2024年8月の記事一覧

8月30日(金)ソフトボール教室(5・6年)

雨が降ったりやんだりの一日でした。

今週末行われるソフトボールの試合に参加する実業団チームのみなさんが

ソフトボール教室を行ってくださいました。

投打の模範を見せていただき、ボールの速さや曲がりに驚いていました。

実際に柔らかいボールで、キャッチボールやバッテッィングの練習をしました。

たくさん褒めてもらい、ニコニコ笑顔で取り組んでいました。

サイン入りグッズもいただきました。2チームのみなさんありがとうございました。

来週月曜日は、学校公開と夏休み作品展があります。

8月29日(木)雨は降らず

6年生 落ち葉掃除

暑さのせいか、校庭の桜の木の葉が落ちて茶色になっています。

歩道に散らばった落ち葉を早く登校した6年生が、お掃除して

くれました。

今日は曇り空の一日、昼休みの外遊びがやっとできました。

気温もそれほど高くなく、遊具やボールを使って楽しそうです。

今日の夜あたりから、雨が強く降りそうです。

稲刈り間近の稲が寝てしまわないか心配です。

台風よ早く過ぎ去って!

 

8月28日(水)大きくなってる?

身体測定がありました。(1・2・3・6年)

4月から、どのくらい背と体重が増えたかな?

背がどのくらい伸びたか気になっているようでした

3年生理科 風で動く車

自分で作った車を風の力で走らせていました。

弱い力と強い力で走る距離を比べていました。

3回調べて、比較しました。

 

 

8月27日(火)元気な声が戻ってきました

夏休み明け朝会

事故やけがもなく元気に夏休みを過ごした子供たちが、戻ってきました。

朝会では、新聞について話しました。学校では小学生新聞をとっているので

各教室で読むことができます。世の中の出来事にも興味をもってほしいと

思います。

 

後半は、児童指導主任から休み明けの生活について話しました。

各教室では、夏休み中の課題を提出したり、夏休みの思い出を話したり

していました。あくびをしている子もなく、みんな元気です。

佐久山花火大会8月17日

ペットボトルとアルミ缶の回収収益金を使って、150周年の

メッセージを代表の6年生が読み上げ、花火をあげました。