2024年9月の記事一覧

9月5日(木)今日の活動から

今日は気温が上がり、業間も昼休みも外での活動はできませんでした。

5年生家庭科

練習布を使って、ボタン付けの練習中です。2つ穴、4つ穴、足つき

の3種類のボタンに挑戦していました。途中で糸が絡まってしまったり

針を刺す向きを間違ったりと、悪戦苦闘でした。

4年生理科

春に種をまき、6月に植え替えをしたヘチマが夏休み中ぐんぐん伸びて

実を付けています。観察記録を付けています。

大きい物は、40cmぐらいになっていました。

9月4日(水)新聞を使って(NIE)

学校では、朝の学習や授業の中で「新聞」を使った活動を

しています。朝の活動で、新聞記事を使ったNIEの学習をしました。

こども新聞を学年のワークスペースにおいて、児童が読めるように

している学年もあります。

新聞に慣れ親しむ子が増えるといいなと思います。

1・2年生体育

自分たちで考えた運動を組み合わせ、コースにして挑戦していました。

いろいろな器具を使い工夫してコースづくりをしたようです。

2チームに分かれ作ったコースをお互いに、挑戦しました。

 

9月3日(火)今日の活動から

1年生

英語活動で夏休みの思い出をみんなで、話し合っていました。

花火を見たこと、海へ行ったこと、昆虫を捕まえたこと等話が

弾んでいました。

後半はtrain ゲームで活動しました。

3年生

国語の学習で、気になる仕事について調べる活動をしていました。

パティシエ、野球選手、昆虫博士・・・いろいろ興味があるようです。

夏休みの思い出が、昇降口に貼り出されています。

充実した夏休みが遅れたようです。

9月2日(火)学校公開・夏休み作品展

1・2・3時間目は学校公開でした。

夏休み明けすぐでしたが、約30名の方が授業を参観されました。

授業参観とは違う、普段の活動の様子をご覧いただけたかと思います。

5年生は、防災教室(土砂災害)がありました。森林組合の方などから

森林のはたらきと台風や集中豪雨などによる土砂災害について、

お話しいただいたり模型を使っての実験を行ったりしました。

台風のすぐ後だったこともあり、みんな真剣に参加していました。