2022年11月の記事一覧

栄養についての授業

11月10日(木)

今日は大田原小学校の栄養教諭さんに来ていただいて、1年生と3年生に授業をしていただきました。

1年生は給食がどうやって作られているかと、食べるときの姿勢のお話。

3年生には、栄養の分類と、好き嫌いしないで食べよう!ということついて教えていただきました。

御殿山に明かりが

11月9日(水)

御殿山のライトアップの試験点灯です。

5時頃に学校から見た様子がこちら。

しっかり暗くなってからの様子がこちらです。

どちらもとても幻想的ですてきですね。

ライトアップは明日からです。

授業参観

11月9日(水)

今日は全学年、授業参観を行いました。

それぞれ、算数や学級活動の授業の様子を、おうちの人に見ていただきました。

5年生と6年生は合同で、講師をお招きして『親子学び合い事業~ネット時代の歩き方講習会』という授業をしました。

スマホのメールやラインは、文字だけで用件を伝えるもの。

伝える側と、受け取る側で、その意味を取り違えるとトラブルになりかねません。

また、スマホに頼ってばかりいると、人として成長できなくなる心配もあります。

ぜひ、スマホと上手につきあってください。安全に使ってください。

このような話を、おうちの人も一緒に聞いていただいたことが、とても良かったと思います。

授業参観にお越しくださった保護者の皆様、本日はありがとうございました。

今日の御殿山

11月9日(水)

今日の午前中、佐久山地区活性化協議会もみじまつり部会の方々が、明日から始まる『もみじ祭』の準備をされていました。

もみじ祭は明日から今月25日(金)までで、その間、夜間のライトアップがされるそうです。

5年生社会科見学

11月8日(火)

5年生が社会科見学に出かけました。

午前中は市内の工場見学。

午後は、県水産試験場に行きました。

水産試験場では、まずミヤコタナゴの飼育の様子を見せてもらいました。

最近の調査では県内のミヤコタナゴは600匹ほどに減少してしまったそうです。

この天然記念物のミヤコタナゴを絶滅させないように、ここで繁殖させているそうです。

ひとつひとつの水槽で、生息地ごとに分けられてミヤコタナゴが育てられています。

佐久山の近くの滝岡のミヤコタナゴも育てられていました。

次は、研修室で、栃木県の水産業について詳しいお話を聞かせていただきました。

栃木県は、川や湖での水産業が盛んなところです。

特にアユやマスの養殖、稚魚の放流が盛んに行われているそうです。

ヤシオマスの秘密も教えてもらいました。

2年生リモート交流学習

11月8日(火)

佐久山小、親園小、宇田川小の2年生が、リモートによる交流学習を行いました。

パソコンの画面を通して、互いの様子が見られます。

佐久山小の2年生は、校歌を歌ったり、国語の音読をしたりしました。

ひとつ終わるたびに、パソコンを通して、大きな拍手が聞こえてきました。

 

4年生福祉の勉強

11月8日(火)

4年生が、お二人の講師をお招きして福祉の勉強をしました。

坂庭さんは、福祉機器を作っている会社の社長さんです。

福祉機器の種類や、その用途についてお話しくださいました。

 

大塚さんは、車いすを使っています。

子供たちにはひとつしかない命を大切にしてほしいと、話してくださいました。

最後に、坂庭さんから、グリミス(反射材)をいただきました。

1年間通して福祉について学習している4年生にとって、とても勉強になった1時間でした。

大塚さんは、4年生がみんなで設置したスロープを使ってお帰りになりました。

今日の御殿山

11月7日(月)

土日が明けて、校庭から見る紅葉はまた少し進んだようです。

その下で、1年生が鉄棒の練習をしていました。

公園の中では、専門の業者さんでしょうか、藤棚の枝の剪定をしていました。

きれいに整えられて、もうすぐ「もみじまつり」です。

5年生ミシン

11月7日(月)

