2023年2月の記事一覧

2月3日(金)

今日は節分ですが、これまでと変わらず、空気が冷たい日でした。

御殿山側の側溝には分厚い氷が張っていました。

御殿山から染み出すきれいな水の氷です。

そんなの見つけたら、放っておく子供たちではありません。

側溝から取り出しました。

側溝に入って、氷の上を歩いてみました。

そして、足で割り始めました。

 

1年生 たこあげ

2月3日(金)

1年生が、手作りたこでたこあげをしていました。

風は少しだけ吹いていました。

子供たちは、校庭中を走り回って、たこをあげていました。

また今度、風のある日をえらんでたこあげをするそうです。

3年生 外国語活動

2月2日(木)

3年生は、英語でクイズ大会をしていました。

どうぶつの足あとの絵を見せて、

゛What  is  this ? ゛

野菜の名前や、外国の名前をむずかしい漢字で書いて、

゛What is this ? ゛

みんなは、ヒントをもらいながら正解を答えていました。

2年生 図工

2月2日(木)

2年生が図工の時間に「お気に入りバッグ」を作っていました。

手提げバッグに飾りを付けて、素敵なバッグにしていました。

完成したら、飾っておくのかな。中に何かを入れるのかな。

寒中ですが

2月2日(木)

明日は節分、あさってが立春。ですから、今日はまだ寒中ですね。

プールもこんな感じ、しっかり凍っています。

氷が白いのは、先日の雪のせいかもしれません。

でも、子供たちは、

ドッジボールにジャングルジム。

元気にケイドロやサッカーをして、休み時間を過ごしていました。