2022年6月の記事一覧

水泳教室お楽しみに!

6月30日(木)

毎日暑い日が続いています。

今すぐにでもプールに飛び込みたいところです。

でも、佐久山小学校のプールは老朽化のため、去年から使えなくなってしまいました。

そのため、今年も黒羽のいきいきプールで水泳教室を行います。

来週がその1回目。

今日は全校生が体育館に集まり、プールでの約束ごとの確認と班編成を行いました。

はじめに、体育委員さんの劇で、プールを使うときの決まりを確かめました。

そして、泳力別の班編制を行いました。

早く水泳教室の日にならないかな。

今から待ち遠しいです。

2年生 まちたんけん

6月29日(水)

今日は、2年生が楽しみにしていた「まちたんけん」です。

4つのグループに分かれて、佐久山の町を探検する計画です。

しかし、今日も朝から気温は30℃に迫るような猛暑。

そこで仕方なく、行き先を各グループとも1カ所にして出かけました。

御協力くださいました地域の皆様、ありがとうございました。

 

1年生 水てっぽうあそび

6月29日(水)

今日もとても暑い一日でした。

1年生は、先日のシャボン玉遊びに続いて、今日は水てっぽう遊びです。

ペットボトルのキャップに小さい穴を開けて、水てっぽうを作りました。

はじめはカラーコーンを狙っていましたが、だんだん右と左に分かれ・・・。

これだけ毎日暑い日が続くので、子供たちの気持ちもよく分かります。

お母さんザリガニ

6月28日(火)

休み時間に5年生が、おなかに卵をかかえたザリガニを見つけました。

よく見せてもらい、写真を撮っていると、何かをかぎつけたのかすぐに1年生が寄ってきました。

ザリガニをちらっと見た1年生は、すぐに水の中をのぞき込み、自分も同じのを捕まえたいという目でした。

 

雅楽部始まりました

6月27日(月)

今日から今年度の雅楽部の活動が始まりました。

3月に6年生が卒業して、今年の部員は6人になってしまいました。

人数は少ないですが、がんばりましょう。

暑い!暑い!

6月27日(月)

今日、関東地方は早々に梅雨が明けたようです。

そのはずで、今日も日差しが強く、暑い一日でした。

外に置いておく熱中症計(WBGT計)の数値も31を超えて『危険』レベルです。

昼過ぎには、32.7。まだまだ上がりそうです。

そのようなわけで、今日は外遊びは禁止。エアコンの効いている教室で過ごすことになりました。

 

そんな中でしたが、午前中、1年生はシャボン玉遊びです。

でもこれも、昇降口の軒下でです。

まだ6月というのにこの暑さです。

身体も暑さに慣れてないこの時期、熱中症にならないよう十分に注意してほしいと思います。

1~3年生の授業

6月24日(金)

1年生が図工をしていました。

家から持ってきたあき箱を使って、工作をしています。

こちらは電車だそうです。お客さんが乗っています。車輪はペットボトルのふたです。

こちらはワニです。黒い四角い頭が大きく開くそうです。背中の模様もきれいですね。

 

2年生は音楽室で音楽をしていました。鍵盤ハーモニカの練習です。

みんなで「かっこう」を演奏しています。

何回か繰り返し練習しているうちにとても上手になりました。

 

そしてこちらは3年生。きのうの授業です。

担任の先生と保健室の先生とで、からだの勉強をしていました。

男の子と女の子のちがいや、からだをきれいに洗うことなどを勉強しました。

授業の振り返りでは、たくさん手を上げて、分かったことや思ったことを発表していました。

下野新聞塾

6月23日(木)

今日は、4~6年生を対象に、『下野新聞塾』が開かれました。

下野新聞社から二人の講師に来ていただきました。

まずは、新聞の見方や、新聞スクラップの作り方などについての説明を聞きました。

そして、スクラップ作りが始まりました。

まずは新聞に目を通して、興味のある記事を探します。

大谷選手・・・、コロナ・・・、物価高・・・、戦争・・・、花・・・。

子供たちが選ぶ記事は、それぞれです。

記事が見つかったら、切り抜いてとっておきます。

体育館中が、新聞や用紙ですごいことになっています。一生懸命にやっている証拠です。

テーマを決めて、大きな用紙に記事を貼って、あいたところに感想を書いたり、イラストを描いたりします。

短い時間でしたが、こんなふうにできあがりました。

今日教えていただいたことや、やってみたことをもとにして、夏休みには本格的な新聞スクラップ作りに取り組んでもらいます。

すてきな作品を期待しています。

6年生 社会科見学

6月22日(水)

6年生が、なす風土記の丘小川館に歴史の勉強をしに行きました。

館内の見学をした後、外で火起こし体験です。

しっかり説明を聞いています。初めてのことなのでここが大事です。

「まい切り式という方法です。二人で力を合わせて火種を作ってください。」

「疲れても、休まないでがんばれ。」

「火種ができました!」

「どれどれ。貸してみな。」

「ほら、ついた。」

このあと次々と火起こしが成功しました。

「佐久山の子たち、上手だな。ふつうこんなにつかないぞ。」

 

