2022年4月の記事一覧

1年生が学校探検していました

4月14日(木)

今日の1年生。

学校の中の、日頃よく使うところの探検をしていました。

「保健室です。けがしたときや具合が悪いときに来る部屋です。」

「職員室です。先生方がお仕事するへやです。」

入るときに「しつれいします。」

出るときには「しつれいしました。」

が、しっかり言えました。

1年生今日からおべんきょうです

4月13日(水)

昨日入学式をした1年生が、元気に登校してきました。

教室でお勉強をしたり、絵を描いたり、お道具箱の使い方を教えてもらったりしていました。

最初の給食は、ハンバーグでした。おいしかったかな?

明日も元気に登校してください。

今日も初夏のような日です

4月12日(火)

今日は、5年生が校庭でクラス写真を撮っていました。

ジャングルジムの上でポーズを取っています。

その様子を校舎の3階から撮りました。

そして、昼休みに遊んでいる姿は、ほとんどの子が半袖シャツです。

そしてその様子を、電線の上でツバメが見ていました。

もうツバメが来ていたのですね。暑くなるはずです。

働く5・6年生

4月12日(火)

今日の昼休み、5年生と6年生が体育館に集まり、入学式の片付けを行いました。

みんなで力を合わせ、てきぱきと行動し、15分ほどで終わらせました。

今年も、佐久山小学校には自分で考えて動ける、すばらしい5・6年生がたくさんいます。

入学式

4月12日(火)

今日は入学式です。

佐久山小学校には、10名の子供たちが入学しました。

名前を呼ばれると、元気な声で「はい!」

「分からないことがあったら、何でもぼくたちに聞いてください。」と6年生からの歓迎のあいさつ。

明日から元気に登校して、毎日お友達と仲良く楽しく過ごしてほしいと思います。

御殿山の花吹雪

4月11日(月)

3年生と4年生が、クラス写真を撮りに御殿山に行きました。

追いかけていくと、もう写真は撮り終わったようです。

子供たちは、桜の花びらがひらひらと舞う中、思い思いに楽しんでいました。

とてもすてきな光景でした。

そして、御殿山の下にあるプールはご覧のとおり。

桜の花びらで水面が埋め尽くされていました。

明日は、入学式です。

こいのぼりの下で

4月11日(月)

子供たちが登校してきました。

頭の上に、こいのぼりです。

休み時間には、校庭で元気いっぱい遊んでいます。

頭の上には、こいのぼりです。

土日の風で、何匹かロープに絡んでしまいましたが、夕方PTAの役員さんが直しに来てくださいました。

いつもいつもありがとうございます。

今年もこいのぼりが泳ぎ始めました

4月8日(金)

今日の午後、PTAの役員さんが集結し、こいのぼりの設置作業をしてくださいました。

校舎の屋上から御殿山に設置したのウインチにロープをつなぎ、グルグルと巻き上げました。

上がりました、上がりました!

ちょうど良くいい風が吹いて、こいのぼりが元気に泳ぎ始めました。

月曜日に登校したときの子供たちの反応が楽しみです。

前期始業式

4月8日(金)

春休みが明けて、子供たちが登校してきました。

3月までの教室と違って、ひとつ上の学年の教室に入りました。

そしてまず、体育館で新任式を行いました。

新しく来られた先生方に、6年生の代表児童が、佐久山小学校の良いところをたくさん紹介し、「よろしくお願いします」のあいさつをしました。

続いて始業式。

担任の先生の発表です。

子供たちはみな目を輝かせて、新しい担任の先生と対面しました。

その後、教室に戻り、先生からお話を聞いたり、教科書を配られたりしました。

たくさんの教科書をもらって、うれしそう(?)です。

お勉強がんばりましょう!

いよいよ明日から

4月7日(木)

明日からいよいよ学校が始まります。

花壇のチューリップは満開。

ハッピーちゃんも子供たちが来るのを楽しみに待っています。

そして、御殿山の桜も満開となりました。

この週末あたりはよさそうですね。お天気が良ければお花見最高です。

明日からまた楽しい日々が始まります。