2022年6月の記事一覧

明日から歯と口の健康週間です

6月3日(金)

明日(6月4日)から10日まで『歯と口の健康週間』です。

3年生の廊下に、子供たちが描いたポスターが飾ってありました。

みんな顔を大きく描いてインパクト十分です。

しっかり歯磨きをして、むし歯を予防しましょう。

雨の日は体育館で

6月3日(金)

6月になって、図書室の壁の飾りがこのようになりました。

そして今日は、午前中から雨が降ったり雷が鳴ったりする不安定な天気でした。

昼休みに外遊びはできません。

図書室で静かに本を読んでいる子もいました。

1・2年生は、体育館で思いっきり遊んでいました。

外遊び以上に汗をかいている子もいました。

子供たちが下校する3時頃には雨も上がり、青空になってきました。

 

 

今日の授業の様子です

6月2日(木)

運動会から一夜明けて、平日のいつものお勉強に戻りました。

1年生は英語活動。1から10まで英語で言えるようになりました。

2年生は育てている野菜の写真を撮って、教室で観察記録を作りました。

3年生は総合の学習。これから調べる地元野菜について、グループで相談です。

4年生は社会科。水処理センターについて勉強しています。

5年生は算数です。面積の求め方について友達と学び合いです。

6年生は国語。漢字の学習です。指を出して空書きして筆順の確認です。

 

昨日の運動会の疲れも見せず、しっかり勉強していました。

でも少し、いつもよりおとなしかったような気もします。

運動会を行いました

6月1日(水)

初夏のさわやかな風の下、運動会を行いました。

今年のスローガンは、こちらです。

予定どおりの時刻に入場行進が始まりました。

昨年度の優勝は赤組でした。団長さんを先頭に、堂々の入場行進です。

開会式、ラジオ体操の後、最初の種目は『みんなで踊ろう~いちご一会ダンス~』です。

今年は栃木県で国体が開かれます。みんなで国体を盛り上げていきましょう。

この後は、各学年の種目が行われました。

1年生は小学校初めての運動会。どうだったでしょうね。

みんな走り終わっていい顔してますね。

競技はマスクを外して行いました。

がんばっている顔、喜んでいる顔、楽しんでいる顔・・・。

子供たちのいろいろな表情が見られました。

 

1・2・3年生のダンスは『Mela! メラ! 燃え上がれ』です。

曲に合わせてかわいい振りで元気に踊りました。

白組・赤組の応援合戦。一番多く練習した種目です。

どちらもアイデアをこらした応援を、大きな声で披露することができました。

昨年は、各御家庭2名までの参観でしたが、今年度はたくさんのおじいちゃんおばあちゃんにも来ていただきました。多くの人が校庭をぐるっと取り囲みました。

温かく見守られながらこの後も多くの種目が繰り広げられました。

 

そして残すは、下学年の全員リレーと、上学年の全員リレー。

下学年は1~3年生の44人が4チームに分かれて競い合いました。

上学年は4~6年生の41人です。

そしてこの最後の種目、各組のアンカーを務めたのは、

この6年生4人でした。

この子たちにはぜひ、これからの陸上大会や駅伝大会でも活躍してほしいと思います。

 

さて、そして閉会式、ドキドキの結果発表です。

「今年の優勝は・・・・・・赤です!」

赤組の勝ちという結果はつきましたが、赤も白も団結して最後までがんばりました。

そして85人の子供たち一人一人が力を出し切りました。

たくさんの御家族に見守られながら、楽しく思い出に残る運動会ができたことと思います。

みなさんありがとうございました。

そして、85人「佐小っ子」のみなさん、よくがんばりました。

お休み0人。みんなでできた運動会でした。

今日は運動会です

6月1日(水)

朝6時を過ぎました。

今日は朝からとても良い天気です。

朝日が差して、御殿山の緑も輝いています。

これから準備を整え、8時半から運動会が始まります。