学校からのお知らせ

1月23日(火)2年生3校交流授業

今年度2回目の交流授業は、国語の漢字クイズです。

佐久山小の2年生は、「ビスケット」というプログラミングを使って

問題づくりをしました。

低学年から、プログラミングを使って学習することで、課題を解決する

ツールの一つとして身に付けられるといいですね。

 

5年生臨海自然教室

工場内は撮影禁止でした!

中はとっても熱かったです。鉄ができるまでの工程がよく分かりました。

工場内での挨拶は、「ご安全に」だそうです。

みんなで「ご安全に」ポーズで撮影

1月22日(月)3・4年生ダンス発表会

先週グループで練習していた、ダンスを今日はグループごとに

発表を行いました。アイテムを準備した班もありました。

6チームがそれぞれの良さを生かした楽しい発表会でした。

最後は、リクエストがあった班のダンスを全員で踊っていました。

1月19日(金)親園中新入生説明会

6年生が、親園中学校の新入生説明会へ参加しました。

全体説明の前に、1年生が企画した6年生との交流授業があったようです。

中学校の学習や生活について話を聞いたあと、6年生は部活動見学を行いました。

1月22日(月)児童会から募金のお願い

先週から、4年生以上のクラスの代表委員が、「能登半島地震」

で被災された方への支援について話し合い、募金をすることに

決めました。

今朝は、全児童への呼びかけを行いました。

募金をお願いする手紙も、代表委員が作成しました。

自分たちで考え実行することが、形となって他の人に役立てる

ことができることを、ぜひ学んでほしいと思います。