの1つ

3年生 算数「重さ」の学習

1円玉が1個1gを使って、身の回りにある物の重さを計っていました。

計る前に予想を立て、「どっちが重いかなあ」と計る班もありました。

図書に新しい本が入ります

図書の手続きに市の図書館の方が、お手伝いに来てくださいました。

子どもたちの大好きな本が、もうすぐ貸し出しになります。

 

天までとどけ1・2・3

10月13日(金)天までとどけ1,2,3

1年生の国語の学習に「くじらぐも」があります。4時間目に外で

子どもたちとくじらぐもに分かれて、音読をしていました。

「天までとどけ、1,2,3」大きな声に合わせて飛び上がっていました。

秋晴れの青い空でした。

後期 始業式

10月12日(木)後期始業式

5日間の秋休みが終わり、今日から後期がスタートしました。

スタートに当たり、トーマスエジソンのお話から、失敗を恐れず

何度でも挑戦して、やり遂げることについてお話をしました。

1・3・5年生の代表も後期の目標を立派にお話しできました。

表彰も行いました。読書感想文で入賞した児童、新体力テストで

S認定を受けた児童、新人野球チーム優勝の表彰です。

後半も、一人一人の頑張りを応援していきます。