5年生の家庭科の授業に、地域のミシンボランティアさんに来ていただきました。

ほとんどの子がミシンは初めて。

上糸の通し方、下糸のかけ方を丁寧に教えてもらってました。

ミシンの使い方が分かったら、エプロンを作るそうです。

教育祭展覧会

11月5日(土)

本日と明日、県北体育館サブアリーナで教育祭展覧会が行われています。

今日はこのあと午後4時まで。

明日は午前10時から午後4時までです。

どうぞ行ってみてください。

佐久山小学校の子供たちの力作が並んでいます。

今日の御殿山

11月4日(金)

校庭のブランコの上のもみじが見事なほどに真っ赤に染まりました。

毎年、このあたりがいち早く紅葉になります。

ブランコに乗っている子供たちも気持ちよさそうです。

御殿山に上がってみると、ライトアップの準備がされていました。

来週10日(木)から、ライトアップが始まります。

御殿山全体の紅葉も、順調に進んでいるようです。

やはり見頃は、ライトアップが始まる頃のように思います。

お米が届きました

11月4日(金)

先日、5年生が脱穀したお米が精米されて届きました。

精米は、子供たちの力ではとても難しいので地域の方に機械でやっていただきました。

30㎏入りの米袋がパンパンです。

34㎏あるそうです。

田植え、稲刈り、脱穀まで、全部手作りです。

みんなで給食でいただきたいと思います。

 

芸術鑑賞教室

11月2日(水)

今日は、芸術鑑賞教室がありました。

昨年のうちから申し込んでいた『伝統芸能公演』です。

内容は、落語と紙切りです。

みんな今日の日をずっと楽しみに待っていました。

まずは、噺家の柳家禽太夫さんによる落語についてのお話。

「落語ってなに?」 

話し方、小道具の使い方、しぐさなどの説明を聞きました。

おまんじゅうの食べ方を教えてもらうと、子供たちもみんな大きく口を開けて、パクリ!もぐもぐ・・・。

そしていよいよ公演です。

ひとつめの出し物は、林家楽一さんの『紙切り』です。

紙1枚をハサミひとつでスイスイと切っていきます。

子供たちから出たお題は、キツネにアリにバナナ。

バナナは、お題を出した子がバナナを持って今にも食べようとしているところになりました。

そのできばえに子供たちは感動。歓声が上がりました。

できた切り絵は、学校でいいだいてあります。

次の出し物は柳家禽太夫さんによる落語です。演目は『元犬』。

願いがかなって人間になれた犬のお話です。

おもしろくておもしろくて、涙を流しながら笑っている子もいました。

とても楽しい時間でした。きっと、大人になっても忘れられない思い出になったのではないでしょうか。

これをきっかけに、将来、噺家さんになる子がいるかもしれません。

 

そういえば、前半にこんな一コマもありました。

「え~、小話を一席・・・・。」

紅葉と駅伝練習

11月2日(水)

昨晩の雨に濡れた御殿山の紅葉が、朝日を浴びてとても鮮やかです。

その下を、駅伝大会に向けて練習に励む子供たちが走っています。

 

いよいよ来週からは、御殿山のライトアップも始まるそうです。

もみじ狩りの時期になってきました。

そして、駅伝の練習をしている子供たちにも、ぜひがんばってもらいたいと思います。

 

150年の歩み

11月1日(火)

毎月の学校だよりに、本校の歴史を掲載しています。

11月号には、学校が現在の位置に移ったときの様子を紹介しました。

このホームページの「学校だより」のページでご覧いただけますので、ご興味のある方は、今年の4月号にさかのぼってぜひご覧ください。

さて、11月号は、今から104年前、大正7年(1918)の学校移転です。それまで佐久山の街道沿いにあったものが、児童数が増え、手狭になったことなどの理由で移転されました。

こちらは、大正6年(1917)6月、校舎建築の様子を写した写真です。

そして、これが完成した校舎です。

運動会でしょうか、校庭に整列して体操をしている様子が写っています。

この後、昭和11年(1936)に増改築がされます。

したがって、この姿の校舎は18年の間だけでした。

とてもすてきな形をした校舎だと思いませんか。