学校からのお知らせ

感謝の集い

11月22日(水)感謝の集い

毎日の生活でお世話になっている方々をご招待して、感謝の気持ちを

伝える会を開きました。

児童の代表が感謝の言葉を伝え、お花をお渡ししました。

きれいに咲いた菊の花を囲んで記念写真を撮りました。

ご都合で出席できなかった方々にも、お花とメッセージを渡しました。

これからもよろしくお願いします。

 マラソン大会に向けて(試走)

来週の「マラソン大会」に向けて、各学年コースの試走を行いました。

本番力を出せるよう、体調を整えていきたいです。

 

 

クリーン活動

11月21日(火)クリーン活動

佐久山小は、落葉樹がたくさんあるので落ち葉の季節は

落ち葉拾いが必要です。今日は全校で、落ち葉拾いをしました。

御殿山の紅葉はこれから葉が落ちるので、この後も落ち葉拾いが

欠かせません。

今日の学習から

11月20日(月)今日の学習から

1年生

プログラミングの学習で、「ビスケット」を使って引き算の問題を

作っていました。できた問題を友達に出題し、採点するプログラムを作る

ことが全員できていました。

3・4年生

マラソン大会に向けて、コースの確認を行い、その後1500mを走りました。

本番の頑張りを期待しています。

5年生

先週から始まった「エプロンづくり」今日もボランティアの先生が

お手伝いに来てくださいました。

ポケットを付け、ひもを通して完成です。

 

佐久山地区産業文化祭・御殿山もみじ祭り

11月19日(日)佐久山地区産業文化祭・御殿山もみじ祭り

佐久山小学校校庭と体育館をメイン会場に、佐久山地区産業文化祭が

4年ぶりに行われました。

河川敷では、小中学生合同の「グランドゴルフ大会」も行われました。

福原もちつき唄保存会の方々による、実演も行われ、体育館では作品展と

ヨガやフラの発表もありました。

御殿山では、本校の雅楽部の演奏が野点とともにありました。

大人の雅楽隊の方に助けていただき演奏することができました。

午後は、グランドゴルフ大会の表彰式とビンゴ大会が行われ、子供たちにとって

楽しい一日となりました。

薬物乱用防止教室

11月17日(金)薬物乱用防止教室(6年生)

大田原ライオンズクラブの方たちが来校し、「薬物乱用防止教室」を

いてくださいました。

「だめ、絶対!」についてのDVDを視聴し、子供たちが意見を出し合い

考えました。

身近な出来事ではないように思ってしまいますが、報道等を見ると

私は大丈夫と思ってしまうのは危険なことに思います。子供たちも

真剣に考えていました。