2023年2月の記事一覧

2年生の係活動

2月28日(火)

2年生が、自分たちの係活動をもっと工夫しようと、がんばっています。

カレンダー係は、3年生になるまでのカウントダウンカレンダーを作り始めました。

雨の日係は、雨の日に楽しく遊べる輪投げを手作りしました。

このほかの係も、いろいろ考えて活動していました。

体育館清掃

2月28日(火)

明日から3月。

卒業式の会場となる体育館を、4・5年生が清掃してくれました。

床もステージもきれいになりました。

あとは、先生たちでワックスをかけて、ピカピカにします。

卒業式まであと17日です。

安全対策

2月27日(月)

昇降口の、ボール棚、一輪車台などが倒れないように、地元の建築屋さんに固定していただきました。

竹馬台もしっかり固定していただき、昇降口がすっきりして、安全な場所になりました。

ありがとうございました。

班長は5年生

2月27日(月)

登校の様子を見ていると、ほとんどの登校班が、5年生か4年生が先頭で歩いてきました。

6年生は一番後ろからついてきます。

先週、来年度の登校班についての話し合いをしたので、自然に役割を交代したのでしょう。

6年生が、後ろから見ていてくれるので、とても心強いです。

5年生4年生の新班長さん、がんばっいてください。

6年生プロジェクト「佐久山商店街」

2月24日(金)

6年生によるプレゼントプロジェクト、いよいよ今回が最終日となりました。

今日は、体育館いっぱいに、楽しいお店が開かれました。

題して『大感謝祭!佐久山商店街』だそうです。

6年生から配られたお金を持って、続々と体育館にやってきます。

あっという間に大賑わいです。

こちらは、射的屋さん。わりばし鉄砲で的をねらいます。

 

こちらは輪投げ屋さん。新聞紙で作った輪もあって、なかなかむずかしそうです。

 

続いてモグラたたき屋さん。モグラかと思ったら、出てくるのは6年生の手です。

「やさしくたたいてね。」

 

おなかがすいた人には、軽食屋さんもあります。メニューも豊富です。

 

そして、的あて屋さん。お手玉を投げて、ピンを倒します。

 

6年生、よく考えて、準備してくれました。

どれもとても楽しかったです。

お昼休みだけで終わってしまうのがとても残念なくらいでした。

最後に、お客さんになった1~5年生全員とタッチ!

「6年生ありがとう、とっても楽しかったよ。」