この後は、滑石という柔らかい石を材料にして、曲玉づくりをしました。

できた曲玉は、おみやげに持って帰ってきました。

昔の人の生活の様子、しっかり勉強できたでしょうか。

1年生 あさがおのかんさつ

6月22日(水)

1年生があさがおの観察をしていました。

みな育ちがよくて、ちょっとの間に、葉も大きくなり、つるも伸び始めました。

葉っぱの大きさやつるの長さ、さわった感じなどを記録していました。

「はっぱのうらは、ざらざらしてる。」

「ざらざらじゃないよ、ふさふさだよ。」

「ふさふさじゃないよ、さらさらだよ。」

観察力と表現力のお勉強になりました。

人権の花贈呈式

6月21日(火)

今月、佐久山小学校は人権教育強調月間です。

そして今日は「人権の花贈呈式」がありました。

代表の6年児童が、花を大切に育てることと、人権を大切にすることを誓いました。

 

そして、今日は「ありがとうの日」です。

昼休みは、縦割り班で楽しく遊びました。

へびおにに、ドッジボール、ケイドロをしている班もありました。

時々、木下の木陰で休憩と水分補給です。

人権の花をいただいて、今日も佐久山小の子供たちは、みんな仲良しです。

菊の苗を植えました

6月20日(月)

本日昼休みに、5・6年生が菊の苗を鉢に定植しました。

菊作りをされている方に来ていただいて、植え方を教えていただきました。

赤玉土に菊の土、肥料も入れて・・・。

教えてもらったとおりに、二人一組になって鉢に苗を植えました。

秋が深まる頃、きれいに花を咲かせることと思います。

2年生 虫取りに御殿山へ

6月17日(金)

2年生は、さつまいものなえうえをしたあと、今度は虫取りに御殿山に出かけました。

あみと虫かごと、クロームブックを持って、虫取りです。

捕った虫の写真をクロームブックで撮っておくのだそうです。

御殿山のあじさいも咲き始めました。

今日は、どんな虫を見つけることができたかな。

さつまいものなえうえ

6月17日(金)

1年生と2年生が、畑にさつまいもの苗を植えました。

2年生は、去年もやっているので慣れたもの。

1年生も上手に植えていました。

幼稚園、保育園でもやっていたかな?

秋にはたくさんのさつまいもがとれるといいですね。

マラソンタイム

6月16日(木)

今日の休み時間は全校生でマラソンタイムです。

1~3年生は内回り、4~6年生は外回りです。

4年生になったみなさん、がんばってください。

最後に整理運動をして終わりになりました。

毎週続ければ、体力がついマラソン速くなりますよ。がんばりましょう。

6年生アルバムの写真撮り

6月15日(水)

今日6年生は、卒業アルバムに載せる授業風景の写真撮影をしました。

写真屋さんに来ていただいて撮影してもらいました。

これからもっともっと写真を撮ってもらって、すてきなアルバムを作ってもらいましょう。

5年生の図工

6月15日(水)

5年生が図工の時間に、「電動糸のこぎり」を使い始めました。

今日は板の端切れで使い方の練習のようです。

皆、電動の工具など使ったことないでしょう。

こわごわという感じでした。十分気をつけて使ってほしいと思います。

どんな作品ができるのでしょう。

6年生交流授業

6月14日(火)

今日は6年生が親園中学校に行って交流授業を行いました。

集まったのは、親園小、宇田川小、佐久山小の6年生と、親園中の1年生です。

集まった児童生徒は、6会場に分かれて授業を行いました。

こちらは英語の授業。4~5人ずつのチーム作りから始まり、まずは英語で自己紹介をしました。

こちらは算数。中学生は数学ですね。バレーボールやバスケットボールなどを使って、合同な図形の勉強をしました。

社会科です。互いに地理や歴史に関する問題を作り、クイズを出し合いました。

体育です。中学生対6年生で、陣取り合戦をしました。小学生がけっこう善戦していました。

音楽です。みんなでたくさんの歌を歌いました。中学生が中学校の校歌を歌って聞かせてくれました。

こちらは国語です。カタカナ言葉を漢字で書き表して、クイズにしていました。

スマホは、「持運充電式携帯」。シュークリームは「泡泡丸生地」だそうです。

今日の交流授業が、来年4月からの円滑な中学校生活につながれば良いと思います。

1年生 御殿山で生き物探し

6月13日(月)

1年生が、生き物を探しに御殿山に行きました。

さっそく何か見つけたようです。

ポケット図鑑で調べています。

トンボもいました。バッタの赤ちゃんもいました。

水辺にはザリガニもいました。

オオバコでおすもうをしたり、しろつめぐさで指輪を作ったり。

こんなところがすぐそばにあって、佐久山の子供たちは幸せです。

 

 

体力テスト ソフトボール投げ

6月13日(月)

今日は、梅雨の晴れ間。

なかなかできなかったソフトボール投げの記録測定を行いました。

これで一通り全種目が終わりました。

何級がもらえるか楽しみです。