2022年2月の記事一覧

むかしの遊び

2月7日(月)

1年生が「お手玉」をしていました。

このところ、生活科の学習で、むかしの遊びに取り組んでいるようです。

コロナでもなければ、おじいちゃんおばあちゃんや、地域のお年寄りに来ていただいて、手取り足取り教えてもらうのですが、それができないのがとても残念です。

インターネットで動画を見ながら、遊び方を学んでいます。

6年生 書写

2月7日(月)

6年生は書写の時間です。

今日は毛筆。清書のようです。

お題は「旅立ちの朝」

6年生のこの時期にぴったりのお題です。

みんなとても上手ですね。

床に置いてあるブリキのバケツは、長年使い込んでいるようです。

良い物は長持ちしますから。

キャッチバレーボール

2月7日(月)

3・4年生が体育館で『キャッチバレーボール』の練習をしていました。

来たボールを一度キャッチしてから打ち返して良いというルールのバレーボールです。

相手との間にネット代わりのテープを張って、練習していました。

するどいアタック、決まったかな?

6年生カウントダウン

2月4日(金)

6年教室の廊下に、このような掲示物が。

そうなんですね!

残りの小学校生活、元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

佐久山小学校のこと、6年生に急いでたくさん教えてもらわなくては!

梅の花みつけました

2月4日(金)

今日は立春です。

今日から春。何かそのようなものないかなと探してみました。

やっと見つけたのは梅の花一輪。分かりますか?

まだまだ春は遠そうです。

すいせんの芽もこんな感じ。

大人の人差し指ぐらいです。

3年生 ギターを作る

2月3日(木)

昼休みにおにごっこをしていた3年生。

午後の授業は図工です。

それぞれが、お気に入りの楽器を作っています。

弦を張って、ギターやバイオリンができるようです。

着々と作業は進んでおります。

完成したら「オンステージ!」だそうです。

今日は節分です

2月3日(木)

今日は節分。

給食には鬼退治の「まめ」が出ました。

子供たちに、「おうちでまめまきするの?」聞くと、

ほとんどの子が「しない。」という返事です。

なんとなく寂しい気がしました。

昼休みには校庭で3年生がおにごっこをしていました。

特に節分とは関係ないそうで、「なんとなく。」だそうです。

せめて、給食の豆を食べて、心の鬼を追い払ってください。

5年生 合奏の練習

2月2日(水)

5年生の音楽です。

現在、コロナの感染拡大で、まん延防止等重点措置が出されています。

その間、リコーダーなどの吹く楽器の使用は控えています。

そのようなわけで、5年生は、鉄琴、木琴、ピアノでの合奏を練習中です。

上手に演奏できるようになったら聴かせてもらおうと思います。

テストの後は、楽しい図工

2月2日(水)

1・2年生、テストが終わって、今度はどちらも図工をしていました。

1年生は、鬼のお面作りです。

かわいい?こわい?鬼に変身。節分の豆まきが楽しみです。

 

そしてこちらは2年生。

ちょっと緊張ぎみの子供たちです。

それは、初めてのカッターなのです。

いろいろな形に切り抜いて、今日は使い方の練習です。

うまく切り抜くことができました。

続きは次回。これからも、このまま緊張感をもって使ってください。

1・2年生 テストがんばってます

2月2日(水)

1年生と2年生が、学力テストにチャレンジしました。

どちらの教室もとても静か。

鉛筆の音しか聞こえません。

じゃましないように、廊下からそっと写真を撮りました。

みんな、がんばれ~!」